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agileとScrumに関するp260-2001fpのブックマーク (55)

  • DVCSもBTSも知らない人達とScrumをやってみた。 - うさぎ組

    このエントリーはStartup Scrumなブログではありません。Scrumというものに興味をもった当時23歳うさみみ系エンジニアがScrumという言葉を借りて開発してみた。という話です。2011/3から2011/5あたりの話。 2011/3。僕はデスマ4年目を終えて、新しいプロジェクトに移りました。 あるプロジェクトの中の4人チームのうちの1人として。もちろん僕はいちばん下っ端として。 (元請け会社の2人、当時同じ会社だった先輩、僕の4人) そのプロジェクトはWFだったんですけど、タイムボックスやリスク管理について理解があることは雰囲気で伝わってきました。 僕はその頃勉強し始めていたあらゆることを現場で試してみたいって強く思いました。 僕はMercurial、Jenkins、Groovyを趣味的に使い始めていて(MercurialとJenkinsは2010/10から。Groovyは201

    DVCSもBTSも知らない人達とScrumをやってみた。 - うさぎ組
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2012/01/26
    すばらしい・・・
  • スクラムマスターとして考えることリスト(ドラフト) - かっぱっぱ

    スクラムマスターをする時に考えることって何だろうと思って書きだしてみた。 まだまだ足りない気がするが、とりあえずこんなところ。ササっと書いたのでtypoや重複等あるかと思います。 その人なりのハラオチした答えがあると良いと思う。このなかには僕なりの答えがないものもあるけど。 この中からピックアップしてみんなで議論してみるのも面白そう。スクラム禅問答と名付けようw 追記希望とかあればぜひ〜 チームのこと チームはどこを目指そうとしているのだろう? チームは当はどんな開発がしたいんだろう? みんなはどういうチームの状況を働き易いと思うのだろう? このチームで何を達成することを「一番」大切だと思うんだろう? このチームでまず「一番」最初に直すべきところはどこだろう? チームが一番生産性を発揮できるのはどんなときなんだろう? チームが一番品質を向上していけるのはどんなときなんだろう? 何故やる気

    スクラムマスターとして考えることリスト(ドラフト) - かっぱっぱ
  • スプリントの期間を長くしたいと思ったら...

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 元記事はLichard Lawrence氏のWhy Longer Sprints Probably Won’t Helpです。 良記事でしたので抜粋・意訳にてご紹介します。 文に入る前に若干前提事項を補足しておきます。 以下で言っている「スプリント期間を伸ばす」というのは、あるスプリントだけの期間を伸ばすのではなく、スプリントのサイズ自体を変えることです(例:2週間スプリント→4週間スプリント)タイムボックスであることに意味があるので、ご存知の通り「あと1日あれば終わる」とか言ってスプリント期間を延長することは許されませんそしてスプリントの期間は原則固定なので、今回は2週間、次回は4週間、その次は1週間、というのも無しです。ただし変化への対応はもちろん大事。今回はその点に関するお話です コーチとしてよく、「スプリント期間が短すぎるので、XからYに

    スプリントの期間を長くしたいと思ったら...
  • スクラム概要とストーリーの書き方 | Ryuzee.com

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 SlideShareを徘徊していたら良いスライドを見つけたのでご紹介します。 著者のPeter Saddington氏はアジャイルコーチで、AgileScoutというブログやScrum Pocket Guideというを書いたりしています。 このスライドでは前半でスクラムの説明(ロール、アプローチ、鶏と豚、会議体、作るもの等)をして、途中一旦の締めとして、アジャイルスクラムにおける大事なこととして以下を説いています。 アジャイルの核はチームにあること優先度が最高のもっとも価値のあることから集中して取り組むことコミュニケーションの重要性ドキュメントはプロセスの中で書いて、前払いはしないことレビューを繰り返し繰り返し繰り返し行うこと完成を定義すること後半ではユーザーストーリーについてのより良い方法についてです。 ここでは、ユーザーストーリーは会話であ

