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読み物とトヨタに関するmoritataのブックマーク (3)

  • 豊田章男社長を取材し続けた筆者が思う、退任の本当の理由

    既にニュースが駆け巡っているので、今さらご存じないという人もいないだろうが、トヨタ自動車の豊田章男社長が、退任を発表した。後任はレクサスカンパニーとGRカンパニーのプレジデントを務める佐藤恒治氏である。 さて、他のニュースが追いかけているこまごまとしたファクトを書いても、仕方がないので、ここ数年豊田社長を追いかけてきた筆者から見たさまざまなこぼれ話を書いていこう。そういうエピソードの向こう側に、退任までのインサイドストーリーが見えてきたらいいなあと。 こういう機会なので、ちょっと書き手としての抑制を外して、いろいろと音で書いてしまおうと思っている。筆者は普段からトヨタ寄りだの何だの言われることは多いが、実はこれでも人は、トヨタ寄りになりすぎないようにセーブしているつもりなのだ。今回の原稿では、公平性よりも、エモーションが伝わることを優先したい。それは退任ニュースゆえの話である。 表向き

    豊田章男社長を取材し続けた筆者が思う、退任の本当の理由
  • トヨタの「苦渋」の撤退で 問われるF1の魅力と意義 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    「ファンの期待を裏切ってしまったことは大変悔しい――」。 11月4日、トヨタ自動車がF1からの完全撤退を決めた。重々しい雰囲気のなか、自身もレース好きで知られる豊田章男社長は、トップとして苦渋の決断を下さなければいけない理由を語った。「経営は引き続き厳しい状況だ。いまはできるかぎり業へ会社の資源を集中させたい」。 チーム代表の山科忠専務はトヨタの若手レーサー育成プログラム出身の中嶋一貴、小林可夢偉選手の話になると「ここまで育てた二人なので、できればどこかのチームに乗せたい。継続してチャンスを与えてあげられないのは残念」と何度も声をつまらせた。 ハイブリッド車人気や各国政府の支援による販売押し上げ効果もあり、上半期決算では乗用車メーカー各社が軒並み業績を上方修正していた時期だけに、F1撤退はなお色濃く残るトヨタの経営の厳しさを浮き彫りにした。 トヨタのF1の歴史は1999年、当時の奥田碩社

    moritata
    moritata 2009/11/06
    トヨタ擁護してるけど、F1に関しては砂かけるようなことしかしてないじゃねーか。FIAにも問題あるけど、TOYOTAはそれ以上。派遣工の話といい、屑会社じゃないの
  • 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます

    なんか激しく放置プレイなんだけど、秋葉の事件について、犯人が働いていた工場は、父が正社員として長く勤めている会社のことなので、知っていることを書いておきます。 誰が見てくれるかわからないけど。 ミクシニュースでも書いたんだけど、瞬間最大風速で流れてしまうよりも、はてなに残しておいた方がいいだろうと。 関東自動車はトヨタの関連会社で、下請けではなく、トヨタ車の生産ラインそのものを請け負っている。自動車部品工場という表現をするマスコミもあったけれど、それは正しくない。 トヨタ車として売られている自動車のプレスをし、組み立てをし、塗装をする。 トヨタ体の一部だと思っても間違いではない。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080609k0000e040040000c.html 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤に

    【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
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