来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/26(土) 16:01:56.99 ID:XyPvr/8j0 よくアパレル業界人と間違えられますが業界人じゃないです。 あと残念だけど女物については分かりません 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/26(土) 16:13:14.86 ID:FsdWltiLO 上下別サイズでも売れよ。 そもそも、値段高過ぎ。どれだけボッてるんだよ。 >>2 セットアップって言って、上下別で売ってる店もあるよ。 あとはオーダースーツも結構安い店あるからそっちを利用する手も スーツとか重衣料の値段高すぎなのは業界の体質なんだよね。 というか英国の貴族が着ていた衣服を年収300万のサラリーマンとかが 毎日着なきゃいけないっていう日本の文化が一番おかしいと俺は思ってる 4 名前:以下、名無しにかわりまして
新入生! 新入部員! 新入社員! 春といえば出会いのシーズンだ。「人は見た目が9割」とも言うし、第一印象で「キモッ!」といわれたくないものだ。でも、デパートのファッションフロアに着ていく服なんてないし、趣味につぎ込んでお財布もピンチ。どうしたらいいんだ……。 「最近のユニクロってオシャレなんですよ」と声をかけてくれたのが服飾を学び、アパレルショップに勤めていたこともあるsmicaさん。彼女は『ニコニコ動画』で行われた『ニコニコ大会議ツアー』にも出演する有名生放送配信者だ。アイテムを選べば、ユニクロだけで上から下までそろえられるという。ユニクロなら、ユニクロならなんとか俺たちでも入れる! ということで3人のオタクが名乗りをあげた。まず、変身前の姿をごらん頂こう。 一人目は『ニコニコ生放送』で活躍する配信者のニットタイガーさん。くたびれた茶色のジャケットに首回りがよれたシャツだ。「お手入れが面
仕事での第一印象を決めるかもしれないのが「スーツの着こなし」。あなたは上手く着こなせていますか?毎日スーツで勤務している人はもちろん、普段は私服で勤務している人も、あらたまった場ではすっきりとスーツを着こなしたいですよね。そこで今回は、自分に似合う「スーツの選び方」をご紹介します。 ■「自分の体格に合ったもの」を選ぼう! スーツを選ぶ際、最も重視したいのが「自分の体格に合っているか」ということです。ジャケット・パンツともに、自分に合ったサイズを選びましょう。 あなたに合う「ジャケット」はどれ? ▽Business Media 誠:3分で分かる、自分に合ったスーツの選び方 こちらのエントリーで紹介しているのは、代表的な3つのスタイルです。 ブリティッシュ:肩幅がタイトでウエストの絞りが強く、比較的細身に作られたベーシックスタイル。 イタリアン:肩幅が少しゆったりめでウエストラインは適度な絞り
ジャケットを主役にしたドレススタイルにこそ メンズファッションの神髄があると信じて疑わない BEYES DRESSバイヤーが送るフッションよもやま話。 今年もようやく気温が下がってきて、いよいよ冬らしい気候に なってきました。 冬のメインアイテムであるアウターを中心に、どうしても ダークカラーが多くなるこの季節、コーディネートに明るさを 演出してくれるのが服飾雑貨の存在です。 そこで今回はマフラーのお洒落な巻き方を1つ伝授しちゃいます! ■首元に「ボリューム」を持たせるのがポイントです! 皆さんは普段マフラーをどう巻いていますか。 こちらの写真のように後から掛けたマフラーを胸元で1回巻く、 比較的すっきりとした巻き方を実践されている方が多いのでは ないでしょうか? このシンプルな巻き方も良いのですが、今回はコーディネートが より上品に見えるという魅惑の巻き方を伝授しま
春を迎え、新しいスーツが欲しい季節になった。不景気とはいえ、ビジネスパーソンにとって戦闘服ともいえるスーツだけに、疎かにはできない。そこで今回、比較的リーズナブルな値段設定で、上質な商品を取り扱うスーツ専門店を紹介することにした。 ご存知のように、今、スーツ専門店の業態は大きく2分化している。「AOKI」「洋服の青山」「はるやま商事」「コナカ」など5万円から6万円前後のスーツが主流での量販店と、「ザ・スーパースーツストア」「SUIT SELECT」「ORIHICA」「Perfect Suit FActory」など2万円から3万円のスーツが主流の新しいスーツ専門店だ。前者は古くからある量販店で、20代から60代まで幅広い世代をターゲットにする店だ。後者は、2000年前後から増えてきた比較的新しい業態の店で、20代、30代の若い世代に特化して商品構成を絞り込んで販売するのが特徴。商品を絞り込み
