レコードやカセットテープの時代から現在に至るまで、ゲームに使用されているBGMや、原曲をアレンジした楽曲などを収録したアルバムが数多くリリースされている。筆者も幼い頃からゲーム音楽が大好きで、今でも仕事や移動の最中などに愛聴し、新品・中古を問わず、ゲーム音楽が収録されたアルバムをときどき購入している。 これはあくまで私見だが、ゲーム音楽のアルバムを購入する際は、メーカーの公式サイトや通販サイトで検索しても、聴きたいゲーム音楽は実際に音源化されているのか、作曲者は誰なのか、あるいは専門家による評価はどのくらいかといった情報が見つからない場合があることが、今も昔も悩みの種だ。 しかし、そんな悩みを解決してくれそうな1冊の本が、今年の5月に発売された。その名もズバリの新刊、「ゲーム音楽ディスクガイド」である。 本書は、音楽およびゲーム音楽に造詣の深いライターが選んだ名盤の数々を、およそ270ペー
早速だが皆さんは、“ゲーム音楽”についてどのようなイメージを持っているだろうか。激しく、物悲しく、壮大に、叙情的に、コミカルに、あらゆるシーンを盛り上げてくれる音楽は、ゲームにとって必要不可欠なものだ。あるフレーズを耳にするだけで、情景が浮かんでくるという思い出深い曲もあることだろう。その重要さに疑いの余地などなく、そればかりを聴くというファンも大勢いるほどだ。 では、ゲームから切り離して、単独の“音楽”として考えるとどうだろうか。おそらく、その印象がボヤケてしまう人も多いだろう。ゲームの内容に触れずに、音楽だけについて語ることはなかなか難しいはずだ。それほど密接にゲームと結びついているということの証だろうが、それは1つの疑問に行き着く。つまり「あるゲームの音楽は、そのゲームをプレイしたことがない人にとっても楽しめるものなのか」ということだ。 こんな不躾な質問に、これ以上ない回答者が応えて
TVゲーム好きですか? 最近ゲーム音楽コンサートに良く行く様になりまして、もっと手軽にコンサート等を聞きたいから、業界をもっと盛り上げたい!と思う様になりました。 そこでゲーム音楽について、主観ながら解説します。 ゲーム音楽とは ゲーム音楽とは、主にTVゲームのプレイ中に流れるBGMのことです。 TVゲームも、今はスマホ、携帯プレーヤ(Nintendo3DS等)、据え置き機(PlayStation等) 等、ゲームであれば何でも対象とされています。 ゲーム音楽の種類 ゲーム音楽には2種類の楽しみ方があります。 (1)演奏 ゲーム音楽を自分で演奏して楽しむ方法です。 意外に、世の中には発表会、学園祭のバンド 等といった所で演奏している物がゲーム音楽だったりすることもあります。 昨今では、インターネット上に演奏した動画をあげて共有することが目立っています。 ゲーム音楽の人気は、主にこのインターネ
今回からは「ゲーム音楽史」の内容を踏まえたうえで、もっと細かいゲーム音楽の話を「ゲーム音楽論」として展開していきます。 この「ゲーム音楽論」は音楽の中身の話がメインになるので、多少専門的な話も出てくると思いますが、なるべく分かりやすい言葉で書いていきたいです。 ゲーム音楽・ゲームミュージックというジャンル 「ゲーム音楽」という言葉は、クラシックやロックなどという音楽の特徴で分けた音楽ジャンルではなく、ゲームに使用されている音楽全般のことを指すので、言葉としては用途で分けられるジャンル、例えば映画音楽・環境音楽などに近いでしょうか。 その音楽的な内容は、時代や作曲者によって様相が異なりますが、多様な音楽ジャンルの複合体です。 こういう言い方だと、なんだか漠然としていて掴み所が無い感じになってしまいますが、自分は「ゲーム音楽らしい音楽」というのも確実に存在していて、音楽的な特徴もあると思ってい
こんにちは、サウンドクリエイターのユーフルカ(@YouFulca)です。 この記事では、私の本職でもあるゲームの音楽の特徴についてお話しします。 もはや音楽の一つのジャンルとして確立された”ゲーム音楽”。 では、ゲーム音楽とは、何をもってゲーム音楽なのか? これからゲーム音楽を作ってみたい人は是非読んでみてください。 ループが前提で作られている まずは当たり前の話ですが、ほとんどのゲーム音楽は曲が途切れることなく そのシーンが終わるまで延々とループするように作られています。 (昔のゲームなどにはいったん終わってまた初めから、という曲もあります) これは作曲段階から明確に尺などが決められていたりするので、 作曲家はパソコンで打ち込み作業をしながら 「あと20秒後にループしなきゃいけないから、こういうコード進行かな…」 「こういう展開にしたいけど尺が足りねええええぇぇぇぇぇえええ!!!」 など
