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三菱自動車に関するmk16のブックマーク (14)

  • 車の整備工場が消える?|NHK NEWS WEB

    愛車を持っている人なら誰でもお世話になる車の整備工場。そのほとんどが零細企業で、今、深刻な人手不足に頭を悩ませています。求人を出しても若い人が来てくれない、仕事の依頼を受けても手が回らない…。そんな厳しい状況にさらに追い打ちをかける事態が起きています。世界の自動車業界で加速する、あの動きです。 (経済部記者 山根力) 「若い人間がいない、跡継ぎもいないと、やむをえずやめていく会社もあるんです」 福岡市の従業員10人の整備工場「丸善自動車」で工場長を務める原口佳庸さん(38)は、苦虫をかみつぶしたような表情で、深刻な人手不足の状況を話してくれました。 地元でおよそ40年続けてきた原口さんの会社も、整備士が1人、また1人と減り、今は38歳の原口さんがいちばん若手の6人で、なんとか仕事を回しています。それでも最近は、せっかく仕事の依頼を受けても断るケースが増えているといいます。 これではまずいと

    車の整備工場が消える?|NHK NEWS WEB
    mk16
    mk16 2018/03/03
    シンプル・イズ・ベストと逆の話
  • 三菱重工 保有の三菱自動車の株式売却を検討 | NHKニュース

    業績が悪化している大手機械メーカーの「三菱重工業」は、保有する三菱自動車の株式の大半を三菱商事に売却する方向で検討を進めていることがわかりました。 三菱重工は三菱自動車の株式の保有比率を段階的に引き下げてきましたが、間接保有も含めた残りのおよそ10%の株式についても、大半を三菱商事に売却する方向で検討を進めていることが関係者への取材でわかりました。 株式の売却は、三菱商事が行うTOB=株式の公開買い付けに応じる案が検討されているということです。 三菱重工は、国産ジェット旅客機、MRJの開発の遅れに加え、造船事業や火力発電事業の不振などで業績が悪化する中、業との関係が薄い三菱自動車の株式を売却して、経営資源をインフラ事業などの業に振り向ける狙いがあると見られます。 一方、三菱商事は、三菱自動車の株式の保有比率を現在のおよそ9%から20%以上に高めて引き続き日産グループと協力しながら、自動

    三菱重工 保有の三菱自動車の株式売却を検討 | NHKニュース
  • カルロス・ゴーンと三菱自動車をネタに日本経済新聞が市場参加者を嵌め込んでしまう事象が発生 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    カルロス・ゴーンと三菱自動車をネタに日本経済新聞が市場参加者を嵌め込んでしまう事象が発生 : 市況かぶ全力2階建
    mk16
    mk16 2016/10/20
    >就任して株価下がる人って一体 誰のことなのかなぁ...←出井かな?
  • 国交省「常軌逸する」 三菱自、再測定でも不正 - 日本経済新聞

    三菱自動車の燃費不正問題で、国土交通省は15日、4月20日の問題発覚後に実施した再測定で同社が不正をしていたことについて「測定結果をかさあげしようとした意図が疑われ、常軌を逸する事態」とする立ち入り検査の報告書を公表した。同省は15日、三菱自の益子修会長兼社長を呼んで厳重注意するとともに、今回の不正の経緯解明と再発防止策の見直しを指示した。国交省は先月30日に三菱自9車種のうち8車種で燃費がカ

    国交省「常軌逸する」 三菱自、再測定でも不正 - 日本経済新聞
  • 三菱自の再測定不正 国交相「遺憾で深刻な事態」 | NHKニュース

    三菱自動車工業が、燃費の不正が発覚したあとの再測定でも不正な測定を続けていた問題について、石井国土交通大臣は閣議のあとの会見で、「極めて遺憾で深刻な事態だ」と述べ、会社側が今月中に行う再発防止策の見直しに危機感を持って取り組むことを求めました。 これについて、石井国土交通大臣は閣議のあとの会見で、「三菱自動車の法令順守と再発防止の姿勢に疑問を抱かざるをえない、極めて遺憾で深刻な事態だ」と述べました。そのうえで、石井大臣は「三菱自動車はここで企業体質の見直しに失敗すれば、消費者からの信頼を決定的に失うことになる」と述べ、会社側が今月中に行う再発防止策の見直しに危機感を持って取り組むことを求めました。 また、石井大臣は一連の問題を受けて、虚偽の燃費データを申請した場合には実質的に販売停止とするなど、メーカーへの処分を厳格化したことについて、「虚偽の申請に対する罰則規定などを適切に運用して、メー

