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放射線とリスクに関するmk16のブックマーク (4)

  • 航空機乗務員の健康に係る疫学研究 : 航路線量計算システム (JISCARD)

    HOME > 関連情報 > 航空機乗務員の健康に係る疫学研究 航空機乗務員を対象とした初期の疫学研究は、軍用機乗務員の健康管理を主な目的として欧米で実施されてきました。最近、特に1990年半ば以降は、乗務員の一般的な健康状態だけでなく、宇宙放射線への被ばくの影響に着目し、民間機航空機乗務員を対象とした調査研究が欧州諸国を中心に盛んに実施されています。 航空機乗務員を対象とした疫学研究は、中性子や陽子への被ばくによる健康影響を直接評価できるという長所があります。一方、航空機乗務員の疫学研究はいくつかの限界を持ちます。特に、雇用時あるいは雇用中に定期的に厳しい健康診断を受け、健康な人だけが乗務員として働くことができるため、航空機乗務員の悪性腫瘍(がん)死亡率などを一般の人々と比較した場合、それらの死亡率は見かけ上低く現れます。こうした現象は「健康労働者効果(Healthy Worker Eff

  • 福島原発事故の健康被害は最小限か? - Japan Real Time - jp.WSJ.com

    Reuters Officials in protective gear check for signs of radiation on evacuated children on March 13, 2011. 福島原発事故における放射能の影響をこの1年間研究してきた米国の放射能専門家調査団は、原発周辺は長年居住不可能となるものの、健康への影響は極めて小さいとみられるとの意見を発表した。 1日にワシントンで報告を行った調査団の一人、オレゴン州立大学のキャスリン・ヒグリー原子力工学教授は、生物学的にみて放射能の影響は極めて小さいと思われると述べた。 福島第一原発事故は1986年のチェルノブイリ事故以来最悪の事態となったが、専門家によると、人体への影響という面では福島とチェルノブイリとでは 大きな違いがある。福島原発事故の後、被ばく線量が最も高いとされる放射性の煙を浴びた最初の1万人のうち、

  • 現代人のリスク感覚 ゼロリスクの理由 市民のための環境学ガイド

    今回は、短めの記述を目指す。なぜならば、「長すぎると、読んでくれない」というリスクがあるからである。と言いつつ、9800字になった。リスク対応は難しい。 前回、小島氏の著書をご紹介したHPでも、 http://www.yasuienv.net/RadRiskCom2.htm ICRPの緊急事態期の解釈を記述しているので、若干のオーバーラップがある。そのときよりも、わかりやすさを狙ったつもりではあるが、果たして結果は? 今回の記述をフルに理解するためには、京都の大文字焼きや送り火に陸前高田市の松林であった松が使われることになっていたが、二転三転して、結局、使われないことになったという事態が前提として存在している。その概要は、HPの最後の付録として記述しておく。 料がゼロリスクの原点か これまでヒトという生物は、自らの生存のチャンスを拡大するために、無限回のチャレンジを繰り返しながら、何が

  • テレビが嘘つきなので、内部被曝のリスクを無理やり計算してみた - 起業ポルノ

    エントリよりも、より確からしい情報を元に、より無用に危機感を煽らない文書に改稿しましたので、できれば、改稿版をご参照下さい →外気からの内部被曝のリスクを、ざくっと計算してみた(新データで改稿) あと、子供の内部被曝のリスクが思っていたよりずいぶん高かったので、そこらへんを補足するエントリーも書きましたので、良かったらご参照下さい →新聞も間違う内部被ばくのリスク。子供だけは気をつけよう。 今回の震災で被災でされた方、ご家族の皆様には、心からお見舞い申し上げるとともに、寄付や支援など、できることは進めていきたいと思う。 地震や津波での被害が甚大で、心が痛む一方で、連日報道されている福島第1原発も気になる。この中で、まだ崩壊熱を出している炉心の冷却や、使用済み燃料の保管プールの保全に関しては、命がけで対応にあたっている方々の成功を祈るばかりだが、どうしても気になって仕方がないことがある。

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