『大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)』シリーズなど人気ゲームタイトルを数多く手掛けてきたゲームクリエイター、桜井政博さん。2022年8月に始めたYouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』は、自身の”終活”だと語った。その言葉の真意や、競技としてゲームを楽しむ、いわゆる”ガチ勢”に対する桜井さんの考え方、そして今後の展望について聞いた。 ■桜井さんプロフィール 有限会社ソラ代表取締役。1990年に株式会社ハル研究所へ入社し、1992年に『星のカービィ』シリーズを制作。1999年に発売された『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』を始めとした『スマブラ』シリーズのディレクターを務める。2003年にハル研究所を退社後、2005年に有限会社ソラを設立。2022年8月、YouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』を開設。 YouTubeはゲーム業界への貢献、そし
【追記】 人気記事アーカイブ入り素直に嬉しい。退職エントリって読むの楽しいですよね!一人のハゲに対する怒りだけで書いたらいろんな人に読んでもらえました^^v 某クソアフィブログにも取り上げられてたんで業界でも認知されてると大変嬉しい。クソアフィブログもチェックしてるはずなんで社内でも記事読んでるかもなんですよね…怖い怖い。 「関係ない人に迷惑かけちゃうな…」と後ろめたくなっても品質のパワハラハゲに言われたことを思い出すと「怒り」しか湧いてこないので絶対消さない。消えたら私が消されたと思ってください。 下でも書いてますが大多数の社員は本当に優しいんですよ……それだけは勘違いしないでほしい。 【追記終わり】 ゲーム好きなら社名を出せば「あぁ」と分かるくらいには有名な某ゲーム関係の会社をパワハラで退職しました。ちなみに周辺機器メーカーです。 在籍しててきつかったことをツラツラ書いてるだけなんで面
カプコンは人材投資戦略の推進を目的として、人事関連組織の再編および最高人事責任者(CHO)の新設、報酬制度の改定を実施すると発表した。 正社員を対象として昇給分を含む平均基本年収の30%増額するという。 【プレスリリース】 「持続的な企業価値向上に向け、人材投資戦略を推進 ~ 人事組織の再編・最高人事責任者の新設、平均基本年収の30%増額を実施 ~」を掲載しました。https://t.co/igo7I9SNKq — 株式会社カプコン 広報IR室 (@CapcomIR) March 31, 2022 今回、カプコンは最高人事責任者(CHO)を新設し、開発部門の人事案件にあたる「開発人事部」、職場環境の向上や従業員とのコミュニケーション強化に専門的に取り組む「健康経営推進部」、「経営企画部人材戦略チーム」、さらに「人事業務部」が通して経営層と従業員との意思疎通が直結する体制を構築するとのこと。
2010年、日本で初めてプロのゲーマーとなった梅原大吾氏は、格闘ゲームの「神」と崇められるだけでなく、「The Beast」のニックネームで知られる世界的超有名人。「世界で最も長く賞金を稼ぎ続けているプロゲーマー」としてギネス認定を受け、2012年に上梓した『勝ち続ける意志力:世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」』(小学館101新書)は多くのビジネスパーソンの支持を集めた。そもそも、プロゲーマーとはどういう仕事なのか。世界のウメハラに、まずはそのあたりから語っていただこう。 文責/みんなの介護 ライバルと切磋琢磨すること。仕事で腕を磨くためにはやはり必要不可欠です みんなの介護 梅原さんは2010年にアメリカの企業とスポンサー契約を結び、日本人初のプロゲーマーになりました。2018年現在、日本でプロのゲーマーとして活動されている方はどれくらいいらっしゃいますか。 梅原 実は何をもって「プロゲー
POPなポイントを3行で 就活でSSRになれるクリアファイル Indeedの広報アカウントが投稿 履歴書を入れれば誰でもSSRに 住所・氏名・生年月日をはじめした個人情報や学歴・職歴といった経歴、趣味・特技、そして志望動機などを1枚の紙にまとめる履歴書。 その人がどんな人物なのかを判断するため、就職活動を代表に提出を求められる機会が非常に多いです。 しかし、初対面での第一印象とその後の印象が大きく変わることなどざらにあるのに、たかが紙切れ一枚やテキストデータで他人を見定めることなど到底無理な話でしょう。 もちろん、選考における効率などの観点から、多くの企業がそれで決めざるを得ないことも事実。 だからこそ、送る側はいかに自分が受ける側にとって価値のある存在か、いわゆる「自己アピール」に腐心します。その一期一会を逃さないために……。 そんな気持ちをユーモアで表現したのが、この「就活でSSRにな
サイゲからスカウト来てたんだけど、固定残業80はヤバすぎる ウマ娘は多くの社員の死骸の上に成り立ってんだな…… https://t.co/gCyXQyhzel
