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なんつーか、頭の痛い記事を立て続けに読んだので、紹介しながら お話を進めます。 戦闘マンガについて この記事を読んでいて思うんだけど、最近、どうも 少年漫画や少女漫画で、広く使われていた手法が飽きられてきたように感じる。 amalecさんの分析は、とても鋭い指摘だと思う。 「善悪」と「既知と無知」の四象限の分類は非常に良い枠組みだと思う。 僕個人の戦闘漫画の枠組みを述べておくと 村上龍がいった言葉、 「全ての物語は主人公が穴に落ちる→穴から這い上がる/穴の底で死ぬという話型で出来ている」 で言い表せる。 現実問題として、物語は、ほぼ例外なくこれになる。 戦闘漫画や少女漫画は、ほぼこれしかない。 だが、これだけでは半分でしかない。 物語が物語として機能するには、もう少し補足すると 「物語とは、障害があるゆえに生じるものであり、 焦点は、その障害をいかに主人公が克服するか、 あるいは、それらに
阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2006年2月23日 [ネット愛国主義]ネット愛国主義の胚13――世界の中心で愛を叫ぶ このシリーズで何度か触れた日本医科大学の講師、澤倫太郎氏が「新・先見創意の会」のサイトで連載していた「サブテロメア領域の刻印――染色体の片隅が叫ぶ真実」が完了した。初回はディズニーのフルCGアニメ「チキン・リトル」で始まり、最終回は「セカチュー」で終わるという、深刻なテーマの割にはしゃれた構成だった。 ただし、セカチューはセカチューでも、露骨なタイトルのパクリで映画化やドラマ化された片山恭一の駄作ベストセラーのほうではない。パクられた側のSF、ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの(Beast that shouted Love at the Heart of the World)」のほうである。「新世紀エヴァンゲリオン」の作者、庵野秀明だけでなく
昔話記述言語(FDL)の紹介 佐藤皇太郎 小澤俊夫(研究代表) 目 次 1 序・ 昔話研究とコンピュータ 1・1 はじめに 1・2 コンピュータを用いた昔話の構造分析 2 FDL・昔話記述言語 2・1 FDL概説 2・2 FDLの実例 3 OFDA・検索システム 3・1 OFDA概説 3・2 システム構成 3・3 検索の実際 4 まとめ 4・1 現状 4・2 今後の課題 4・3 将来の展望 1 序・昔話研究とコンピュータ 1・1 はじめに 昔話、特にその物語の構造を分析するために、コンピュータを利用しようとしている「FDL研究プロジェクト」の研究を紹介します。 伝統的な文化である「昔話」と、新しい技術である「コンピュータ」の組み合わせは、少々奇異に感じられるかも知れません。一般 にコンピュータは「融通が利かない」「与えられた指示通りにしか動かない」という性質を持っているため、「曖昧な表現」
《はじめに》 「21世紀はバイオの時代」 といわれている。 「そうそう、やっぱソニーだよね」 って、いえ、違います。それはVAIO。そうじゃなくて、バイオテクノロジー、生物工学のバイオである。 ヒトゲノムやらクローンやらES細胞やら遺伝子組み換え作物やら遺伝子治療やら、新聞を開いてバイオ関連の記事を見かけない日は、一日としてない。メンデルが「ころころ豆としわしわ豆とをかけあわせると、おっ、ころころ豆:しわしわ豆は3:1の割合か」などと気づいたのは、19世紀の半ば。それから150年もたっていないというのに、今やトウモロコシからプラスチックの原料をつくり出す乳酸菌が開発されちゃったりとか、もうすごいことになってるのだ。 引き比べて、われらが文学の世界はどうか。メンデルがエンドウ豆を研究していたころに比べて、文学は進歩したか。 否、と答えざるをえない。 この21世紀においてなお、いまだに、文学の
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
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はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
■サブ・カルチャー的な「私」としての僕たち。 その13-a すでに多くの場所で言及されていると思うが、「まえがき」によれば〈マンガ表現のシステム論的解析〉となる『テヅカ・イズ・デッド――ひらかれたマンガ表現論へ』という本のなかで、伊藤剛は、マンガという表現において、身体を読み手に意識させる要素の、その在り方あるいは立ち方を、「キャラ(Kyara)」と「キャラクター(character)」の二項に分割している。 〈「キャラ」を定義するとすれば、次のようになる〉と伊藤はいう。 多くの場合、比較的に簡単な線画を基本とした図像で描かれ、固有名で名指されることによって(あるいは、それを期待させることによって)、「人格・のようなもの」としての存在感を感じさせるもの 伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド』 また〈一方「キャラクター」とは〉として、以下のような定義を行う。 「キャラ」の存在感を基盤として、「人格」
2006-01-19 僕には双子の兄がいて 事ある毎に僕を困らせてくれる厄介者の兄がいて いつも面倒な目にあっているのでありますが。 そんな兄が 年明け前に云った事を思い出しました。 「おい 『なかきよ』って知ってるか?」 もちろん知ってますよ。 『ながきよの とおのねぶりの みなめざめ なみのりぶねの おとのよきかな』 ですよね。 それを書いた紙を帆掛け舟に折って枕の下に入れて寝るといい初夢が見られるってヤツですな。 「ふん どうせお前のことだ。 なんかの少女小説からの受け売りなのだろうが」 そ そんなことないですよ! 「まあいい。 その 帆掛け舟に折るってのは知らないが 七福神の乗った宝船の絵に『なかきよ』の歌を書いて枕の下に敷いて寝ると良い夢が見れるってヤツだ。 正月の夜 宝船に去年一年の罪穢れを乗せて流して 正月二日にいい初夢を見ようってシステムなのだがな」 ええ?! 罪穢れを乗せ
まだリンクするかな。テステス>id:sugio OK。では怪談です。嫌いな方、心臓の弱い方は……って一応書いておきます。私は我ながらあんまり怖くないのですが、こういうのを公開せずにボツにする勇気も必要かなと、ああもういいや。はじめます。 これは、はてなダイアリーユーザのSさんのお話です。Sさんは暇さえあればはてなダイアリーに入り浸りで、面白さより、マニアックでくだらないことに熱を上げる習性のある人でした。その日もSさんは「暇人病」の発作が起り、カタカタと何時間もアドレスバーに数字を打ち込んでいました。彼ははてなダイアリーユーザのID番号を元に、「古い日記」を探していたのです。 「はてな」をご利用のみなさんで、ユーザーIDの番号をご存じない方もいらっしゃるでしょう。Myはてなで、「質問・解答履歴」を見るとアドレスバーに表示される「userid=」の数字です。人力検索の方で公開されている数字で
発熱地帯 | ストーリー神話の崩壊とゲーム業界の「ストーリー病」 http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/01/post_137.html 上記記事は「ノベルゲーム以外にストーリーなんて要らんよな」という極論ですが、「泣きたいなら本を読めばいいじゃない」という極論もある。本でなくても、ある一定の時間を束縛されると言う条件ならば映画でも良い。私個人としては、次ページに行くのにクリックしたり、読み返しにドラッグする方がはるかに面倒くさい。そこらへんが改善されれば、ノベルゲームをやるモチベーションも上がるのに。ノベルゲームがW-ZERO3等の携帯機器で楽しめればそれこそ食指も動きそうなもんですが、わざわざ大きな画面で、いちいちPCやゲーム機を立ち上げてまでノベルゲームをする気になれないのです。 さて、「ストーリーを楽しみたいのなら小説を読めばいいじゃない」と言った
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