ブックマーク / www.nikkei.com (98)

  • シャープのプラズマクラスター、イネの生育促進に効果 - 日本経済新聞

    シャープは独自技術「プラズマクラスター」にイネの初期段階の生育を促進する効果があることを実証したと発表した。プラズマクラスターのイオンを照射すると、種子をまいてから3日後の芽の長さが送風のみの場合と比べて最大4倍長くなったという。今後は他の植物でも検証を進め、プラズマクラスターの販路

    シャープのプラズマクラスター、イネの生育促進に効果 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2024/03/27
    そんなに植物が成長するなら、部屋のカビとかも成長しそうなもんだが、人間に都合のいい効果しか起きないプラズマクラスター。そのうち「照射した宝くじが当たった!」ってやり始めても驚かないぞ
  • 三菱自動車、「パジェロ」復活 26年度にも国内発売 - 日本経済新聞

    三菱自動車が早ければ2026年度にも、「パジェロ」ブランドの多目的スポーツ車(SUV)を国内で発売することがわかった。パジェロは19年に国内向けの生産が終了しており、復活すれば7年ぶり。国内でSUV人気が続くなか、三菱自の象徴である車種を再投入して需要を取り込む。同社がこのほど販売会社向けの会議で伝えた。新型SUVは東南アジアの工場で生産し、26年度以降に国内販売する。2月に国内販

    三菱自動車、「パジェロ」復活 26年度にも国内発売 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2024/03/22
    新型トライトンでラダーフレームを新しくしたって記事を読んだので、まさかトライトン専用ってこともないだろうと思ってたが、パジェロスポーツじゃなく本家パジェロ復活と来たか
  • トヨタ、ギガキャストで「作業者2〜5割減も」 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車の電気自動車(EV)専門組織「BEVファクトリー」グループ長の白尾晃久氏は25日、東京都内で巨大な車体部品をアルミ鋳造で一体成型する「ギガキャスト」をテーマに講演した。作業工程を大幅に削減し、生産ラインの作業者を2〜5割減らせる効果があると説明した。一方、設備自体も巨大なため、設置のための輸送を課題として挙げた。都内で開催中の自動車の先端技術を紹介する展示会「オートモーティブワール

    トヨタ、ギガキャストで「作業者2〜5割減も」 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2024/01/27
    ギガキャストで作るのは外板じゃなくて、内部のフレーム部分。そんなところが歪んだら、現行の溶接部品でも普通は修理しないで廃車にする。新車を買うより高い修理代を出せる人だけが心配すればいい
  • こんにゃく粉由来の「マグロ」日本ハムが外食向けに拡販 - 日本経済新聞

    ハムは16日、春夏に向けた新商品発表会を開き、こんにゃく粉などで作ったプラントベース(植物由来)の業務用マグロを発売すると発表した。発売日は4月1日で、同社によると植物由来のマグロは業界で初めて。市場が拡大しているプラントベースフード(PBF)のラインアップを拡充し、すしチェーンなど外向けに拡販する。グループの加工技術を生かし、こんにゃく粉や物繊維でマグロの風味と感を再現した。マグロ

    こんにゃく粉由来の「マグロ」日本ハムが外食向けに拡販 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2024/01/17
    外食チェーン向けの業務用マグロってことなんで、ブコメにある家庭用の「まるでマグロ」とは業界違いなのかな。細長いゆで卵みたいに、天然ではありえない巨大なサクで売ってほしい
  • サッカーJ2清水エスパルス、興行収入過去最高へ 変動価格制奏功 - 日本経済新聞

    サッカーJ2の2023シーズンのリーグ戦全日程が終了した。J1への昇格を決めたジュビロ磐田とプレーオフへ回った清水エスパルスの平均観客動員数は22年シーズン並みにとどまったものの、需要に応じて入場料金を上下させるダイナミックプライシング(変動価格制)などが功を奏し、清水の興行収入は過去最高を更新する見通しだ。12日にリーグ戦の全日程を終えたJ2では、磐田が2位でJ1昇格を決め、4位の清水はプレ

