駅跡地 小松市長、地元と連携探る 東京大学鉄道研究会のOBでつくる「赤門軽便鉄道保存会」が、小松市尾小屋町の旧尾小屋鉄道尾小屋駅跡地で周辺の草を刈り、整備に汗を流した。車両や車庫、敷地を所有する同保存会は七年前、会員の高齢化で活動を終了したが、引き継ぎ先が決まるまで保守管理を続ける。宮橋勝栄市長も現地を訪れ、活用の可能性を考えた。(坂麻有) 尾小屋鉄道は、江戸時代から栄えた尾小屋鉱山と小松市街地を結ぶ鉱山列車として一九一九(大正八)年に開通し、七七年に廃線となった。保存会は廃線を惜しんで同年、三八年製の気動車「キハ2」と客車を購入し、駅跡地に車庫を造り保存してきた。キハ2は現役時の姿を残しているため歴史的価値が高く、塗装のはがれなど経年劣化は進んでいるが、復元は可能という。