米メタが人工知能(AI)向けのIT(情報技術)インフラ投資を再拡大し始めた。リストラのため2023年は設備投資などの資本的支出(CAPEX)を減らしていたが、24年は再び増やして300億〜370億ドル(約4.4兆〜5.5兆円)を投じる。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は「完全な汎用知能の実現を目指す」と明言している。前年よりも減ったものの、設備投資自体は23年も巨額だった。同社が
【ブリュッセル=辻隆史、シリコンバレー=奥平和行】欧州連合(EU)のデータ保護当局は1日、米メタに対し、欧州で利用者ごとに最適化したターゲティング(追跡型)広告を禁じると発表した。SNSのフェイスブックや画像共有アプリのインスタグラムの利用者の個人データの収集手法を問題視した。メタはこれまで追跡型広告で収益を上げてきた。個人データの活用ができなくなると、広告配信の精度などが下がる。広告単価の落
米Googleは,知識マネジメント企業の米Applied Semantics社を買収したことを米国時間4月23日に発表した。同社は,カリフォルニア州サンタモニカに拠点に置き,オンライン広告,ドメイン名,企業情報管理の市場向けソフトウエアの作成を手がけてきた。 Googleは,買収でApplied Semanticsの製品,エンジニアリング・チームが加わることにより,コンテンツをターゲットにした広告提供を含め,検索と広告プログラムの強化を期待している。また,買収により南カリフォルニアにおけるエンジニアリングのプレゼンス向上と求人活動の促進を狙う。 Applied Semanticsが保有する特許技術CIRCAは,人間の思考を真似た方法でWebサイトや情報のレポジトリにある情報を理解,整理,抽出する。そのため,より効率的な情報検索が可能になる。同技術を利用した「AdSense」により,Webパ
アップルもグーグルも、ターゲティング広告の最期をすでに予感している2022.03.24 20:0024,221 福田ミホ ちょっと何か欲しいものを検索しようものなら、どこに行っても追いかけてくるターゲティング広告。でも、最近「プライバシーは基本的人権」と主張するApple(アップル)が先陣を切って、ターゲティング広告を排除する流れが強まってます。 そうはいってもそういう規制って抜け道があって、結局状況は変わらないのでは…?と思いきや、The Informationによれば、アップルだけじゃなくGoogle(グーグル)でも広告のあり方を大きく見直す動きが進んでます。そしてその影響はすでにあちこちに及んでるみたいです。 iOS 14.5による阿鼻叫喚今ターゲティング広告に大打撃を与えているのが、2020年6月にアップルが打ち出した「App Tracking Transparency(略してAT
インターネットサイトの閲覧履歴をもとに広告を表示するいわゆる「ターゲティング広告」について、総務省は利用者を保護するため、ウェブサイトの運営会社などが、データを提供することを事前に利用者に通知するなど新たな規制を導入することになりました。 「ターゲティング広告」は、インターネットサイトで特定の商品を閲覧すると閲覧履歴が広告業者などに渡り、このデータをもとに商品に関連する広告が繰り返し表示されるようになる仕組みです。 総務省の有識者会議が14日示した取りまとめの案では、インターネットの利用者を保護し、安心して使える環境を整備する必要があるとして、規制するための具体策が盛り込まれました。 具体的には、ウェブサイトやアプリの運営会社が、利用者の閲覧履歴を広告業者などに提供する場合は、事前に利用者に▽通知したり、ウェブサイトやアプリ内に明記したりすることや、▽同意を得る手続きなどを義務づけるとして
新着記事をTwitterやLINEでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- A.iOS14のプライバシー保護の強化で多くの広告企業が影響を受ける中、最も広告事業を伸ばしているのは Apple(Apple Search Ads)この記事はゆべしさんとの共同制作です。 Appleが2021年4月から提供を始めたiOS14.5のプライバシー保護の強化により、IDFA(Identifier for Advertisers:広告出稿等に用いられるiOS端末に割り振られているユニークなID)の利用に、ユーザーの許諾が必要になりました。 このアップデートにより、アプリを利用する際、「○○が
ヤフー株式会社:Tech Acceleration Program で KPI に即したアーキテクチャを短期間で開発し AI を駆使した広告審査を実現 デジタル メディアの 1 つとして知られるポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を筆頭にさまざまなメディア、サービスで広告事業を展開するヤフー株式会社(以下、ヤフー)。日々、膨大な量の広告を取り扱う同社ですが、それだけに不正な広告を審査する労力もとてつもないものになっていました。その悩みを解決すべく Google Cloud 上に構築された新しい広告審査システムについて担当エンジニア 2 名に話を伺いました。 利用している Google Cloud ソリューション: サーバーレス コンピューティング、ストリーミング分析、AI の構築と使用 利用している Google Cloud サービス: Cloud Run、Cloud Functio
こんにちは。研究開発チームインターンの北田 (shunk031) です。今回は可愛い我が子(研究のことです)について書きます。 この度、私と研究開発チームの関さんで取り組んでいた研究がデータマイニングに関する国際会議KDD2019のApplied Data Science Trackにて採択されました。 gunosy.co.jp 発表した論文は "Conversion Prediction Using Multi-task Conditional Attention Networks to Support the Creation of Effective Ad Creatives"というタイトルで、テキストにフォーカスした広告クリエイティブ作成支援のためのコンバージョン予測がメインの研究です。 arxiv.org 今回はこうした研究がスタートしたきっかけや、インターン中にどのように研究を
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は、人工知能技術の研究開発組織「AI Lab」に所属する研究員の安井翔太、Yale大学および半熟仮想株式会社代表取締役の成田悠輔氏、Yale大学の矢田紘平氏による共著論文「Debiased Off-Policy Evaluation for Recommendation Systems」が、推薦システム分野の国際会議「RecSys2021」(The ACM Recommender Systems conference)※1 に採択されたことをお知らせいたします。 「RecSys」は推薦システムに関わる世界中の研究者・データサイエンティスト・エンジニアが集う国際会議で、機械学習やデータサイエンスの応用に関して「KDD」「SIGIR」※2 などと並び権威のある国際会議です。このたび「AI L
Some Apple users say they’ve been mysteriously locked out of their accounts
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
AIで顔や広告を自動生成――サイバーエージェントは学習データをどのように集めたか?:“おいしいデータ”で、成果が出るAIモデルを育てる(3)(2/2 ページ) クラウドソーシング活用、アノテーションツールに作業効率を向上させる工夫を追加 しかし、社内にあるデータがつながっても「学習データが足りない」という課題もあった。サイバーエージェントでは、AIモデル開発に必要な教師データを、クラウドソーシングを活用して収集している。毛利氏は、クラウドソーシングサービスを活用した理由について「効率性」「単価」を挙げて説明する。 「当初は社内で人を抱えて学習データの作成に取り組んでいたが、属人化した結果、『アノテーション作業を10万件やっといて』と頼んでも、他タスクが終わるまで順番待ちになり、AI開発が思うように進まないという課題があった。そこでクラウドソーシングサービスを活用することにした。『(人件費+
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