タグ

NGOとHNDに関するlovelyのブックマーク (9)

  • 6空港の排水をウイルス調査 万博による訪日客増見据え:東京新聞 TOKYO Web

    2025年大阪・関西万博開幕により訪日客の大幅な増加が見込まれ、感染症が流入する危険性も高まることから、国の医療研究を支援する日医療研究開発機構(AMED)の研究班が、国内主要6空港の排水に含まれるウイルスの調査を検討していることが8日、関係者への取材で分かった。24年4月の開始を目指す。新型コロナウイルスに加え、デング熱やエムポックス(サル痘)など約30種類の感染症を分析する。 世界的な渡航制限が解除され、23年10月の訪日客数は新型コロナ禍前を上回った。関西万博では約350万人の訪日が見込まれており、研究班の北島正章・北海道大准教授は「海外から感染症が入り込んでも、排水を調べればいち早く覚知できる。早期の実用化を目指したい」と話している。 研究班は北海道大や大阪大などの研究者で構成。那覇など一部空港では23年秋から先行して調査を始めた。成田、羽田、中部、福岡の各空港でも調査に向けた交

    6空港の排水をウイルス調査 万博による訪日客増見据え:東京新聞 TOKYO Web
    lovely
    lovely 2024/01/11
    なぜ1箇所だけ非公開なのか謎だけど規模的に新千歳かな?
  • 羽田=名古屋(中部)線の運航を開始します|プレスリリース|企業情報|ANA

    羽田=名古屋(中部)線の運航を開始します ~ 中部エリアから海外各地への渡航がさらに便利になります! ~ ANAは、今年3月末の羽田空港の発着枠拡大に伴い、羽田を発着する国際線を10路線13便から17路線23便(*)へと大幅に拡充いたしました。これにより、首都圏から欧州・北米・東南アジアを含む海外各地がさらに身近になったことに加え、国内線のハブ空港である羽田の豊富な国内線ネットワークとの乗り継ぎにより、日各地と海外各地との往来がこれまでよりも便利になりました。 (*)便数は、1日に運航する往復数です。 このたびANAでは、中部エリアからの海外渡航の利便性を高めるとともに、東京と名古屋間の旺盛な移動ニーズにもお応えするため、2014年ウィンターダイヤから羽田=名古屋(中部)線を開設することを決定いたしました。羽田の昼間時間帯に運航する欧州路線を中心に、羽田においてスムーズな国際線乗り継ぎが

  • 首都圏からお伊勢さんへ、JAL利用で高速船1割引

    航空(JAL、9201)と中部空港からの高速船を運航する津エアポートラインは、首都圏から伊勢神宮へ向かう際、高速船に1割引で乗船できるキャンペーンを実施している。JALの羽田-中部線を利用する参拝客が対象で、キャンペーン期間は10月25日まで。 高速船は中部空港と南西の対岸にある津市を45分で、松阪港を約75分で結ぶ。旅客船ターミナルのある、津なぎさまちからJRと近鉄の津駅まで、松阪港から松阪駅までは、路線バスが運行されている。 キャンペーンでは、羽田-中部線(JL141/146便)の乗客を対象に、津エアポートラインの中部空港-津なぎさまち間の高速船運賃を1割引し、大人は2470円を2230円に、子どもは1240円を1120円に割り引く。中部空港-松阪港間も大人2780円を2510円に、子ども1390円を1260円に設定する。 中部空港から高速船を利用する際、空港の旅客船ターミナル窓口

    首都圏からお伊勢さんへ、JAL利用で高速船1割引
    lovely
    lovely 2014/05/07
    成田便は対象じゃないのけ
  • ANAにデリバリーされた「JA825A」、思わぬ形で里帰り | FlyTeam ニュース

    全日空(ANA)に2014年2月7日、26機目の787、機体番号(レジ)「JA825A」がデリバリーされました。 FlightAwareによると、フェリーフライトの便名はANA9397便で、ペインフィールドを出発、羽田空港には2月8日19時ごろ到着の予定でした。ところが、この機材は2月8日の首都圏の降雪の影響で、中部国際空港(セントレア)にダイバートしました。FlyTeamメンバーからもこの様子が投稿されています。 中部国際空港での「JA825A」 デリバリーフライトでのダイバートは珍しく、787は35%が日製とも言われ、その中心は中部圏。ドリームリフターで一部パーツを出荷している地へ、新たな787にとっては思わぬ形での「里帰り」となったようです。 なお、ANAには2014年に入り3機目で、「JA827A」に続く機材です。