    スクラム概要とストーリーの書き方 | Ryuzee.com
  • CSMの集い - Natural Software

    Done,Done,Done Ready,Ready,Ready TDD,BDD,ATDD ALM DAYとAgile DAY ざっくり思ったことをはき出してるので適当に ALM DAYで TFSのことを考えていたら、個々の機能、プラクティスに注目してみればアジャイルでもウォーターフォールでも大差はない。 今の日ではアジャイルは駆け出しで、従来型(ウォーターフォール)が主流である。アジャイルがどうだという議論はあれど、従来型からアジャイルへの道程はあまり見かけない。 その誤解がハイブリットアジャイルというなんちゃってアジャイルを生んでいる。 従来型からアジャイルへの進み方をプロセス視点で考える場にしたい。 従来型→ハイブリットウォーターフォール→アジャイルへと遷移する ハイブリットウォーターフォールの時点で、アジャイルの思想を知ることで、顧客視点と各プラクティスを学ぶ ハイブリットウォー

    CSMの集い - Natural Software
  • スクラムが失敗する理由を5つの観点で見てみる

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 Joseph Pelrine氏とJiri Lundak氏の「Why Scrum Projects Fail」が良い記事なので抜粋・意訳にてご紹介します。 アジャイルスクラムの導入支援をしていると必然的に組織改革や人事改革にたどりつくことが多いのですが、その理由は以下の失敗の理由を見れば明らかです。 もちろん以下のどれにも該当しない現場は滅多にお目にかかれず、少なからず失敗の原因になりうる要因が存在しています。 問題はその要因を「決まってしまっている仕方のないもの」として諦めるか、「カイゼンを繰り返してより良くしていく」活動をするかにかかっています。 感情面個人の対立混乱規律がない破壊的な振る舞い無気力恐れ支配反感・嫌悪過剰な優越感無視立場を決めるぬるま湯無関心文化的側面マイクロマネジメントミニウォーターフォール責任追及詳細な報告チームの決定を覆す

    スクラムが失敗する理由を5つの観点で見てみる
  • スクラムルールチートシート

    はじめるにあたって必須のルール(骨格)フルタイムで参加できるスクラムマスターが決まっていて、スクラムチームのメンバーが仕事できる状態であることスクラムチームは30日以内に動作するソフトウェアのデモをすることに同意していることステークホルダーをデモに招くことできるかぎり早期に実現すべきスクラムの基ルールスクラムマスターは必須や基のルールに従うことを保証することフルタイムのプロダクトオーナー(専門知識と権限を持っている)が決まっていることスクラムマスターとプロダクトオーナーを含む機能横断チーム開発チームのサイズは6プラスマイナス3人プロダクトオーナーは開発チームや他のステークホルダーとともに働くことプロダクトオーナーによってプロダクトバックログの作成、管理がなされること3つの質問によるデイリースクラムミーティング(昨日やったこと、今日やること、障害事項)デイリースクラムを同じ時間に同じ場所

    スクラムルールチートシート
  • 『アジャイル開発について、僕がしている事。』

    令和からの働き方について -TownSoft- 元「傲慢SE日記」で、しばらく放置していました。 2020年からはこれからの働き方などについて書いて行こうかと思います。 アジャイル開発って、スキルではないのでどうすればアジャイル開発かと言うと定義が難しい。 強いて言うならば ・プロセスやツールより人と人同士の相互作用を重視する。 ・包括的なドキュメントより動作するソフトウェアを重視する。 ・契約上の交渉よりも顧客との協調を重視する。 ・計画に従うことよりも変化に対応することを重視する。 を守ってるものだろうか? まぁ、まぁ、僕がやってるものもこれを守ってるからアジャイル開発と言っていいと思うが。。。 デブサミで聞いたり、どこかの教科書っぽい文献を読むとXPやらスクラムやらが主流で色々書かれてるけど・・・。 これって当に実践できるのだろうか? と思う。 なんていうか、アジャイルで決められた

    『アジャイル開発について、僕がしている事。』
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2011/02/23
    『誰かのを参考にして、自分なりのオリジナルを作る』のがまさにアジャイルのやり方だった・・・ような。実践できている人の意見が聞きたい
  • スクラムに対するよくある偏見と本当にチームを生産的にする方法

