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mysqlとInsertに関するmytechnoteのブックマーク (3)

  • MySQL (InnoDB) における行のサイズと速度の関係について - kazuhoのメモ置き場

    集約演算を行うケースでは、行のサイズを小さく保つことはとても重要。アクセス頻度が低いコラムは別テーブルに追い出すとかしたほうがいいくらい。 一方、集約演算を行わないケース (単一行の insert, update 等を含む) の場合は、(クライアントとの通信のための) システムコールがオーバーヘッドになるので、小さなテーブルにたくさんアクセスをするよりも、長い行を持つテーブルに1回アクセスするほうが良い。 たとえば手元の環境での insert on duplicate key update の速度は、 行のサイズ 必要時間 0KB 1 3KB 4 6KB 7 9KB 13 12KB 13 とかそんな感じ (環境やクエリによる変わるので自分で測定してね。9KB の速度低下はページサイズの1/2を超えたからかな)。つまり、行のサイズが1KB程度だと、通信のオーバーヘッドが大きいからあまり問題に

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  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。11インチMacBook Airが欲しくてたまらないiwanagaです。 前回の記事 が幸いにもご好評を頂けた様で非常にうれしいです。嬉しくなって、ついがんばって第2弾を書いてしまいました。引き続き、ソーシャルゲームでよく使われるテーブルタイプ毎にちょっとしたテクニックを紹介していきます。 今回はちょっとライトな感じ&読み物になってしまっていますが「ユーザID単位で1つだけ持つデータ」と「パラメータなどのマスターデータ」についてご説明したいと思います。ちなみに次回はInnoDBのデータ構造の簡単な説明と複合プライマリーキーのデータについて、その次で紹介し損ねたちょっとマニアックなテクニックや性能管理のための手法を紹介することを予定しています。 その前に。。。 先日行われた JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT で弊社松信が「ソーシャルゲーム

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  • レコードがなかったらINSERTして返すみたいなのを確実にやる | おそらくはそれさえも平凡な日々

    find_or_create的なやつは大体どんなORMでも レコードを探す 無かったらINSERT みたいに実装することになると思う。ただこれだと、1と2の間でレースコンディションでエラー起きることがある。他のプロセスがINSERTしてしまうとかそういうやつ。 それを防ぎたい場合に、1の時点でFOR UPDATEするのはすごくダメで、空行にFOR UPDATEしたりするとMySQLだと盛大に乙るのは有名な話。 エラーを起こさないで、確実にレコードを取りたい場合にはどうすればよいかというと、以下のようにするのが良いと思っている。UNIQUEキー制約なりがちゃんと付いている前提。サンプルコードはTengの場合。 sub find_or_create_surely { my ($self, $table, $where, $opt) = @_; my $row; my $txn = $self-

    レコードがなかったらINSERTして返すみたいなのを確実にやる | おそらくはそれさえも平凡な日々
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