    mk16
    mk16 2016/09/17
    三菱自の体質と旧日本軍の体質は似てる→http://togetter.com/li/314384
  • 全車種が燃費逆偽装のスズキ、燃費ガチ偽装の三菱自動車を尻目に株を上げる : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    全車種が燃費逆偽装のスズキ、燃費ガチ偽装の三菱自動車を尻目に株を上げる : 市況かぶ全力2階建
    mk16
    mk16 2016/09/01
    スズキ略算会事件/三菱は旗本奴。
  • スズキは“不正”をしたのか

    この連載コラムは通常2週間に1回の掲載なのだが、今回はこの2週間でもう3回目だ。だから読者諸兄の中にはうんざりしている方もおられるかもしれないが、ご容赦いただきたい。5月18日に、三菱自動車の燃費偽装に関連して、再び大きな動きがあったからだ。 三菱の燃費偽装を受けて、国土交通省が完成車メーカー各社に同様の問題がないか確認を求めていて、5月18日はその報告をする日に当たっていた。ほとんどのメーカーは問題がなかったのだが、ここで法令と異なる「走行抵抗」の測定の仕方をしていたと発表したのがスズキだった。 部品ごとの積み上げで算出 スズキの何が問題だったのか? それは来、実車を走らせて測定すべき走行抵抗を、実車ではなく、タイヤや軸受、変速機など部品ごとの個別の抵抗値を室内の実験装置で測定し、それを足し合わせて、車両全体の走行抵抗として国土交通省に提出していたというものだ。法令に規定されたやり方で

    スズキは“不正”をしたのか
  • 三菱自ほど騒がないスズキの燃費不正 2社のどこが違うのか?

    自動車メーカー大手の三菱自動車工業とスズキで発覚した燃費データの不正操作問題をきっかけに、消費者は不信感を募らせている。 気になるのは、両社とも国が定めた「惰行法」と呼ばれる測定方法を使わなかったのに、メディアや株式市場などの評価が異なる点だ。同じ燃費データの不正なのに、なにが違うのか、なんだかすっきりしない、という人が少なくないようだ。 スズキ「燃費を良く見せようという意図はなかった」 スズキの株価は、「不正」が報じられた2016年5月18日昼すぎから売り浴びせられ、一時は2450円の年初来安値を付けた。終値は270円安の2613円だった。 ところが、その翌19日は前場から買い気配で、一時は前日比204.5円高の2817.5円まで急騰。終値も92.5円高の2705.5円で引けた。「悪材料が出尽くした」と、いわんばかりの値上がりだ。 一方、三菱自動車は不正が発覚した4月20日の株価がストッ

    三菱自ほど騒がないスズキの燃費不正 2社のどこが違うのか?
    mk16
    mk16 2016/05/20
    スズキの会長には欠点を愛嬌に変える力がある。風貌もタヌキだしw
  • 三菱自動車の管理職が不正指示か | NHKニュース

    三菱自動車工業が軽自動車の燃費のデータに不正に手を加えていた問題で、社内調査の結果、三菱自動車の管理職が子会社の担当者に対して不正を指示していたとみられることが分かりました。国土交通省は13日にも三菱自動車社に立ち入り検査を行い、実態の解明を進めることにしています。 さらに社内調査の結果、三菱自動車で走行抵抗の測定を担当していた性能実験部の管理職が子会社の担当者に不正を指示していたとみられることが分かりました。子会社の担当者が実際の走行試験で得た走行抵抗のデータでは燃費の目標値に届かないことを三菱自動車の管理職に相談した際、都合のよいデータを選んで使うよう指示されたということです。調査では子会社の担当者は、過去の経験から目標の達成は厳しいと認識しつつ、再三の燃費目標の引き上げに疑問を持ちながら業務を進めたとしています。 国土交通省は三菱自動車の調査が不十分だとして今月18日までに改めて報