ここでクリーニング屋でバイトしてた私が来ましたよっと。 まず大前提。クリーニングは、生地を傷める。頻繁にクリーニングに出せば汚れを落としてキレイに保てると勘違いしてる人がいるかも知れないけど、それは間違い。頻繁にクリーニングすれば、色があせたり生地が薄くなったりするだけ。ふきんやタオルみたいによく使いよく洗うものは、長く使えば使うほど生地がへたって薄くなっていくでしょう? 同じことです。 店頭では口が裂けても言わないけど、クリーニングに出すのは季節の変わり目の半年にいっぺんくらいでokなんですよ。そのときにも「汚れを落とす」ってんじゃなく「キレイにプレスをかけておく」くらいの気持ちで出さないと。だって、普通のドライクリーニングでは増田が気にしてる汗の汚れなんてほとんど落ちないから。半年経ってひっぱりだしてきたスーツが変色したりカビが生えたりしてるのは、スーツの生地のなかに汗の汚れが残ってる
【はじめに】(スイマセン、タイトルはお約束の「ホッテントリメーカー」作ということで) ◆つい先日、日経産業新聞08年7月17日号で見つけたのが、「靴」のお話。 帝国ホテルで「きんちゃん」の名前で親しまれる「この道30年以上」の靴磨き職人に聞いた、靴の扱い方や選び方などについての特集記事です。 ◆「靴磨き」の方のお話ですから、靴は靴でもカジュアルではなく、当然革靴。 最近(でもないですか)、アマゾンも靴を取り扱うようになったので、やっと画像が貼りまくれます(笑)。 というわけで、スイマセンが今日は女人禁制で(汗)。 いつも応援ありがとうございます! 【きんちゃんに聞く靴づきあい】■靴選びの基本 ⇒流行にとらわれない ⇒大事な人に会うときは定番のストレートチップ <ストレートチップ> ⇒つま先に切り返し線が1本入ったストレートチップは最もフォーマルなタイプで、冠婚葬祭どんな場面でも対応できる
【本の概要】◆思いっきり平日だというのに、今日はこんな変化球を(笑)。 実は最近、いくつかのサイトで見かけるファッションネタの数々に、ちょっとインスパイヤーされておりまして・・・。 武田修宏さん(と私)のファッションHACKS!?:Ko's Style 服オタなのに「ダサい」と言われる理由:Elastic 脱黒ファッション 革命第二弾:iGirl もっとも肝心のワタクシ自身は、子どもが生まれてからは服には無頓着だったりするんですが(汗)。 (ノ∀`)アチャー いつも応援ありがとうございます! 【目次】編集部独自アンケート結果を集計 今気になる業種別スーツスタイルここがgoodここがbad 1 徹底「見直し」!毎日のスーツスタイル―意外にできていない?スーツの「基本」をおさらい! 2 「自分らしい」スーツを楽しもう―基本ができたらおしゃれをしよう!スーツを完璧に着こなそう! 3 もう一度確認
5月11日母の日。母に感謝することも忘れ、「ヲタクを革命する力を!!!」第二弾実施してきました。第一弾レポはこちら。 しかーし。今回は・・・ヲタ革命ではありません。革命士さんが全くのヲタではない>< ご本人も「ヲタクじゃないけどいいでしょうか?」とw たしかにヲタ革命というタイトルの趣旨からはズレますが、この企画をチラっと「やってみたいなー」って言ったときから*1応援してくれてた人でもありますし、送ってきてくれた写真*2を見ると、「全身真っ黒ファッション」*3だったので「脱黒ファッション」という言葉が浮かび、是非是非お願いしますとお返事させてもらいました。「とりあえず黒着とけばおk」という人が世の中にたくさんいると思うので、奇抜になりすぎない程度に色味をいれたオサレを今回は目指します。 当日は私の友人でフリー美容師、Tちゃんも同行してくれました!今回の革命は、ファッションよりもヘアチェンジ
【本の概要】◆今日は、連休最後の日なのでちょっとユルめに。 新書であるにもかかわらず、カラーイラスト満載のスーツスタイルのコーディネート指南本です(笑)。 ・・・って、タイトルからはちょっとわかりにくいですね(汗)。 ◆アマゾンの内容紹介から。ビジネスに勝つカラー戦略 人の第一印象を左右する情報は「視覚」から9割、中でも8割が「色」による効果とされています。 一見同じスーツ姿こそ、じつは千差万別、個性を生かす最良の武器。 どうせ1本のネクタイ、1枚のシャツを選ぶならば、もっと戦略的に色を選んでみませんか? 「スーツスタイル考えるのまんどくせー」という方(私含む(笑))なら、見ておいて損のない一冊です! いつも応援ありがとうございます! 【目次】1 違いはどこに!?成功する人、しない人―見た目の“演出力”で男の価値は決まる 成功者は演出上手 第一印象を左右する"6秒"と"8割"の法則 ほか
