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経済とmanagementに関するmoritataのブックマーク (2)

  • 日本の電機が韓国勢に完敗した理由:日経ビジネスオンライン

    ── 世界的な景気低迷を受けて、日の電機メーカーは軒並み業績が低迷しています。対照的に韓国勢は絶好調です。日韓国の両方の電機メーカーに詳しい吉川さんは、現状をどう分析していますか。 吉川 「危機感はあるが、危機意識がない」。日の様々な電機大手の役員クラスの方々と話す機会が多いのですが、いつもそう感じています。 世界的な不況で日の電機メーカーはみんな苦しい。状況が厳しいことは分かっているが、意識とやり方を変えずに、じっと景気が良くなるのを待っている。それでは、復活できるわけがありません。 韓国勢はわずか1年足らずで業績が復活して、今は世界で攻勢に出ている。日メーカーとの違いはどこにあるのか。 このままでは日の電機は5年も持たない 吉川 一番の違いは「モノ作り」に対する姿勢だと思っています。韓国勢はモノ作りが製造業ではなく、お客様に対して特定の付加価値を生み出す作業だと考えている

    日本の電機が韓国勢に完敗した理由:日経ビジネスオンライン
  • 「BPMの定義」言えますか?

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米国での金融危機を引き金に、世界は今、1920年代後半の世界恐慌以来の深刻な不況に陥っている、などと言われる。やれ「上場企業が倒産した」だの「売上が前年比で半減した」だの「数万人規模の人員整理が発表された」だの……。このところ、気持ちが沈むような話題には事欠かない。 こうした厳しい時代にあっても、企業は生き残っていかなくてはならないから大変だ。そのために事業や業務の内容を見直して、コストの削減に励んだり、時代に即したビジネスモデルへと修正を図ったり、新たな市場に参入したりといった活動を急ピッチで進めようとしている。 決してそれ自体は新しい考え方ではない「ビジネスプロセス・マネジメント(BPM)」が、今改めて注目を集めている理由は、どうや

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