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Insertに関するmytechnoteのブックマーク (6)

  • Phalconモデルまとめ(4) バリデーションとイベント : Strings of Life

    「最速」PHPフレームワークPhalconのモデルについて、基事項をまとめます(公式ドキュメントの翻訳+αです)。記事執筆時のPhalconのバージョンは1.3.1です。 バリデーションメッセージ Phalcon\Mvc\Modelには、INSERT/UPDATE時のバリデーションメッセージの保持・出力を柔軟に行えるサブシステムがあります。 それぞれのメッセージは、Phalcon\Mvc\Model\Messageクラスのインスタンスになります。生成されたメッセージの集合は、getMessages()メソッドで取得することができます。それぞれのメッセージは、フィールド名やメッセージの種類のような、幅広い情報を提供します。 <?php if ($robot->save() === false) { foreach ($robot->getMessages() as $message) {

    Phalconモデルまとめ(4) バリデーションとイベント : Strings of Life
  • PDO から Doctrine DBAL への書き換え

    PDO から Doctrine DBAL への書き換えDoctrine2: PDO を使うコードを Doctrine ORM に書き換える学習内容Doctrine DBAL についてDoctrine DBAL のセットアップSymfony、Silex との連携テーブルの作成とデータの投入PDO のコードDoctrine DBAL のコードSQL 実行と結果セット取得メソッドの種類型の種類その他の検討項目プレースホルダの形式bindValue と bindParam結果セットの形式を指定する場所学習内容 SQL の SELECT のプリペアドステートメントを実行する PDO のコードと Doctrine DBAL のコードを比較することで Doctrine DBAL をはじめて使う際の心理的抵抗感を減らす。プリペアドステートメントと暗黙の型変換による SQL インジェクションについて学ぶ。さ

    PDO から Doctrine DBAL への書き換え
  • SQLの暗黙の型変換はワナがいっぱい

    補足 この記事は旧徳丸浩の日記からの転載です。元URL、アーカイブはてなブックマーク1、はてなブックマーク2。 備忘のため転載いたしますが、この記事は2009年9月24日に公開されたもので、当時の徳丸の考えを示すものを、基的に内容を変更せずにそのまま転載するものです。 補足終わり このエントリでは、SQLにおいて「暗黙の型変換」を使うべきでない理由として、具体的な「ワナ」をいくつか紹介します。 数値項目に対するSQLインジェクション対策のまとめにて説明したように、RDBの数値型の列に対してSQLインジェクション対策をする方法として、以下の三種類が知られています。 バインド機構を用いる パラメータの数値としての妥当性確認を行う パラメータを文字列リテラルとしてエスケープする このうち、方法3を使うべきでない説明の補足です。具体的には、方法3には、「暗黙の型変換」が発生しますが、それが思わ

  • MySQL (InnoDB) における行のサイズと速度の関係について - kazuhoのメモ置き場

    集約演算を行うケースでは、行のサイズを小さく保つことはとても重要。アクセス頻度が低いコラムは別テーブルに追い出すとかしたほうがいいくらい。 一方、集約演算を行わないケース (単一行の insert, update 等を含む) の場合は、(クライアントとの通信のための) システムコールがオーバーヘッドになるので、小さなテーブルにたくさんアクセスをするよりも、長い行を持つテーブルに1回アクセスするほうが良い。 たとえば手元の環境での insert on duplicate key update の速度は、 行のサイズ 必要時間 0KB 1 3KB 4 6KB 7 9KB 13 12KB 13 とかそんな感じ (環境やクエリによる変わるので自分で測定してね。9KB の速度低下はページサイズの1/2を超えたからかな)。つまり、行のサイズが1KB程度だと、通信のオーバーヘッドが大きいからあまり問題に

    MySQL (InnoDB) における行のサイズと速度の関係について - kazuhoのメモ置き場
  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。11インチMacBook Airが欲しくてたまらないiwanagaです。 前回の記事 が幸いにもご好評を頂けた様で非常にうれしいです。嬉しくなって、ついがんばって第2弾を書いてしまいました。引き続き、ソーシャルゲームでよく使われるテーブルタイプ毎にちょっとしたテクニックを紹介していきます。 今回はちょっとライトな感じ&読み物になってしまっていますが「ユーザID単位で1つだけ持つデータ」と「パラメータなどのマスターデータ」についてご説明したいと思います。ちなみに次回はInnoDBのデータ構造の簡単な説明と複合プライマリーキーのデータについて、その次で紹介し損ねたちょっとマニアックなテクニックや性能管理のための手法を紹介することを予定しています。 その前に。。。 先日行われた JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT で弊社松信が「ソーシャルゲーム

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering
  • レコードがなかったらINSERTして返すみたいなのを確実にやる | おそらくはそれさえも平凡な日々

    find_or_create的なやつは大体どんなORMでも レコードを探す 無かったらINSERT みたいに実装することになると思う。ただこれだと、1と2の間でレースコンディションでエラー起きることがある。他のプロセスがINSERTしてしまうとかそういうやつ。 それを防ぎたい場合に、1の時点でFOR UPDATEするのはすごくダメで、空行にFOR UPDATEしたりするとMySQLだと盛大に乙るのは有名な話。 エラーを起こさないで、確実にレコードを取りたい場合にはどうすればよいかというと、以下のようにするのが良いと思っている。UNIQUEキー制約なりがちゃんと付いている前提。サンプルコードはTengの場合。 sub find_or_create_surely { my ($self, $table, $where, $opt) = @_; my $row; my $txn = $self-

    レコードがなかったらINSERTして返すみたいなのを確実にやる | おそらくはそれさえも平凡な日々
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