タグ

ビジネスとゲーム制作に関するmoritataのブックマーク (1)

  • ゲームは、もはや「コンテンツ産業」ではない!:日経ビジネスオンライン

    1968年。アンディ・ウォーホルは言いました。 「未来には、誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう」 メディアが発達した社会が到来すると、誰もが世界的な耳目を(15分間くらいならば)集められるようになる。そんな事実を、40年以上も前に喝破していたのです。 さて。その言葉にならうならば、現在のデジタル・エンタテインメントの潮流は、次のように言っていいでしょう。 「未来には、誰もが15分間は世界的な作家になれる」 動画サイトを見てください。プロが作った高品質な動画もあれば、自宅の仔を映しただけの動画もある。プロとアマは完全に混在し始めました。そして驚くべきことに、アマチュアが作ったの動画のほうが、より再生回数が増える(より多くの人を楽しませる)ということも、当たり前のように起きているのです。 人を楽しませるコンテンツを作れるから、プロは凄いのだ! という前提が、ガラガラと音を立てて崩

    ゲームは、もはや「コンテンツ産業」ではない!:日経ビジネスオンライン
  • 1