→・「プリパラ」はリカちゃんへのカウンター 大ヒット女児ゲームの突き抜け方 →・女児の「嫌い」を徹底調査 「アイカツ!」成功の裏側をキーマンが語る ゲームセンターや量販店などの一角で、女児向けアーケードゲームに夢中になっている大人たちを見たことはないだろうか? 女子小学生に混じって成人男性がキッズ向けゲームで遊んでいるのはどこか不思議な光景だが、これらのゲームが今、男女問わず大人たちから人気を集めている。
→・「プリパラ」はリカちゃんへのカウンター 大ヒット女児ゲームの突き抜け方 →・アイカツおじさんに聞いた! 大人が女児向けゲームにハマる理由 AKB48や「ラブライブ!」など、2次元・3次元を問わず、世の中には多くのアイドルがあふれている。そんなアイドルブームは流行に敏感な女子小学生たちにも訪れており、アイドルを題材とするゲームやアニメが人気だ。 そんな女児向けゲーム市場を大きく開拓したのが、2012年10月から稼働するバンダイの「データカードダス アイカツ!」(以下、アイカツ)。ユーザーの累計登録者数は180万人を突破し、カードの累計出荷枚数は2.1億枚を超えている。 アイカツとは「アイドル活動」の略で、キャッチコピーは「国民的アイドルオーディションゲーム」。文字通りアイドルを主役とするトレーディングカード方式のアーケードゲームだ。 コンセプトは自分の分身となるアイドルのプロデュースで、
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