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ゲーム開発に関するninjinのブックマーク (63)

  • ゲーム用サウンドエフェクトを作成できるBfxr

  • いまどきのゲームエンジンとツールの話、ついでにLGPLも。

    sakamoto.kazuki @splhack 話題にならないのでage。Maratis http://bit.ly/ff2baD Unity的なゲームエンジン。Luaでいろいろできるし、エンジン部分のソースはC++でzlib License。iPhoneでも動く http://bit.ly/gelANu 2011-02-08 13:01:32 sakamoto.kazuki @splhack Maratis http://bit.ly/fNoJnV ここからtoolダウンロード可能。Unityには達してないものの、同じ系統で、かつオープンソース。toolはGPLだけど、engineはzlib License。iPhoneもok。 2011-04-19 22:52:48

    いまどきのゲームエンジンとツールの話、ついでにLGPLも。
  • 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう
  • 今日からあなたもゲーム開発者! Epic Games,Unreal Engine 3用のゲーム開発キット「Unreal Development Kit」の無償配布を開始

    今日からあなたもゲーム開発者! Epic Games,Unreal Engine 3用のゲーム開発キット「Unreal Development Kit」の無償配布を開始 ライター:朝倉哲也 Gears of WarシリーズやUnreal Tournamentシリーズなどで知られる北米のゲームデベロッパ,Epic Gamesは,同社が開発したゲームエンジン「Unreal Engine 3」の開発ツールキット,「Unreal Development Kit」の無償配布を開始したと発表した。 「Unreal Development Kit」ダウンロードサイト Unreal Engine 3といえば,現在非常に多くのタイトルに使われているゲームエンジンの一つ。このUnreal Development Kitを使えば,そんなUnreal Engine 3を使ったゲームが個人で開発できるというわけだ。

    今日からあなたもゲーム開発者! Epic Games,Unreal Engine 3用のゲーム開発キット「Unreal Development Kit」の無償配布を開始
  • マイクロソフトが“XNA Game Studio 3.1 日本語版”の提供を開始 - ファミ通.com

    ●日人開発者にとってはより快適な環境が整うことに! マイクロソフトは、ゲーム統合開発環境の最新版“XNA Game Studio 3.1 日語版”の提供を、2009年7月9日より開始したことを発表した。 “XNA Game Studio”は、Xbox 360やウインドウズ向けのゲーム開発を可能にする開発環境。ウインドウズ搭載パソコンを持っていれば、誰でも無償でダウンロードして使用できることから、教育機関やアマチュアゲーム開発者のあいだでとくに関心が集まっている。今回提供される“XNA Game Studio 3.1 日語版”はその最新バージョンにあたり、先ごろXbox LIVEに実装された“アバター”や“Xbox LIVE パーティー”などの機能をサポートするのが特徴だ。そのほかビデオ再生機能のサポートなども実装されるとのことだ。“XNA Game Studio 3.1 日語版”の

  • ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室

    ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の

    ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室
  • World of Warcraft API

    The WoW API is available to AddOns and macro scripts. It's officially documented in Blizzard_APIDocumentation which is accessible via the /api command. The Lua user interface code can be exported from the game client. Patch 10.1.7[] C_CharacterServices.AssignNameChangeDistribution() C_CharacterServices.CapitalizeCharName() C_Club.DoesAnyCommunityHaveUnreadMessages() C_InterfaceFileManifest.GetInte

    World of Warcraft API
  • 援護キャラ製作裏話? - テイルズ オブ ハーツ 公式ブログ

    こんにちは。 テイルズスタジオ キャラチームの新井(允)です。 今までは2Dテイルズの戦闘キャラクターを作成してました。 ハーツではサポートとして主に ENPC(いわゆる敵キャラですね)と援護キャラを作成してます。 という事で、今回は援護キャラについて少々触れてみたいと思います。 今作のウリのひとつである援護キャラシステム。 実はテイルズ オブ デスティニー(PS2)の頃からアイデアは出てました。 せっかく仲間が沢山いるんだし、ベンチメンバーも戦闘に参加させたい! という事で出た案なんですが、当時はいろいろな都合でなかった事に… それが今回、正式にシステムに組み込まれたという事で、更に調子に乗って、 ゲストに援護してもらったら、たくさん参戦出来て楽しいよ! なんて好き勝手に言ってみたら、いつの間にか正式採用されてました(汗 おかげで作品枠を超えたあの人やこの人(?)ま

