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商標とbusinessに関するnobodyplaceのブックマーク (2)

  • 日本のアパレル使い捨て 直営化する欧米ブランド(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    三陽商会は英バーバリーに捨てられてしまうのか──。  日のアパレル業界は今、両社の成り行きをかたずをのんで見守っている。三陽にとって、「バーバリー」は売上高の半分以上を占めるといわれる基幹ブランドだ。1970年にライセンス契約を結んで以来、蜜月関係を築いてきた。だがここに来て、「バーバリーが三陽に見切りをつけ、日で自前でのビジネスを格化するのでは」との見方が強まっている。  根拠となっているのが、2009年に発表されたライセンス契約期間の短縮だ。当初20年までだった期間を15年までに見直した。三陽側は「15年には再び契約更新する」(三陽商会)方針だが、バーバリーが応じる保証はどこにもない。  ただでさえ、三陽の置かれた環境は厳しい。百貨店中心のブランドが伸び悩み、11年2月期の営業利益は24億円。ピークだった02年12月期の5分の1以下まで落ち込んでいる。バーバリーとのライセンス契約

  • 【速報】ヤクルト容器の立体商標、認められる。

    立体商標(りったいしょうひょう)とは、立体的な形状からなる商標をいう。立体商標は、商品や商品の包装そのものの形状としたり、役務(サービス)を提供するための店舗や設備に設置することにより使用され、商品や役務の提供元を需要者に伝達し、他者が提供するそれらと区別するための標識としての機能を果たす(出所表示機能、自他商品識別機能)。 簡単に言えば、立体的な形状を誰かのデザインだと登録することですね。これが認められると権利者および許可を得た人以外はその形状を商品などで利用することは出来なくなります。影響範囲が超デカイので基的にはロゴ込みとかで認められるものらしいんですが、2008年にコカ・コーラの容器が文字や図形が付されていない容器として日で初めて認められて流れが変わりました(銅像や人形などではこれまでもありました)。

    【速報】ヤクルト容器の立体商標、認められる。
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