株式会社Yostarに入社しました。 Yostarの熊ジェットです。 twitterでも今後仕事のツイートとかすると思うのですが、退職時と同じで何も言わないままだとあらぬ誤解を招きそうなので、いくつか文章として残しておこうかなと! 所属部署はマーケティングです。 マーケティング部のクリエイティブディレクターとしてアサインしました。 メインで絵を描く職種ではありません。もちろん自分で望んで希望しました! 今回ちょうどブルーアーカイブのリリースタイミングということで、単発のお祝い漫画を描かせていただきましたが、普段の業務は基本企画よりのお仕事なので、今までより裏方のお仕事になるかと思います。 とはいえ私自身、持っている武器は全部使えるだけ使うのがモットーなので、絵が必要になったら要所要所で描くこともあるかなと思ってます。 以前プランナーをしていた時期があったんですが、絵が描けるプランナーって便
追記はしないつもりでいた。 でも、ある1人だけにコメントを返させてもらう。 https://anond.hatelabo.jp/20201001022747 衝撃を受けた。 ここまであなたの心を傷つけるとは思ってもみなかった。 でも、あなたにだから正直に言わせてもらうけど、辞めたことは後悔していない。 5年以上が経ったとは言いつつ、もっともっと、かなり昔の話なので当時の感情を思い出すのは難しいけど、それでも転職という答えが幸せになるための道だったんだよ。 日記は2つともすべて読ませてもらった。 ありがとう。顔も知らないあなたの幸せを願っています。 新卒で入社した。もうかなり昔のことだ。 文系の学部出身で、事務職で応募して、もの凄く面倒くさいエントリーシートを書いて、何度かの面接の後に採用された。 企画部門への配属だった。生産管理を希望していたけど通らなかった。 増田でこんなことを書いている
2014年前半から17年後半まで在籍した、F2Pの中でもビルダーと呼ばれるモバイルゲームに特化したTinyCo(現Jam City)というスタジオに在職中に印象に残ったことを書きます。入った時点で設立4年目くらいで40人いるかいないかくらいの規模だったのが、3年半後に辞める時には3倍に人増えてたようなスタジオなので、まあ、アメリカ西海岸ベイエリアのそういう会社ではそうなんだな、くらいに読んでくだされば幸いです。本当は退職のタイミングで公開しようと思ってたはずなんですが、なぜか下書きに入りっぱなしになっていて、id:shindannin さんの記事に触発されてついに公開に至りました。 shindannin.hatenadiary.com 驚いたこと全部書いてたらめちゃめちゃ長くなったので、日常編と業務編に分けました。 ちなみに、その会社への就職活動編はこちらです。もし興味があればぜひ。 ga
自分自身が心から「おもしろい!」と思えるものを創ろう。 きっと誰もが一度は聞いたことがある『ポケットモンスター』シリーズ。 企画から開発までを手掛けているゲームフリークが、ゲーム開発クリエイターを募集中! 大規模開発であるからこそ、職種間のコミュニケーションが重視され、そして、「こういうものがあったらもっと良くなる」という提案も活発にできる組織風土です。 全世界へのローカライズや メディアミックスが前提として開発される 『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』シリーズは9つの言語に翻訳され、シリーズ累計販売本数はRPGとしては最大規模の2億4100万本(2019年9月末現在)。また、ゲームのみならず、カードゲームやアニメ、映画、グッズなどにも展開されています。この世界中で楽しまれているタイトルの企画・開発に、直接関わることができます。 社歴・年次に関係なく自ら新規タイトルを提案できる
Anonymous Coward曰く、 米国のビデオゲーム業界では、大手スタジオにて「Crunch(クランチ)」と呼ばれる過酷な長時間労働が常態化しているという。特に「クランチタイム」と呼ばれる発売直前の段階で休日や残業を強いられるような状況であり、これに加えて低賃金や不公平な賃金といった問題も広がっているという。しかし、賃金問題などについては、レイオフのリスクや将来の雇用に響くとの考えから、Crunch問題以上に開発者が状況を公にしにくいらしい。 給与関連の情報を提供するPayScaleによると、ゲームスタジオ「Gearbox Software」の平均給与は年54,000ドルであるという。しかし、それはあくまで平均でしかなく、10人ほどしかいない上級レベル・デザイナーは105,000ドルを受け取っており、これによって平均給与が跳ね上がっているに過ぎないという。 また、多くのゲーム・スタジ
任天堂のロシア支社「Nintendo Russia」のゼネラルマネージャーYasha Haddaji(イエシャ・ハッダジ)氏が、社外のスタッフに対して暴言を吐く様子が運悪くライブストリーミング中継されました。このライブ中継の映像があらためてYouTubeで公開されると、堰を切ったようにハッダジ氏によるパワハラ行為の被害を訴える元従業員の証言が集まり、ハッダジ氏の解任を求める嘆願書に多くの人が署名する事態となっています。 Стрессы, оскорбления и домогательства: сотрудники Nintendo Russia рассказали о работе в компании | Канобу https://kanobu.ru/articles/stressyi-oskorbleniya-i-seksualnyie-domogatelstva-sotru