  • エンターブレイン、WIN「アクションゲームツクール」。誰でも手軽にXbox 360用ゲームも作れる「ツクール」シリーズ最新作

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat

  • 作ったゲームはXbox 360でもプレイ可能――『アクションゲームツクール』の発売が決定 - ファミ通.com

    ●“Xbox LIVE コミュニティーゲーム”で販売が可能 2008年9月4日~5日まで、都内で開催中のゲーム開発者向け技術説明会“Gamefest Japan 2008”にて、エンターブレインの『ツクール』シリーズ最新作となる、Windows用タイトル『アクションゲームツクール』が発表された。発売は2008年12月12日を予定しており、価格は10290円[税込]となっている。 ▲シリーズ最新作のテーマはアクション。ジャンプアクションを始め、アクションアドベンチャー、シューティング、格闘ゲーム、パズルゲームなどさまざまなジャンルのアクションゲームが作成可能だ。 『ツクール』シリーズは、プログラムなどの専門知識がない人でも、楽しみながらオリジナルゲームの作成ができるタイトルで、代表的なものとしては『RPGツクール』が挙げられる。今回発表されたシリーズ最新作はタイトルにもあるとおり、アクション

  • カルドセプトサーガの乱数問題 : ψ(プサイ)の興味関心空間

    ψ(プサイ)の興味関心空間 辛い時、悲しい時、人はそんな時心の隙間に闇が出来る。 その心の闇に"魔物"達は容赦なく入り込んでくるのだ。 だから、苦しくても、くじけるな。落ち込むな。くよくよするな。 何事にも屈しない強じんな心こそが、最強の武器なのだから。 「カルドセプトサーガ」というゲームで、サイコロが常に「偶数・奇数」のパターンを繰り返す、というバグがあって一時期祭りがありました。 痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「カルドセプトサーガ」で、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚 「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ(slashdot)http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=256 カルドセプトサーガ不具合情報 以上を参考にしてもらえば大体分かると思います。 ♪自称「正しいコード」も間違

  • みんなで創るRPG » みんなで創るRPGとは?

    みんなで創るRPG 公式サイトリアルタイム共同編集 オンライン上の仮想空間内で、冒険の世界となる村や城、草原や洞窟などのマップを作ったり、登場人物を配置したりといったことが多人数でリアルタイムに行えます。配置するオブジェクトとして3Dモデリングソフト・Metasequoiaが出力するmqo形式ファイル、3Dアニメーションソフト・エルフレイナが出力するelem形式ファイルを使うことができます。 ※画面は開発中のものです 共演システム 村がモンスターに襲われる、剣士二人が橋の上で決闘をする、といったイベントシーンを開発者達が自ら演じることで作ることができます。イベントシーンだけではなく、火が飛びまわる魔法や、敵のまわりをぐるぐるまわりながら、何度も剣で斬りつけるといった技も作成可能です。 ※画面は開発中のものです kameTLとリアルタイムデバッガ システムのRPG実行ロジック部分は、ゲーム

  • C#でゲームプログラム講座

    講座はMicrosoft Visual C#.NET Ver 2003 + Managed DirectXおよびMicrosoft Visual C#2005 + Managed DirectXを基準に進めていきます。 学校でとりあえずC言語を習ったんだけど、実際なんの役に立つの?と言う方はかなり多いはず。そんな方を対象にVC#とManaged DirectXを使って、ハイクオリティーなゲームを作ろうと言うのがこの講座です。もちろん、自分の好きなようにゲームが作れるようになれば、プログラムの実力も相当ついているはず。(多分…そのハズ…) 妙に学生向けな感じがかなりすると思いますが、とにかく今ゲームを作りたいという方の手助けになれば幸いです。 この講座について はじめに… この講座の目標。 C#基事項 VisualC#.NETの使い方についての簡単な講座です。 細かな文法事項 : 講座内

  • ゲーム開発における日米の違い - GAME NEVER SLEEPS

    アメリカはカリフォルニア、ベイエリアのゲーム会社で働くようになってから丸3年がすぎた。ちょっと前には転職もして、別のアメリカ企業を経験中。日ゲーム会社で5年くらい、アメリカで3年くらいゲームを作ってみて、ようやく言語にできるくらいまとまってきたので、ゲームの作られ方の大きな違いをメモしておこうと思う。もちろん、自分は、たくさんあるゲーム会社のほんの一部しか知らないので、まったくもって一般論を語る気はない。あくまでも自分の見知った範囲での考察。 ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳 俺が思うに、アメリカ発のゲームと日の伝統的なゲームの違いの源泉はここにある。彼らはちょっとアイデアを思いつくと、すぐ実行してみる。俺からすると取るに足らないネタでも、"That should be cool!"を連発してとりあえずやってみる。どうやら、それが美徳らしい。うだうだ仕様を考えて、プログラ