【本の概要】◆今日お届けするのは、週末らしく、ちょっと肩の力を抜いて読みたいご本(笑)。 帯にできるビジネスマン必読 弘兼憲史氏が推す! とあったので、丁度、島 耕作も社長になったことですし(?)、どれどれ、と読んでみた次第です(笑)。←超安易 ◆アマゾンの内容紹介から。人が印象として他人を認識し始めるのは「社会距離」といい、3メートルに近ずいた時点です。相手はあなたの印象を3メートルの地点で、だいたい判断をしてしまいます。そして、名刺交換がおわり、着席するまでがおよそ30秒、ここまでであなたのイメージは9割決まってしまいます。その第一印象は、よほどのことがないかぎり一生続くのです。 本書は、イメージアップのためのあらゆる手段を具体的に指導していきます。話し方、立ち居振る舞い、ファッション、自分の演出の仕方など、イメージコンサルティングの第一人者が、あなたをいまから変えていきます。 総合的
【本の概要】◆今日ご紹介するのは、タイトル通り「見た目」について考える一冊。 著者の岡野 宏さんは、元NHKアート美粧部に在籍し、俳優や政治家、経営者、文化人等延べ11万人のメークやイメージ作りをなさった方です。 アマゾンの内容紹介が結構キテるので、そこからいくつかピックアップ。★手っ取り早く、目を強く見せる方法 ★顔が大きいことをこっそり隠す方法 ★1週間海外出張を、たった2枚のワイシャツで乗り切る裏ワザ ★2日酔い・発汗……体臭を一瞬にして消す方法 ★7つのスプレーテクニック ★クールビズシャツで粋に見せる方法 ★スーツが安物でも、自信があるように見せる方法 まさに小ネタ満載です! いつも応援ありがとうございます! 【目次】■はしがき…「その時」の見せ方が、あとの人生を変える ■第1章…トップ1%のプロフェッショナルへの変身プロジェクト ■第2章…お金をかけずに、欠点を最大の強みに変え
ファッションリテラシーが低い人がよく使う逃げ口上のひとつに「高い服ではなく安い服を上手に着こなしてオシャレをするのが本当は賢くて偉い」というのがある。でも大抵はただ安い服をそのまま着ているだけ。全然オシャレではない。だからもう平気でシマムラあたりを薦めてきたりする。(印象だけで批判するのは良くないので実際に何件かリサーチした。超ムリ。あり得ない。あそこはやりくり上手な主婦が普段着として使えそうな服を探す為だけの場所) 男物の服が高いのは「マーケットが小さい為、数を作る事でコストダウンが出来ない」「競争原理がレディースほどは働いていない」というのもあるけど、男の方が(女性より)体力もある上、体も大きいので「レディースのように華奢な作りには出来ない」「より多くの生地が必要(体積は三乗だから)」という、もうどうにもならない理由もあるのだ。女物ならチョロい素材で簡単に作ってもそれなりに見えるし誤摩
どこで売ってると思う?というフレーズが挑戦的なしまむらのTVCM。まさか実家でCM通りの展開になるとは思わなかった。数ヶ月ぶりに妹に会うと、どこかで無理して高い服ばかり買ってきているのではないか、という見た目をしていたのだが、「お兄ちゃんは服の値段が当てられないんだね」と厳しい宣告をされたのであった!丸井かパルコあたりで買ってきた服なのかなと思いきや、妹のコーディネイトの内容は キャスケット帽:ファッションセンターしまむら890円。 クリーム色のニット:ユニクロで、二枚2990円の一枚。 ワンピース:1890円、しまむら。 グレーのタイツ:380円を40%オフで購入。しまむら。 ショートブーツ:4095円、イトーヨーカドー。 ダウンジャケット:ジャイロホワイト、10000円ぐらい。三年使用。 ネックレスや時計などを含めると金額が変わってくるけれども、とりあえず、着ているものだけをみる限り、
SPA(自分で作って自分で売る業態)の雄、ユニクロと無印。 一時期、似た立ち位置にあるように見えた2つのブランドが、動いている。 ユニクロは記号性を高め、流行を発信しようとしている。 バストイレ系のアイテムでは「ホテル」というコンセプトを打ち出し、 雑誌のようなスタイル提案を始め、サイト制作においても業界の スタークリエイターを片っ端から起用している印象がある。 タレント広告も、以前からやっていたが、露骨さを増した気がする。 いつでも、どこでも、だれでも着られる、 ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを 市場最低価格で継続的に提供する。 そのためにローコスト経営に徹して、 最短、最安で生産と販売を直結させる。 (ユニクロ−ミッション&ビジョン)これらの方針は、同社の世界戦略から影響されているのかもしれない。 世界に目を転じれば、H&Mなどのメガブランドが
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