    サッカーJ2清水エスパルス、興行収入過去最高へ 変動価格制奏功 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2023/11/20
    オリジナル10の一員であるエスパルスが過去最高の興行収入をマークしたのがJ2在籍中…というのは興味深い。J1に戻ってこなくても大丈夫なんじゃない?(イケズ)
  • トヨタ次期社長・佐藤恒治氏、歴史的賃上げ「恐怖に近い」 満額ラッシュの裏側(1) - 日本経済新聞

    「けさまで当に悩んだ。一人でも反対したら考え直したい」トヨタ自動車の春季労使交渉初回が始まる2月22日午前9時の直前。次期社長の佐藤恒治は社の一室で、4月以降の経営陣に労働組合の要求に満額回答する意向を硬い表情で告げた。佐藤の懸念をよそに、反対の声は出ない。交渉初日での満額回答が決まった。「恐怖にも近いです」。2月15日に労組の要求を受け取ってから、佐藤は現社長の豊田章男にこう吐露した。

    トヨタ次期社長・佐藤恒治氏、歴史的賃上げ「恐怖に近い」 満額ラッシュの裏側(1) - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2023/03/20
    物価高で自動車の売価もさんざん上げておいて、従業員の給料だけそのまんま、なんて美味しい話があるわけないだろ
  • 大卒女性、19年ぶり子ども数増 21年45~49歳調査 両立支援など影響 - 日本経済新聞

    学歴の女性が産む子どもの数が回復している。国立社会保障・人口問題研究所の2021年出生動向基調査によると、が大卒以上の夫婦の子どもの数が1.74人と19年ぶりに上昇した。仕事育児の両立が困難だった高学歴の女性も、近年は働き方改革などにより産みやすくなっている。一方、非正規職などに就く女性の出生数が低下する懸念も出てきた。同調査では、女性が最終的に何人の子を生んだかを把握するため、出産で

    大卒女性、19年ぶり子ども数増 21年45~49歳調査 両立支援など影響 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/10/11
    「21年45~49歳」だからもろに団塊ジュニア世代。大学進学率の男女差が大きく、新卒時に女性総合職はまだ少なかった世代のお話。これからも大卒女性の子どもが増えるとは言いきれない
  • 人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員足りず - 日本経済新聞

    新型コロナウイルス下で経済活動が戻りつつあるなか、外や宿泊サービスなどの非製造業を中心に企業の人手不足感が高まっている。人手不足に陥っている企業の割合は正社員で5割、非正社員で3割に迫りコロナ禍後最大となった。飲店などでアルバイト時給が上昇し働き手にとっては家計の助けになるが、中小企業の経営には重荷となる。人手不足が続き経済活動に支障が出れば、景気回復の重しとなりかねない。「夏休みシーズン

    人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員足りず - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/09/26
    "飲食店などでアルバイト時給が上昇し(中略)、中小企業の経営には重荷となる"から正社員が欲しいって、正社員だとなんで重荷じゃないんだろうね〜不思議だね〜
  • 半日断食に多くの効用 この方法なら誰でもできる カラダづくり - 日本経済新聞

    このところ注目が高まる半日断。血糖値や血圧を下げるなど多くの効用が確認されている。何日も続ける断と違って、手軽にできて危険も少ない。なぜ断は体に良いのか、実行する際の注意点を知っておこう。半日断に多くの医学的効用体重減少、血糖値や血圧の低下、体内の炎症を抑える、腸内の善玉菌を増やす――。14時間以上ものをべない、いわゆる「半日断」は医学的に多くの効用が確認されている。細胞内で不要

    半日断食に多くの効用 この方法なら誰でもできる カラダづくり - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/09/16
    一時期、昼12時過ぎに昼食→職場に食堂ないのに深夜残業→自家用車で長距離通勤→午前2時くらいにコンビニ弁当で夕食、で14時間断食生活してたけど、全く痩せなかったぞ
  • 「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本 - 日本経済新聞

    充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。「エンジン車の給油に近い感覚で

    「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/05/18
    自動車メーカーじゃなくてインフラの問題。電池も充電回路もどうせ海外勢と同じとこから買ってるんだから、車の側ではたいして差はつかない。突っつくなら日系メーカーではなく政府
  • 軽EV「200万円切りの圧力」 日産・三菱自動車が先陣 軽EV化元年㊤ - 日本経済新聞

