アニメを見る前にチェックインして友達に教えてあげたり 見てる最中や見終わったら感想を気軽に投稿したり コメントを共有して好みの合う友達を見つけるのもおっけー。 使い方は自由!あなたのアニメライフを充実させてみよう! TwitterやFacebookのアカウントさえあれば誰でも簡単に使えるよ。 早速、下にある「Twitter」「Facebook」ボタンからどうぞ!
四、五日前、オタク系のニュースサイトで国語の教科書の内容が話題になりました。 詳しいことは、「国語の教科書に「アニメのヒロイン像」 ”アニメに出てくる女性キャラは男性の理想像を描いただけで女性に勇気づけるものが存在しない。このままだとアニメ文化は滅びる” って書いてあるw(http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-8197.html)」を参照してみてください。 要はフェミニストの電波文書が国語の教科書に載っていたという、(冷静に考えれば恐ろしいことではあるけれども)今時は珍しくもない話題です。内容はと言えば、要するに「アニメなどの大衆文化に描かれた女性像はステロタイプ(類型的)でケシカラン」という、フェミニストのお決まりの言いがかり。 今回はこの教科書に引用された『紅一点論』についてご紹介いたしましょう。 本書を読んでいて、ぼくは上野千鶴子師匠
M8.8、プレート破壊のメカニズムとは 専門家に聞く これは嘘ニュースです 11日午後に起きた東日本大地震は、明治以来の国内観測史上最大のマグニチュード(M)8.8を記録した。これは阪神・淡路大震災の100倍以上のエネルギーという、世界的にもまれな規模である。なぜこれほどまでの規模になったのか――。京都大学地震センター室長の坂本義太夫教授に話を聞いた。 ――今回の地震のメカニズムについて教えてください。 まずはこの度被災された方々にお見舞いを申し上げる。私自身、阪神大震災で被災したことがあるので、地震の恐ろしさを身をもって体験している。今は辛い時期かもしれないが、希望を捨てずにいてほしい。 ――それでは改めて地震発生のメカニズムについてですが。 それはさておき、私は阪神大震災で当時住んでいたアパートが半壊し、1年間テント村で暮らしてきた。テントの中で勉強するのも難しく、本当に絶望的だった。
nekokatz @nekokatz ちょっと仕事の合間に、今日ガンダム00を見て思ったロボットアニメ、特に劇場版の画面作りについて思った事を書こう。実は前からこういうことは考えていて、アニメの背景美術の人なんかにも話を聞いたことがあるんだけど。要するにロボットアニメの室内空間の構図の取り方のこと。 2010-10-02 01:06:02 nekokatz @nekokatz 続き) 「画面を持たせる構図」の考え方は色々あるのだが、基本的に画面を分断するラインをどう配置するかってことがある。通常の地上だと、水平線とか山の稜線とか、ビルとかね。宇宙空間ではそれがないので、安定した構図を求めていろいろな映画が試行錯誤していた。 2010-10-02 01:08:43 nekokatz @nekokatz 続き) 「2001年」でディスカバリー号が細長いのも、画面作りに貢献している。スターウォー
『魔装機神サイバスター』は何が凄いかというと、今川泰弘監督が企画段階で予算を全て食いつぶしながら版権問題が折り合わず降板、しかたなくうえだひでひと監督が制作を引き受けた時は完全な持ち出しだったという都市伝説が…… 作画の乱れについて言及すること - 雑記 あとまあ、どうも作画がイマイチでも脚本や演出が素晴らしければ良いという心の広い方が多いようですけど、例えばy_arimさんは「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」を挙げていましたが、あれも許容されるレベル(つまりは、買うか買わないかという判断をするときに無条件に却下されることはない)でしょうか。 ……まあ、「魔法遣い〜」の脚本演出が突出しているかというとそれも微妙なので、「ポルフィの長い旅」とか「神霊狩/GHOST HOUND」とか「カイバ」とかでもいいですけど。 逆に脚本演出が突出して良い、というケースは、最近では「怪〜ayakashi」