    ANAにデリバリーされた「JA825A」、思わぬ形で里帰り | FlyTeam ニュース
  • JAL、羽田~中部線開設-羽田深夜早朝発着国際線との接続可能に

  • スカイマーク、深夜の羽田~中部便運休へ-需要伸びず4カ月で撤退 - 羽田経済新聞

    lovely
    lovely 2011/04/14
    抜群の安定感(謎 / 深夜の空港アクセスが確保できなかったというかわいそうな部分もあるとはいえ
  • asahi.com(朝日新聞社):スカイマークの中部―羽田便、搭乗率7% - ビジネス・経済

    スカイマークは10日、2月に就航した中部空港と羽田空港を結ぶ定期路線の1カ月間の搭乗率が7.0%だったと発表した。名古屋圏と羽田を結ぶ定期路線は29年ぶりの復活だったが、低空飛行のスタートとなった。  中部―羽田線は毎日、深夜に1往復。2月に運航した計56便の乗客数は689人だった。177人乗りの飛行機を使うが、1便平均の乗客数は約12人にとどまった。深夜帯で公共交通機関への乗り継ぎが極端に不便なことが影響したとみられる。同社は「結果を踏まえ、利用者増に向けた施策にいかしたい」と話した。  同じく2月から始めた中部―札幌線の搭乗率は50.0%、中部―茨城線は43.8%だった。

    lovely
    lovely 2011/03/11
    『深夜帯で公共交通機関への乗り継ぎが極端に不便なことが影響したとみられる。』って事前にわかっても良さそうなものだけど。1便あたりの搭乗者数 12.3人……
  • asahi.com(朝日新聞社):スカイマーク、中部空港の国内線に就航 羽田など3路線 - ビジネス・経済

    札幌から到着したスカイマーク機=1日午前11時5分、愛知県常滑市の中部空港、佐藤写す空港ロビーにはスカイマークの出発カウンターが新設され、初運航となる札幌便への搭乗を受け付けた=1日午前6時10分、愛知県常滑市の中部空港、佐藤写す  格安運賃を売り物にする航空会社スカイマークが1日、中部空港発の国内3路線を就航させた。同空港の国内線はこれまで日航空と全日空輸の2社体制だったが、他社の初めての参入となる。この日から運航を始めたのは札幌、茨城、羽田の各便。6月には那覇便を開設する。  スカイマークは、羽田を起点にボーイング737―800(177人乗り)を入れ替えながら3路線をカバーする。羽田を深夜の午後10時55分に出た機体は、中部に同11時55分に着いた後そのまま駐機し、翌日から札幌便として午前7時発の便から3往復(1往復分は茨城経由)する。普通運賃は中部―札幌で9800〜1万2800円

  • スカイマーク、羽田~中部線就航へ-最終新幹線以降の深夜時間帯 - 羽田経済新聞

    スカイマーク(大田区羽田空港1)は9月6日、羽田空港と中部国際空港(セントレア、愛知県常滑市)を結ぶ新規路線を2011年2月に開設すると発表した。 羽田空港から名古屋圏への定期航空路線は、ANAが1982年に名古屋空港(県営名古屋空港・小牧空港)線を東海道新幹線との競合などを理由に廃止して以来29年ぶりの再開となる。新路線は1日1往復で、運航時間帯は同新幹線の東京駅・名古屋駅からの最終列車の出発以降の23時前後になる見込み。同社が中部国際空港に就航するのは今回は初めて。 同社は現在、国内の24時間運用の空港を結ぶ形で現在、羽田~那覇・北九州線などの路線を深夜・早朝時間帯に運航している。羽田~中部線では、10月に始まる羽田発着の国際定期便との乗り継ぎも念頭に、同様に同時間帯の運航スケジュールで保有機材の効率活用を図っていく。 同社担当者は中部国際空港への新規就航について「24時間離発着

  • 1