    軽自動車の電気自動車(EV)化が2022年から一気に進む。日産自動車・三菱自動車が軽EVを発売するのを皮切りに、ホンダ、スズキ、ダイハツ工業も25年までに軽EVを投入する。軽は登録車ほどの航続距離は求められないなどEV化に適している面もあるものの、電池搭載による価格上昇は避けられず、試行錯誤が続く。三菱自の主力工場、水島製作所(岡山県倉敷市)。日産と共同開発し、6月に発売予定の軽EVの生産が3

    軽EV「200万円切りの圧力」 日産・三菱自動車が先陣 軽EV化元年㊤ - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/04/24
    EV軽トラは実際にあったのに売れなかったので(三菱ミニキャブMiEVトラック https://s.kakaku.com/item/K0000647130/ )、200万円切りの軽EVも、出せと言ってる人々が本当に買うかは疑問
  • 大阪公立大が始動 マンモス校、世界200位めざす まとめ読み - 日本経済新聞

    大阪府立大と大阪市立大が1日に統合して大阪公立大が開学しました。学部の入学定員は約2850人。国公立大では大阪大、東京大に次ぐマンモス大学です。2025年には大阪城の東側、森之宮地区にメインキャンパスを整備。工学に強みがあった府大と医学・理学が強かった市大を束ねた「1学域11学部」の新しい体制で、「地元に日一の大学を」という大阪の悲願実現を目指します。新入生代表「現代にふさわしい人格と教養を」 初の入学式

    大阪公立大が始動 マンモス校、世界200位めざす まとめ読み - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/04/18
    そこまで上を目指す野望があるなら、英語名を阪大に被せてくるような小物ムーブしなくてもよかったのに
  • 「大手電力は国民に説明を」 経産相、新規契約停止巡り - 日本経済新聞

    萩生田光一経済産業相は15日の閣議後の記者会見で、大手電力会社が法人向けの電力プランの新規契約を停止していることについて「国民に説明すべきだ」と述べた。受け付け停止は燃料価格の上昇で電気の仕入れ値が高騰していることなどが理由で、ホームページで周知していない大手電力もある。丁寧な顧客対応を求めた。ロシアによるウクライナ侵攻に伴い、火力発電所で使う天然ガスや石炭などの価格が上がっている。卸電力市場

    「大手電力は国民に説明を」 経産相、新規契約停止巡り - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/04/17
    記事の後半にあるとおり "最終保障供給の方が割安になる逆転現象" が理由でしょ。それとも、焦ってる情弱法人が求めるままに、割高な契約をさせてやれと?
  • アース製薬、「水」から抗がん剤・燃料に 酸化制御で - 日本経済新聞

    除菌水や抗がん剤、さらには燃料として使えるメタノールなどに変化する。アース製薬は酸化反応を巧みに制御してこうした成分を引き出す「魔法の水」の開発に取り組んでいる。いち早く商品化した除菌剤は感染症予防としてアジアへの普及も目指しており、新たな国産ビジネスとしての地平も開く。「MA-T(革新的酸化制御技術)は世の中を変えていくパワーがある」。日MA-T工業会の常務理事を務めるアース製薬の桜井克明

    アース製薬、「水」から抗がん剤・燃料に 酸化制御で - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/04/11
    この記事だけだと怪しく見えるが、共同研究やってる阪大のサイトを見ると、そこまで怪しくもない(し、万能でもない)ように見える→ https://resou.osaka-u.ac.jp/ja/story/2020/iibe11
  • 日本電産・永守氏「強い経営者育てる」 運営大学入学式 - 日本経済新聞

    京都先端科学大学を運営する学校法人永守学園(京都市)理事長を務める日電産の永守重信会長は3日、同大学の入学式であいさつし、4月に新設したビジネススクールを念頭に「日にはプロ経営者がいない。強い経営者を育てる」と話した。入学式には新入生や関係者ら約850人が参加した。ビジネススクールはグローバル経営やM&A(合併・買収)など幅広い分野について、永守氏やファーストリテイリングの柳井正会長兼社長

    日本電産・永守氏「強い経営者育てる」 運営大学入学式 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/04/04
    残念ながら永守さん、経営者(後継者)の育成には失敗し続けてるので…
  • 再生エネ発電量、最大4割ムダ 30年ごろ、供給過多で出力抑制 広域送電網の増強欠かせず - 日本経済新聞

