タグ

アニメ様に関するnamasutenohitoのブックマーク (3)

  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    70年代後半の東京ムービーの作品、あるいは同時期の日テレビのドラマなどに、いつも同じ音が使われているのが気になっている人はいないですか。アニメでいえば『元祖天才バカボン』『新ルパン』『あしたのジョー2』『ベルサイユのばら』など。もちろん『マモー編』や『カリ城』も鈴木さんの選曲です。BGMと呼ぶには短いけれど、ブリッジにしては長すぎるくらいのものが多いはず。「チャカチャン」とか「ジャジャン」といったブリッジも、いつもお馴染みのものが使われていた。 あれは選曲家(あるいは音楽監督)の鈴木清司さんの仕事なんですよ。鈴木さんは、自分のライブラリーにある音源を色んな作品で使っていた。今、チャンネルNECOで「気まぐれ天使」というTVドラマを放映しています。主演は石立鉄男。1976年から1977年に放映されたものだから、『元祖天才バカボン』と時期的の番組ですね。これが愉しいんですよ。いや、ドラマ自体

    namasutenohito
    namasutenohito 2009/11/14
    『ずっと鈴木清司音源集がCD化されないかと思っているんですよ。『サザエさん』BGM集と同じくらい欲しい。』有無、欲しい。色々遊べそうだしw
  • WEBアニメスタイル_COLUMN - アニメ様の七転八倒 第16回 オッパイと芸術

    今回は『プラスチックリトル』の「オッパイ」について書く。この場合は「乳房」とか「バスト」といった言葉では、だめなのだ。「オッパイ」という、ちょっと口に出すのが恥ずかしい言葉が、適切だと思う。別にエロい話をしたいわけではない。すごくマジメな事を書くつもりなので、我慢して最後まで読んでいただきたい。 OVA『プラスチックリトル』がリリースされた当時、そのシーンにショックを受けた僕は、知人にこの作品を薦めまくった。勿論、薦めるポイントがポイントだったので、相手は同年輩の男性ばかりだった。アニメーター友人はあまりのインパクトに大笑いし、脚家の友人は「風呂場のシーン以外は、記憶に残らないよ!」と怒り出した。近年になってとあるカリスマアニメーターが『プラスチックリトル』を観ていないと聞いたので、是非観てほしいと言った。彼の感想が聞きたかったのだ。「いや、観なくても大体は見当がつくよ」と言っていたカ

  • アニオタフォース: アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう」

    アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう」  アニメーターが普段仕事場や酒の席でしてるような、アニメーターのマニアックな話をロフトプラスワンでやろう!という主旨。ゲストは森晃司と田中達之。付いて来れない奴は置いてく的。誰の発言か、とかはあえて書かない。 ・ブライガーのOPだけ見て消す。 ・森晃司の原画デビューは「あしたのジョー2」の車の揺れるボンネット。 ・森晃司の作打ちは擬音が多い。ドーーンドンドッドン。 ・昔のアニメーターの見せ場はエフェクト、爆発。 ・今でこそ人間の芝居をやりたがる若いアニメーターが増えたが、昔はベテランが「いい感じに」やるものだった。 ・宮崎駿の原画は一コマだけヘンな画を入れたり金田伊功的。 ・宮崎駿は元祖メカ美少女好きのおじさん。 ・金田伊功が「出入りしている女の子がかわいい」と言ってたのは同じビルに入っていた某新興宗教団体の事務所だった

    namasutenohito
    namasutenohito 2009/03/27
    どうせそんなに人数来ないでしょ? とタカをくくっていたら開場して割と直ぐ満員でビックリしていたら更にスペサルゲストでビックリみてーな状況に。客多かったのは前日迄TAFやっていたからかしらん?
  • 1