    スクラムにおけるよくある偏見スクラムではドキュメントは何も書かないスクラムではアーキテクチャの設計はしない。またはアーキテクチャはないスクラムでは計画はしないプロジェクトの開始時点では、何を作りたいかは何も決まっていないスクラムと固定費用のプロジェクトは相容れない(※1)チームはチームが望むことは何でもできるスクラムマスターは上級管理職ではない(※2)スクラムはマネージャを必要としない(※2)プロダクトオーナーは全てのステークホルダーの代弁者であるスクラムはシンプルだ(※3) 以上がよくあるスクラムに対する偏見だそうです。 偏見をもったままでスクラム(やアジャイル)を導入したところで良い成果は出ません。 補足上記に関していくつか補足しておきます。 (※1)相容れないのは、「固定費用かつ固定スコープ」のプロジェクト(※2)チームではもちろん自己組織化が前提なのでコマンドコントロール型の管理職

    スクラムに対するよくある偏見と本当にチームを生産的にする方法
  • イノベーションスプリントの前説原稿バージョン0.1 - kawaguti’s diary

    こんにちは。 イノベーションスプリントの前説の時間をいただいているのですが、 番でうまくしゃべれる自信がないので、ここに原稿を書いておきます。 このイベントの趣旨は? 世界的な組織経営論の指導者である野中郁次郎先生と、世界的なソフトウェア開発フレームワーク「スクラム」のファウンダーであるジェフサザーランド博士のお二人が相見える歴史的なイベントです。 ジェフ・サザーランド博士は、このイベントまで、18年間、野中先生に会いたいと考えていたそうです。 そのことを、最初に私に教えてくれたのは、Jim Coplien という人です。ありがとうございます。 スクラムは北米/欧州で最も成功している開発方法ですので、おそらくこのイベントは、アメリカでやる方がおそらく人が集まるのではないかと考えます。 しかし、今回は野中先生が日人でいらっしゃるという地の利を活かして、日で開催することができました。ぜひ

    イノベーションスプリントの前説原稿バージョン0.1 - kawaguti’s diary
  • スプリントにおけるコミットメントとは何か

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スプリントプランニングでは、スプリントの終了までに「どのプロダクトバックログアイテムを完了させるか」を計画します。 このコミットメントとは何なのか?先日のCertified Scrum Product Owner研修でジェフ・サザーランドさんに以下のどれなのかを聞いてみました。 スプリントプランニングで決定した内容をスプリント期間中に「全て終わらせる」ことをコミットするそのスプリントにおいて、チームが「全力で選択したプロダクトバックログアイテムを完了させようとする」ことをコミットする1または2のいずれになるかはコンテキストに依存する プロジェクトの初期段階の数スプリントでは、見積りの精度は低いし、自分たちのベロシティがはっきりしていないので、通常はオーバーコミットしがちです。 またそもそもスクラムの経験が豊富ではないチームでは、「プロダクトバックロ

    スプリントにおけるコミットメントとは何か
  • プロダクトオーナーの重要な役割トップ7

    プロダクトオーナーはチームにビジョンを伝え、プロダクトバックログにおける作業を説明することでチームをリードする。 プロダクトオーナーは、チームと直接コミュニケーションをとって、プロダクトバックログアイテムの優先順位付けを視覚的に行うことでプロジェクトをドライブする プロダクトオーナーはビジネス価値に基づいて作業を優先順位付けする。 スクラムは開発の意思決定をエンピリカルなデータに基づいて行うという点でユニークである プロダクトオーナーはチームと作業について交渉を行う。 各スプリントの最初にチームとプロダクトオーナーはそのスプリントで何に取り組むかを決めるために会う。 しかしこの取り組む作業は、プロダクトオーナーが単に割り当てするのではなく交渉によって決められる。 そしてプロダクトオーナーはチームが出しているベロシティいついては尊重しなければならない プロダクトオーナーはチームの質問に答えた