    2030年ごろに北海道と東北で再生可能エネルギーによる発電の最大4割超が無駄になる恐れがあることが21日、分かった。電力の供給量が需要を超えた際、太陽光や風力などの発電を止める「出力制御」が生じるためだ。温暖化ガスの排出量削減目標の達成が遠のきかねない。解決には消費量の多い都市部に電力を送る送電線増強が不可欠だが、増強計画の多くが策定段階にとどまる。大手電力10社の試算を経済産業省がまとめた。

    再生エネ発電量、最大4割ムダ 30年ごろ、供給過多で出力抑制 広域送電網の増強欠かせず - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/03/22
    「このまま対策を打たなければ、2030年には」最大4割がムダになるというお話。対策は色々あるだろうけど、グリーン電力を使えるという利点で工場を誘致するのはどうかな
  • 日本女性、男性の74%しか稼げず 賃金格差の解消に遅れ - 日本経済新聞

    男女の賃金格差が埋まらない。とりわけ日は欧米に比べ格差が大きく、1年間で女性は男性の74%しか稼げていない。管理職や高収入の専門職に女性が少ないことが主因だ。8日は女性の社会進出のため国連が定める国際女性デー。危機感を抱く日企業では格差を調べたり昇級の差をなくしたりする動きもある。2020年にフルタイムで働いた日の労働者の所定内給与は男性が33万8800円だったのに対し、女性は25万18

    日本女性、男性の74%しか稼げず 賃金格差の解消に遅れ - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/03/08
    この調査は"フルタイムで働いた日本の労働者"同士での男女比較なので、パート主婦とか扶養控除は関係ないことに注意
  • トヨタ、国内全工場を停止へ 部品会社にサイバー攻撃 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は28日、3月1日に国内全工場(14工場28ライン)の稼働を停止すると発表した。トヨタ車の部品をつくるサプライヤーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが影響を受けたため。2日以降に通常稼働に戻せるかどうかは精査中。日野自動車とダイハツ工業も同日、同じ理由で1日に国内工場を止めると明らかにした。トヨタがサプライヤーのシステム障害で全工場を止めるのは初めて。同社は2

    トヨタ、国内全工場を停止へ 部品会社にサイバー攻撃 - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/02/28
    今はトレーサビリティのために、自動車メーカーと部品サプライヤーとの工場間でデータやり取りが必須だもんなぁ。一次請けがやられたら本体にも影響するだろう
  • トヨタ初の量産EV、国内は当面販売せず サブスク限定で - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は2022年半ばに発売するとしていた初の量産電気自動車(EV)である「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」について、国内向けには当面販売しない方針を固めた。国内では5月にもサブスクリプション(定額課金)サービスに限定して提供する。生産台数の半分超を北米や欧州といったEVの主力市場に優先的に提供する。bZ4Xは多目的スポーツ車(SUV)で、トヨタブランドとして初の量産EV。トヨタ

    トヨタ初の量産EV、国内は当面販売せず サブスク限定で - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/02/18
    これ、スバルのソルテラという兄弟車が居るんだけど、スバルはどうするんだろ。サブスクならトヨタ・買うならスバル?それともスバルもKINTOに入って、完全にトヨタの1ブランド化する?
  • 日産がエンジン開発終了へ まずは欧州、日中も段階的に - 日本経済新聞

    日産自動車は日欧中向けにガソリンエンジンの新規開発をやめる方針を固めた。世界的に強化される排ガス規制に対応するため、内燃エンジンから電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる。日車大手でエンジン開発の終了方針が明らかになるのは初めて。世界的なEVシフトが車の基幹部品の開発にも及んでいる。日産はまず欧州向けで新型エンジンの開発をやめた。2025年にも新しい

    日産がエンジン開発終了へ まずは欧州、日中も段階的に - 日本経済新聞
    kotetsu306
    kotetsu306 2022/02/08
    "まずは欧州、日中も段階的に" だから北米向けの大排気量エンジンも途上国向けの小排気量エンジンも開発は続けるんでしょ。マーチみたいに途上国向けのが日本にも逆輸入されるだろうから大丈夫だよ