タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するlacucarachaのブックマーク (1)

  • 【連載】鉄道トリビア (102) 大手私鉄の車内にあって阪急電鉄にはないもの、それは何!? | ライフ | マイコミジャーナル

    鉄道会社には設立から今日まで続いている文化や考え方がある。例えば優先席は多くの鉄道会社で採用されているが、横浜市営地下鉄は全席が優先席となっている。女性専用席の有無や位置も鉄道会社によって異なる。携帯電話の使用については各社とも、「優先席付近では携帯電話の電源を切って」と呼びかけているが、阪急電鉄の場合は「携帯電話電源オフ車両」を設定している。もちろんその他の車両もマナーモードで、通話は遠慮してほしいとしている。 阪急電鉄京都線の9300系電車。この京都側先頭車は「携帯電話電源オフ車両」 そんな阪急電鉄だが、他の大手私鉄の車内には必ずある「あるもの」がないという。それは一体なんだろうか。筆者などは「あるもの」のおかげで退屈しないし、世の中の話題も把握できる。知り合いと電車に乗ったとき、ふと会話が途切れてしまっても「あるもの」のおかげで話のタネが見つかったりする。便利で楽しいアイテムだが……

    lacucaracha
    lacucaracha 2011/06/13
    中吊り広告というアイデアは阪急電鉄の創業者、小林一三だったといわれている。商売はする。ただし儲けを第一にしない。阪急電鉄の広告に対する考え方は、そんな小林氏の精神に根ざしているかもしれない。★★★
  • 1