    プロダクトオーナーの重要な役割トップ7
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2011/01/27
    Scrumにおけるプロダクトオーナーの役割。やるべきこと、やってはならないこと7つ
  • 重要なテクノロジーは10名以下のチームで作られた ~ Innovation Sprint 2011(後編)

    1月14日にコミュニティが主催し都内で行われたイベント「Innovation Sprint 2011」は、アジャイル開発手法の1つとしてもっともよく使われている「スクラム」の生みの親と言える2人、野中郁次郎氏とジェフ・サザーランド氏がそれぞれ基調講演を行いました。しかもサザーランド氏と野中氏が会うのは今回が初めてということで、アジャイル開発の歴史に残るイベントになりました。 野中氏の基調講演に続き、サザーランド氏の基調講演の内容を紹介しましょう。 (記事は「スクラムの生みの親が語る、スクラムとはなにか? たえず不安定で、自己組織化し、全員が多能工である ~ Innovation Sprint 2011(前編)」の続きです) なぜソフトウェアのプロジェクトは失敗するのだろう? Chairman,the Scrum Training Institute ジェフ・サザーランド氏。 なぜソフトウ

    重要なテクノロジーは10名以下のチームで作られた ~ Innovation Sprint 2011(後編)
  • スクラムの生みの親が語る、スクラムとはなにか? たえず不安定で、自己組織化し、全員が多能工である ~ Innovation Sprint 2011(前編)

    スクラムの生みの親が語る、スクラムとはなにか? たえず不安定で、自己組織化し、全員が多能工である ~ Innovation Sprint 2011(前編) アジャイルなソフトウェア開発手法としてもっとも広く使われているのが「スクラム」です。このスクラムは、1990年代半ばにジェフ・サザーランド(Jeff Sutherland)氏らによって提唱されたものですが、その考え方の基盤となったのが1986年に一橋大学の野中郁次郎氏と竹内弘高氏が日企業のベストプラクティスについて研究し、ハーバードビジネスレビュー誌に掲載された論文「The New New Product Development Game」でした。 1月14日にコミュニティが主催し都内で行われたイベント「Innovation Sprint 2011」は、このスクラムの生みの親と言える2人、野中郁次郎氏とジェフ・サザーランド氏がそれぞれ

    スクラムの生みの親が語る、スクラムとはなにか? たえず不安定で、自己組織化し、全員が多能工である ~ Innovation Sprint 2011(前編)
  • Impediments(障害事項)への対応

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 Impediment(障害事項・妨害事項)について、海外で良い記事がいくつかあったのでご紹介しましょう。 Recognizing ImpedimentsThe biggest impedimentImpedimentとはスクラムでよく使う単語で、プロジェクトを進めていく上での障害や妨害になる事項のことです。 人的なもの、プロダクトに関するものなど全てを含みます。 例えば以下のようなものが一例になります。 未完了なままの作業情報の不足繰り返しの作業待ち依存先の欠如割り込みバグ官僚主義間違った、もしくは不明瞭なコミュニケーション意思決定がなされない間違った推定時間がたりないパーツがないよく知らない新しい技術 などなど、ほかにもたくさんあります。 当然のことながら、これらの障害事項を把握することは大事ですし、日々の活動の中で優先順位をつけて改善していかな

    Impediments(障害事項)への対応
  • 10分でスクラム - kawaguti’s diary

    「10分でスクラム」という資料をつくりました。 http://www.slideshare.net/kawaguti/20110118-scrum-10-mins 20110118 scrum 10 minsView more presentations from kawaguti. 「xx分でスクラム」という資料はライフワーク的になってきたので、またかよ、と思っても見逃してください。今回は結構よくできた方だと思うんですけど。 最後の方で、スクラムマスタをチェンジエージェントとして位置づけてみたところが、今回のポイントです。 あなたがもし最初の一人だったら 1. スクラムマスタとして行動する。 2. 優先度をつけている人を見つけ、
 はっきりと優先順位をつけるよう促す。
 (その人がプロダクトオーナーだ) &作業規模をメンバーに聞いてみるよう促す。 3. 各メンバーの毎日の作業を教えてもら