  • MacでSDLアプリケーションの作り方 - おめが?日記

    抜けてるかもしれないけどまとめるよ!! 目標としては、Windows環境下でexeとdllと適当なリソースぽいぽいっと入れてOKみたいな、お手軽パッケージ。ユーザ側に別個ライブラリ等のインストールを要求しないのがいいよね、と。 SDL 家libSDL http://www.libsdl.org 調べものはDoc Wikiで 他ライブラリ(SDL_mixerとかSDL_gfxとか)はLibrariesで検索する とりあえずとにかく動かしたい!! mac portを使えばlinux同様のビルドができる http://lapangan.net/darwinports/ SDL周りのインストールは sudo port install libsdl ビルド フラグはlinuxと全く同様に CFLAGS=`sdl-config --cflags` LDFLAGS=`sdl-config --libs

  • 言語別ゲームプログラミング制作講座一覧 - ネットサービス研究室

    プログラミング言語別にゲームプログラミングについて解説しているサイトをまとめてみました。ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめもあわせてお読みください。 Java Javaゲーム作りますが何か? ガメラボ Javaゲームはじめました。 JavaRPGを作ろう! Javaによるゲーム解説 JavaScript JavaScriptゲームの作り方 ゲームの作り方 by BFF (^==^)ドリームキャストでJavaScript JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! C++ 0からのゲームプログラミング DirectXでゲームを作ってみよう ゲームプログラミング講座 ゲームプログラミングWiki マルペケつくろーどっとコム http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hei/ サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ まとめ ゲームつく

  • エロゲを技術論的に共有する - T-ruthの日記

    友人と話していると、エロゲを技術論,制作ノウハウ的な見地から共有することが足りない、という事になりつつあります。Creator'sConference(例えば、CESAがゲームショウでやっているような)を開いた方が良い、という感じの。 しかし実際問題として、エロゲ制作の現場は常にぎりぎりであり、余裕があるスタッフはまずいません。一部の経営側の人間は余裕がある場合もありますが、そういう人間は得てして制作の実態を知りません。(外側から好き勝手を言うことはままありますが。愚痴ですのでスルー推奨) また、ユーザー側からも制作の実態を知り得ないでしょうから、その感想、言説が技術論的な――リバースエンジニアリング的な――見地に踏み込むのは困難です。踏み込むことにより得られる意義も、ユーザーには魅力的でないと思われます。それらはやはり、制作側の人間として共有したい知識でありますから。 つまり"ゲームを解

    エロゲを技術論的に共有する - T-ruthの日記
  • “Game God”、Sid Meierが語るゲームデザイン哲学

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • The es Operating System overview

    esオペレーティングシステムの概要 はじめに esオペレーティングシステムは研究用のピュア コンポーネント オペレーティングシステムです。esオペレーティングシステムでは、インターフェイス定義言語esidlでオブジェクトインターフェイスを定義し、それを実現するソフトウェアコンポーネントをC++言語で記述していくことで、オペレーティングシステムの機能を自由に拡張していくことができます。オブジェクトがカーネル内部に実装されているのか、カーネル外部のソフトウェアコンポーネントで実現されているのかについて、オブジェクトを利用するアプリケーションプログラムでは意識する必要がありません。インターフェイス定義自体も動的にシステムに組み込んで拡張していくことができます。 esオペレーティングシステム用のECMAScriptインタープリタesjsでは、esオペレーティングシステムのすべてのオブジェクトインタ

  • 技術的読み物 Offentlich die Kunst “ゲーム開発用エディタ”

    ゲーム開発には、それに使用するデータの作成効率を上げるための様々なエディタが必要とされます。特にグラフィックデータ作成のように時間のかかる作業用のものは、それによって高効率化を狙うことができます。 6回目の今回は、そんな「ゲーム制作専用エディタ」を紹介しながら話を進めていきたいと思います。これまで風雅システム社外には一切出ることのなかったツールたちが初お目見えしてまいります。 リボルティー2に使用されたエディタは完全に特化されたものになっていました。Nr.01で解説したように、リボルティー2のグラフィックデータは非常に特殊なものにならざるを得ません。プログラムを組みやすいようなデータが得られるように、メインプログラマがマップエディタとキャラクタエディタも作成しています。 特にマップエディタは特殊で、1プレーンのみの作成およびエディット作業で多色表現をするため、原理を理解したデザイナが試行