SMBCコンサルティング研修事業部 古川昭彦氏が説く 今どきの新入社員をやる気にさせる方法(4) 「やる気を引き出す要因」は限られている ハーツバーグの二要因説 ――ハーツバーグのニ要因説について詳しく説明してください ハーツバーグのニ要因説とは、「人は仕事をする時、何に対してやる気を見せるのか、あるいはやる気を見せないのか」を示したもので、マズローの欲求五段階説を、項目を挙げてより具体的に説明したものと言えます。内容的には、先ほどのアンケート結果とマズローの欲求五段階説に重なります。 この理論を具体的に説明しましょう。 ハーツバーグはこの理論の中で、人のやる気を引き出す要因を「促進要因」(あるいは「満足要因」)、反対に、(これらの要因が)あってもやる気は引き出されないが、なければやる気が阻害される要因を「衛生要因」(あるいは「不満足要因」)といっています。 「促進要因」