  • 今度こそ潰れるかも…客足途絶えた三菱自販売店 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    三菱自動車による軽乗用車の燃費偽装問題は、問題が発覚した4車種を売っていた全国の販売店にも深刻な影響を及ぼしている。 三菱自が補償の具体策を明示していないことも、顧客対応を難しくしている。 ◆「潰れるかも」 「今度こそ店が潰れるかもしれない。潰れなくても、相当数のお客さんが離れていくだろう」。中部地方の三菱自系列の販売店の店長は、暗い表情で話した。燃費偽装問題が発覚した4月20日には、軽乗用車「eKワゴン」を店頭から急きょ撤去し、現在はミニバン1車種のみを展示している。 客足の途絶えた店内は閑散とし、顧客からは「eKワゴンに乗っているが、どうしたらいいのか」「(三菱自の)普通車に乗っているが問題はないのか」などの電話が相次いでいる。「三菱の車にしなくてよかった」という厳しい声も寄せられたという。

    今度こそ潰れるかも…客足途絶えた三菱自販売店 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    mk16
    mk16 2016/05/03
    身潰し(前回のリコール騒動の時にも2chで散々言われた)
  • 【岡山水島】三菱自動車の賃金カットは懲罰ではなく雇用を守るため【存亡の危機】

    リンク テレビ朝日 | テレ朝news 三菱自動車“不正”車生産の従業員 賃金カットへ 三菱自動車は、燃費データの不正が発覚した軽自動車について、生産工場の従業員の賃金をカットする交渉をしていることが分かりました。 三菱は、すべての軽自動車を岡山県の水島製作所で生産していましたが、先月の不正発覚以来、生産を停止し、従業員を自宅に待機させています。このため、経営側は軽自動車の生産に関わる従業員の賃金をカットする方針を労働組合側に伝えたということです。対象は、水島製作所の全従業員3600人のうち約1300人です。具体的な給与の減額幅などは現在、交渉中ということです。

    【岡山水島】三菱自動車の賃金カットは懲罰ではなく雇用を守るため【存亡の危機】
    mk16
    mk16 2016/05/03
    >不正にかかわった主犯がどうなるのかまだ発表がないのに末端の言及の話が出るから不公平感が出てるんじゃないか?
  • 三菱自動車“不正”車生産の従業員 賃金カットへ

    三菱自動車は、燃費データの不正が発覚した軽自動車について、生産工場の従業員の賃金をカットする交渉をしていることが分かりました。 三菱は、すべての軽自動車を岡山県の水島製作所で生産していましたが、先月の不正発覚以来、生産を停止し、従業員を自宅に待機させています。このため、経営側は軽自動車の生産に関わる従業員の賃金をカットする方針を労働組合側に伝えたということです。対象は、水島製作所の全従業員3600人のうち約1300人です。具体的な給与の減額幅などは現在、交渉中ということです。

    三菱自動車“不正”車生産の従業員 賃金カットへ
  • 【悲報】ワイ自動車整備士、電話応対で1日終わる : 車速報

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/26(火) 22:04:24.93 ID:FSXvZ2JTa.net ワイの店は独立系の整備工場 普段はそんなにTELがないが今日は整備どころじゃなかった ・某軽自動車の走行メーターいじれるか ・某軽自動車の中古で多走行のやつあるか これだけで数十件の問い合わせってなんやねん… 「雑談」カテゴリの最新記事 「メンテナンス」カテゴリの最新記事 車速報人気記事一週間!! コメント コメント一覧 (102) 読み込み中 3. 素敵な車好きさん 2016年04月27日 12:23 浅ましいし、災害に便乗して金を儲けようとする根性が最低だと思う。 4. 素敵な車好きさん 2016年04月27日 12:24 三菱ユーザーだけならオイル交換一回タダ、三菱(特製)グッズプレゼントくらいで 賠償終了なんだろうけど、今回は日産のユーザーもいるからあんまりぞ

    【悲報】ワイ自動車整備士、電話応対で1日終わる : 車速報
  • アウトランダーPHEVで株を上げた三菱自動車、ekシリーズの燃費偽装ですぐさま株を下げる : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    アウトランダーPHEVで株を上げた三菱自動車、ekシリーズの燃費偽装ですぐさま株を下げる : 市況かぶ全力2階建
    mk16
    mk16 2016/04/22
    >ここのグループは全く隠蔽体質が変わってないから、いずれ不正が起こるとは思っていたが。やっぱりか。
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