これら異ジャンルの要素同士のハイブリッド(複合・融合)によって、斬新な個性が生まれるのではないかと自分は考えています。 メロディータイプが4種類、アレンジタイプが3種類、リズムタイプが5種類あるので、単純計算で組み合わせは60通り。複数タイプの複合型を考慮するとさらに多くの組み合わせが考えられますが、この中で意外な組み合わせほど、斬新で個性的な音楽が生まれるという事は容易に想像出来るのではないでしょうか。 例えば、東方Projectならテクノロック系ビートのリズムセクションに濃いJMMメロディーが乗っている曲が多いし、悪魔城ドラキュラシリーズなら、1面BGMはクラシック型メロディー+ロック型アレンジの楽曲が多いですよね。 ロマンシングサガシリーズはバトル曲が有名ですが、あれはJMM型メロディー+クラシック型アレンジ+ロック/フュージョン型リズムという組み合わせで異彩を放っていました。 植松
Chrome拡張でVOICEVOXに読み上げさせるためにはdeclarativeNetRequestでOriginを削除したりsendMessageでやり取りする必要があるchrome-extensionVOICEVOX まとめ declarativeNetRequestでOriginを削除することで、利用者に手間をかけさせずVOICEVOXのAPIを利用することができる。 VOICEVOXのissueにもそういった対策が書かれているが、気づきにくいので本記事を書いて知見として残しておく。 またオーディオの再生まわりでも色々な制限が出て来るのでそれについても書いておく。 解説 VOICEVOX側での制限 VOICEVOXのエンジンではCORSの範囲の範囲を制限しておりそのままではブラウザ拡張からのAPI呼び出しが弾かれる。 一応エンジン側にて許可するOriginを追加することができるように
Unreal Engineで独自のブループリントノードを作る場合、すぐに思いつくものとしてはライブラリ関数を作るというものです。 しかしライブラリ関数で作れるブループリントノードには限界があり、たとえば「Switch on Int」のような実行制御を伴う複雑なノードを作ることはできません。 本記事では、クラスUK2Nodeを継承してブループリントノードを作る方法について、具体的にブループリントノードを作りながら説明します。 ブループリントノードの作り方自体は深い内容であるため、トピックに分けて説明します。 K2Nodeを継承してブループリントノードを自作する(1) 基本編 ★本記事 K2Nodeを継承してブループリントノードを自作する(2) 実行ピン編 K2Nodeを継承してブループリントノードを自作する(3) メニュー編 K2Nodeを継承してブループリントノードを自作する(4) UI
ローカルでLLMを動かそうとなったら transformers ライブラリ、llama.cpp、text generation webuiなどいくつかの選択肢があると思いますが、どれもめちゃくちゃハードルが高いというほどではないですが、動かすまでの手続が若干いかつい印象があります。 そんな中で Ollama というツールを試してみたところインターフェイスがシンプル、ついでにキャラクターのラマが可愛いのでご紹介していこうと思います。 ちなみにですが、日本語での言及はあまり見かけなかったですが、LangChain が出してるレポートでは OSS モデルを動かすのに使われているものとしては3番目に多く使われており、 出典: LangChain State of AI 2023 GitHub のスター数も現在約33700とかなり人気を集めていそうです。 Ollama で CLI から推論 では早速
こちらの記事では、Stable DiffusionでおなじみのStablity AIが送るLLM「Stable LM」について、概要や導入方法、実際に触ってみた感想をまとめています。 弊社のエンジニアによると、Stable LMはChatGPT等より規制が少ないとのこと。例えば、 エロ系の質問 悪用の可能性がある情報(例:ハッキング、爆弾の作り方、等) その他、アングラ系やグレーな質問 にも、答えてくれる可能性が高いそうです! ChatGPTやGemini等のLLMを使っていると、Google検索で知れるような少しグレーな内容でも「その質問には答えられません」ってなりますよね? どうやら、StableLMではそういったことが少ないらしいんです。 ということで当記事では、「エロい質問がいけるかもしれないLLM版Stable Diffusion」についてさまざまな検証を行います。噂の真相を確か
ドコモユーザーにとっては特にお得感の強いdカード GOLD。ドコモ料金やドコモ光の通信料に対して10%の還元が得られるのはやはり大きいですよね。 ところが、ドコモから他社の携帯電話会社へ乗り換えたり、ドコモ光の解約などの事情によって、dカード GOLDの年会費分を相殺するのが難しくなるといったケースも想定されます。 そんな場合には、無理してdカード GOLDを保持し続けるのも苦しいですよね。 そこでここでは、dカードGOLDからdカードへダウングレードする方法をまとめてみました。 dカード GOLDからdカードへダウングレードする方法と合わせて、解約手続きにまつわる情報も合わせて紹介していきますよ。 » ゴールドカードの審査基準や難易度