| foltia公式ページ(ここ) | foltia Development Central | foltia簡易BBS | DCC-JPL Japan | ・foltiaとは アニメをらくちんに録画する、Linux上で動くシステムです。番組名と放映局を指定しておけばあとはなにもせずに毎回録画されます。野球で時間がずれても毎回期待通り録画されます。 録画したアニメは自動的にH.264/AVCに変換されてiTunesに降ってくるのでそのままiPodで持ち出せます。 アナログ放送もデジタルハイビジョンも混在して録画することができます。 iPhoneならどこからでもストリーミングで楽しめます。 アニメ以外の番組はEPGでらくらく録画できます。 foltiaをベースにして機能を大幅に強化した商用版がフォルティアコミュニケーションズ社からfoltia ANIME LOCKERとして販売されています。
ネタ アニメヒロインの処女性が界隈で盛り上がってるっぽいんでのっかり。タイトルで言い切った感があるんだけど、「遅刻遅刻」とか走ってくる女の子がパンじゃなくてパンティくわえて走ってきて、主人公とぶつかった瞬間に「セックルセックル!」とか言いながら主人公のズボン引きずりおろしてその場で行為におよぶようなそんなアニメがあったら楽しそうですね、こんにちは(挨拶)アニメヒロインには随分とえっちな女の子というのもいるわけですが、セックスしまくりなヒロインというのはいないんじゃないですかね。 で。そういうヒロインを考えたとしますね。ベタなところですと男女二人で「合体」して敵を倒すだとか世の中の悪を打ち倒す為に悪者とセックスするとか、愛した彼女が実は巨大ロボットを操縦する為のコントローラーで、ロボットを操縦する為には彼女と上手にセックスしなければならないとか、男同士で「合体」してアニキングにならなければい
図書館戦争の話題を最近よく聞く。その話題の内容は大抵、「世界観がおかしい」、「戦闘がおかしい」、「リアルではない」等だ。僕は有川浩さんの作品は好きで、図書館戦争シリーズは全部読んだ既読者から言うと、上記で挙げた理由は、まったく気にならない。 多分「世界観がおかしい」、「戦闘がおかしい」、「リアルではない」等を言っているのは、アニメだけを見ている、原作を読んでない未読者の方々なのだろう。まぁそういう「おかしい」と結論に至るのは、ごく自然なことで、メディア良化法や図書隊の設定はおかしな所ばかりで納得しろというほうが難しい。それなのにアニメ化になるまでは、そんな違和感を誰も気にしなかった。それは、この図書館戦争シリーズに読者が求めていたのは、メディア良化法や図書隊等の設定の整合性ではなく、登場人物たちのラブコメや日常、表現に対する規制の問題だけでしかなかったからだと思う。だからこそ、「世界観がお
図書館戦争のアニメを見ていて原作を読んだことはない。で、このアニメは見ていて高品質だしいいかんじなんだけど、でも根っこの部分でイライラが募ってあんまりしあわせになれなさそうだなーという感覚があることについては以前に書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080418#p2)。で、具体的にどのへんについてそういう感覚を持っているのか、ということを、ちょっと考えたので書き出し。 図書館戦争がどういう話だったなら我々が幸福になれるのかというのはハッキリしていて、つまり、原案:押井守氏、監修:伊藤和典氏、脚本:とり・みき氏、監督:神山健治氏で、2 クールのシリーズで展開すればいいのだ。主人公の声は田中敦子氏。同室の友人の声は榊原良子氏。 あらすじはこうだ(「人狼」冒頭ナレーションの改変)。 あの決定的な敗戦から十数年が経った正化 30 年代。高度情報化社会から
今年よかったもの。 TVアニメ編。 アイドルマスター XENOGLOSSIA 愚直なまでにロボットアニメ。この作品の参照項が『エヴァ』しか見つけられない奴はアニメ見んな、とは言わんが、俺の前で語るな、とは思う。『パトレイバー』『エルドラン』くらいはまあ言っておこうよ。無論、俺の視野にはぐぐる様が入っているのである。いいところはものすごくいっぱいあって、ヒロインが大宮に到着することで作品世界が開かれる、という感覚が京浜東北線民的に極めてリアル――オラが村としての東京圏の感覚によくマッチしている、というあたりにまず牽かれた。これは『パトレイバー』が、『東京二十三区制服ウォーズ』が描かなかった、『絶滅キング』が描いた東京よね。あと、井口裕香が初っ端から全開。ストーリーの軸になるインベルと春香の恋がきちんと描かれたからまだマシ、とか言い出す前に作品のリアリティを底支えする井口裕香の声に耳を澄ますが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く