    10分でスクラム - kawaguti’s diary
  • 【資料公開】バーンダウンチャート虎の巻

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2010/12/22に永和システムマネジメントさんで実施したスクラム道.02でバーンダウンチャートについてお話させていただきました。 その際の資料を公開します。 スクラムではバーンダウンチャートを使うことが定義されていますが、バーンダウンチャートもツールなので、それをどう使うか、というのを考える事は非常に大事だよ、ということ、改善に使うべきであるということ、形状等を見ればチームの自己組織化レベルまで推察することができるよ、指標を追加するとさらに色々なことが分かるよ、といった話をしてます。 日ではバーンダウンチャートについてこの話をしている人はまだほとんどいないはずです。 感想を聞かせていただければ幸いです。

    【資料公開】バーンダウンチャート虎の巻
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2010/12/23
    『バーンダウンチャートもツールなので、それをどう使うか、というのを考える事は非常に大事』『形状等を見ればチームの自己組織化レベルまで推察することができるよ、指標を追加するとさらに色々なことが分かる』
  • Scrum Works とはどういうものか - Agile ALM (アジャイル アプリケーションライフサイクルマネジメント) - kawaguti’s diary

    「Agile2.0 〜 組織をアジャイルにするツールの勘所」を開催しました。 の勉強会の前に行われていたセミナーの資料が、エクセルソフトさんより公開されました。 日語: http://jp.xlsoft.com/documents/collabnet/Product_Corporate_Overview-J2.pdf 英語: http://jp.xlsoft.com/documents/collabnet/Product_Corporate_Overview.pdf スクラムおよびエクストリームプログラミング(XP)専用の目的達成手段であり、 われわれには十分豊富な経験があります(顧客数1,600、トレーニング修了者 8,500人) スクラム、XPおよびその他ソフトウェア開発関連項目に関する教育を受けた社員で構成 スクラムおよびXPに注目したのはそれが有効だからであり、単なる目新しさにひ

    Scrum Works とはどういうものか - Agile ALM (アジャイル アプリケーションライフサイクルマネジメント) - kawaguti’s diary
  • 効果的なデイリースタンドアップをするための10のTips

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 Tips for Effective Daily Stand-up Meetingsにて、効果的なデイリースタンドアップを行う方法が書かれているので抜粋・意訳にてご紹介します。 スタンドアップミーティングはチームのためのものこのミーティングは、チームにとって、単に状況の報告をするだけのものではなく、ゴールを達成するためのチームメンバーの努力を同期させる場である。 もし、管理用の加工物を作る(例えばトラッキングツールの更新)必要がある場合は、ミーティング外で行うべきである。 ルールは固定ではないで読んでいるであろう、3つの質問に答えるやり方は、はじめたばかりの人のためのものだ。 チームは質問を追加したり、フォーマットを変えたり、ニーズを解決するために必要なことをすれば良い。 タスクについてではなく、自分たちのゴールへのコミットメントについてのもので

    効果的なデイリースタンドアップをするための10のTips
  • スクラムの共同開発者ジェフサザーランド博士来日!! 1月13日にカンファレンスやります - kawaguti’s diary

    えーっと、かれこれ一年越しの企画になってしまったのですが、スクラムの共同開発者ジェフサザーランド博士を日に呼んで、「スクラム」という名前の源流になった野中郁次郎先生と会わせてしまおうという企画ですが、ついにカンファレンスの公式Webサイトがオープンしました。 Innovation Sprint 2011 −競創時代の新製品/新サービス開発とは− http://innovationsprint.com/ 2011/01/13(木) です。 日企業が忘れてしまったイノベーションのやりかたを、再発見できるイベントにできればと考えています。プログラムとしても、東京証券取引所さんの大規模システムの発注者責任/受入テストの話、インフラジスティックスさんの世界分散アジャイル(スクラム)開発の話、プリウス開発とトヨタの組織文化の話、ということで当事者(中の人)によるセッションが集まっています。 なのに

    スクラムの共同開発者ジェフサザーランド博士来日!! 1月13日にカンファレンスやります - kawaguti’s diary