2024/03/22 Custom Gravity in UE 5.4 2024/03/21 Game Input for Windows – Experimental Release Notes 2024/02/12 Building the Audio Inspector: How To Create a Great Workflow Using Data-Oriented User Experience | Unreal Fest 2023 2023/10/24 Serialization Best Practices and Techniques セーブ 2023/10/17 Advanced Debugging in Unreal Engine デバッグ 2023/09/27 Begin Play | ゲームプレイ [En] 構造把握 2023/09/27 Begin Play
瞬間英作文 トレーニング ①日本語を見て、英文を口に出す。 日本語を見て5秒以内に脳内で英語に変換して声に出してみてください。 ②5秒考えてわからなければ英語を確認して答え合わせ。 日本語をクリックすると英文がでてきます。 あまり長く考えず、分からなければすぐに答えを見てOKです🙆♀ ③何度か口に出す。 口になじむまで何回か声に出してください。 サウンドボタンを押すと英語を読み上げますが、スマホの言語設定を英語にする必要があります。 ④次の問題へ 全部で2000文以上あります。ランダムで出ます。 リロードもしくは をクリックで問題はシャッフルされます。 1ページ30文。短い時間で繰り返し復習すると効果的です。 重要なのは 「口に出すこと、 声を出すこと」です。 英語を声に出すことに慣れていきましょう🙆♀ ※ログインすると保存と投稿ができます。 英作文をつくる練習がしたい方はこち
みなさん、はじめまして。GOODBRAINで脳波デバイスの販売を担当している岡林です。 本記事では、GOODBRAINが取り扱っている脳波デバイス「FocusCalm™」と「Muse2」のそれぞれの特徴及び両製品の相違点について、詳細にまとめて行ければと思います。 FocusCalm™とMuse2のどちらを買うべきか?結論から言うと、総合的に見てFocusCalm™がおすすめです。ただし、デバイスの特徴が異なるので、両者を比較して、自分の好みのデバイスを購入されることをお勧めします。また、実験用に購入することを検討されている方は、こちらの記事をご覧ください。 両製品にどのような特徴があるかは、以降に記載する両製品の比較をご覧ください。本記事の最後には、両製品を一年間使用した感想を記載しましたので、ぜひ参考にしてください。 製品概要FocusCalm™、Muse2ともに海外製品となります。弊
こんにちはひでです 以前日本通信の合理的プランについて解説しました。 『UQから日本通信に乗り換えようかな?(妻編)』こんにちはひでです我が家では今UQモバイルという格安SIMを使っているのですが、最近日本通信という会社の料金プランが安いという噂を聞いて調べてみたら本当に安く…ameblo.jp 通信速度とか不安要素はありますが、夫婦共々UQモバイルから乗り換えることにしました 開設にどれくらい時間がかかるかなどの参考にしていただけたらなと思います 12/20に楽天市場でスターターパックを購入 注文した次の日の夕方に届き早速SIMの申請をしようと思い手続きを始めましたが、 UQモバイルの固定回線割引の影響なのかワンストップMNPでの申請ができないと言われたので22日(次の日)にUQに電話をしてMNP番号を取得 その日のうちにSIMの申請完了 12/26日にSIM到着 1時間くらいで回線切り
今日のお題はJellyfin! 少し前からredditというソーシャルサービスに加入して通勤時間によく見ているのですが、私が参加しているコミュニティのメインは「r/selfhosted」「r/opensource」の2つ。はい、完全に技術者向けのコミュニティです。 これらのコミュニティでは様々なオープンソースソフトウェアが議題になりますが、例えば写真管理のソフトウェアってどれがおすすめ?(Googleフォトが嫌ならImmichでも使っとけという定番コメント多数)とか、ドキュメント管理に何を使っている?(定番はPaperless-ngx)が多いのですが、ふと「個人契約しているGoogle Oneが無駄に容量空いているなんか使えないかな?」ということで、コミュニティで見つけた自分で配信サービスが作れるJellyfinを使って無駄データを突っ込んでみましたというのが今回のお題です。 無駄に容量空
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く