【CEDEC2017】ディライトワークスが語る、継続的に会社が成長する方法とは…優れたエンジニア「採用」「育成」「評価」サイクルについて 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月30日~9月1日の期間、パシフィコ横浜にて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2017」(CEDEC 2017)を開催している。 本稿では、9月1日に実施された講演「優れたエンジニアが集まり継続的に成長する会社にする方法 ~組織を急拡大させる採用育成評価ガイド~」についてのレポートをお届けしていく。 本セッションには、ディライトワークス 技術部 テクニカルディレクターの田村祐樹氏が登壇。急成長する会社の中で経験した成功体験、失敗体験などを踏まえ、「採用」、「育成」、「評価」に関して実情と課題についての話を展開した
退職エントリが一時期流行ってたらしい…、ので書いてみる。 職種はプログラマです。 結論から言うと「辞めて本当に良かった」 では詳細。 ○やめた理由 1,残業が多すぎてやってられなくなった。 毎日、日付が変わるまで仕事。 自分がたまたま忙しいプロジェクトに送られ続けたせいもあるが、まぁひどい生活だった。 これぐらい働くと体感としては「寝て起きて仕事して寝る」だけの生活。 土日は1周間の疲れとストレスをせっせと吐き出して、なんとかバランスを取る。 2,給料が安くて話にならなかった。 基本給が16とか17とか。 幸い(感覚が狂っている)残業代は出るけど、残業代出ても底辺SEレベル。 正直コンビニバイトの方がまだ稼げる。 ボーナス?寝言は寝て言え。 3,ゲーム開発と全く関係ない部署に飛ばされたりして気が滅入った。 パチンコ液晶開発へ飛ばされたりした。 同じ目にあって自殺した人が居る、とニュースでみ
何者にもなれないエンジニアこと@teitei_tkです。 会社のAdventCalendarが埋まってしまったので、イジケつつ自分の記事を書こうと思います 。 この記事は転職アドベントカレンダー2016の5日目です。 で、その何者さんは誰よという話ですが、 ソーシャルゲームの開発をしている1エンジニアです。いや、していました。か。 IT業界歴は6年ほどで、3年はWebサービスの会社。 次の3〜4年はソーシャルゲームの主にサーバサイドをしていましたが、 先月からfreee株式会社というところに入社し今ではBtoBのWebサービスを作る仕事をしています。 teitei-tk.hatenablog.com 宣伝ですが、freeeではエンジニアを募集しています。 転職をお考えの方や、遊びに来たいという方はぜひご連絡ください。 jobs.freee.co.jp 2016/12/2 現在業界歴6年で5
ゲーム系。多分業界内では大手寄り。いわゆるデジタルクリエイティブ作ってる部署でエフェクトとか作ってる。エフェクトに限らずいわゆるCG全般まぁ手がけたりもするし、そこそこ残業もあるような感じ。それでもまぁ大体このぐらいの時間には家に帰れてる。 で、そんな部署に今日付で新人が入った。俺と同じ部署で役職も一緒。面倒みてやってくれと。こちらも人はいつも足りないので大歓迎だ。 そして上司曰く、彼の前職はアニメーターだったらしい。そちらも割と俺の知ってるアニメを作ってる会社で有名。すげえ人がくるぞと。部署内は結構盛り上がってた。 今朝は始業よりもだいぶ早い時間にオフィスの入居するビルに入れないと彼から上司に入電。だがそんな早い時間には誰も出社しておらずオフィスの鍵は空いてない。まぁ初日だからそれはいい。 前日に綺麗にしておいたデスクとマシンを渡すと、「えっ、液晶2枚も使っていいんすか」「わ、すげえスペ
セガ社では、2022年10月28日・29日、11月11日・12日の計4日間で 昨年発表をした5ヵ年計画の要となる新規大型プロジェクトの「SuperGame」に関わる人材を広く募集します。 募集職種一覧 設立以来、アミューズメントマシンのメーカーとして発展し「ソニック」シリーズや「龍が如く」シリーズなどの著名なタイトルの企画・開発を手掛けてきたセガ社。これまで培ってきた圧倒的なゲームコンテンツ制作力を武器に、オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAA(トリプルエー)ランクのタイトルの開発を「SuperGame」と定義。同社としても大きな挑戦となる、世界に向けた新規大型プロジェクトメンバーの募集の為、複数のポジションで積極採用中です!面接会ではオープンポジションでのご参加も可能ですので、ご興味のある方のご参加をお待ちしています。 こんな方にオススメです! グローバル市場へ向けたに挑戦に興味が
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