タグ

仕事と*communicationに関するmoritataのブックマーク (1)

  • 第2回 「聞き役に徹する」というブログコミュニケーション

    企業の発信に対し消費者が反応する――。そんなブログコミュニケーションを夢見てみても、いち企業のネット上のつぶやきに対し、世間のレスポンスを期待するのは、考えてみれば困難な話です。ではどうすれば、企業ブログを使ったコミュニケーションが成り立つのでしょうか? 企業のブログは、ほとんどの場合、コメントやトラックバックがつきにくいものです。せっかくコミュニケーションを活性化するだとか、フレッシュなフィードバックを受け付ける目的で、満を持して開始したビジネスブログでも、リアクションがないと少々寂しいものですが、これが現実です。 企業の中の人からすれば、 「コメントって、たかが数行書くだけじゃないか」 「たいした手間でもなかろうに、なぜそれくらいしないのだろう」 「せっかくこっちは歩み寄る姿勢を見せているのに」 と思われるかもしれません。でも、一個人が企業ブログへリアクションを起こすのは、意外にもハー

    第2回 「聞き役に徹する」というブログコミュニケーション
  • 1