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B2Bに関するエントリは121件あります。 マーケティング開発仕事 などが関連タグです。 人気エントリには 『ツクモの東京地区6店舗が近日中に閉店、新型コロナの影響で予定を前倒し秋葉原は2店舗閉店、オンライン・B2Bビジネス強化のため』などがあります。
  • ツクモの東京地区6店舗が近日中に閉店、新型コロナの影響で予定を前倒し秋葉原は2店舗閉店、オンライン・B2Bビジネス強化のため

      ツクモの東京地区6店舗が近日中に閉店、新型コロナの影響で予定を前倒し秋葉原は2店舗閉店、オンライン・B2Bビジネス強化のため
    • ソフトウェア開発スキルを活かせるB2B SaaS 企業でのポジション - As a Futurist...

      今回は、僕が主に AWS という大きな B2B SaaS 企業で見てきた中で、ソフトウェア開発を活かせる多様なポジションを紹介してみます。 B2B SaaS とはなにか ソフトウェアをサービスとして提供し、それを企業や公共機関に対して売って生計を立てる業態です。別の言い方をすればクラウドビジネスとも言えますが、 インフラサービスや開発者向けのサービスだけではなく、バックオフィスだったり基幹業務効率化だったり、様々なビジネスが日夜生まれては消えていく、 とても活力のある世界です。 AWS の様な基盤となる B2B SaaS が成長したおかげで、その上にソフトウェアを載せてビジネスを回していくことが以前(10 年くらい前?)よりもはるかに簡単になって、 いろいろなアイデアがどんどんと生まれ、さらに成功した B2B SaaS に乗っかって次のビジネスが生まれていく、というような流れも感じますね。

        ソフトウェア開発スキルを活かせるB2B SaaS 企業でのポジション - As a Futurist...
      • 心理的安全性って具体的にどうやってつくるの?やってみると思いやりと信頼の積み重ねだった|半田美幸 / B2B事業グループ長

        心理的安全性という言葉が使われはじめて、だいぶ日が経ちました。よく聞くけど、具体的に何をしたら良いのでしょう。 私も過去、心理的不安定な状態で働いていました。上司は有能でしたが厳しく、プレッシャーで会社に行けない時期もありました。 ここでは、具体的な実践法を、チームをもつリーダー向けに書いてみました。自分の経験を思い出すと、できるだけ多くの人が、安全安心な環境で働いてほしいと思っています。 なぜ心理的安全性が必要なのかGoogleが「効果的なチームの条件」をリサーチした結果、心理的安全性の高さが最も成果につながる、と発表して有名になりました。参考: 「効果的なチームとは何か」を知る - Google re:Work なぜ今求められるかというと、時代が変わったからでしょう。つくれば売れるの時代は終わりました。企業が扱う課題が難しくなったので、一人で解決するのが難しい。みんなの知恵を集めるには

          心理的安全性って具体的にどうやってつくるの?やってみると思いやりと信頼の積み重ねだった|半田美幸 / B2B事業グループ長
        • セブ島に暮らし、日本企業のB2Bマーケティングを支援する戸栗頌平さん。海外リモートワークに最も必要なのは「プロ意識」

          セブ島に暮らし、日本企業のB2Bマーケティングを支援する戸栗頌平さん。海外リモートワークに最も必要なのは「プロ意識」 今やネット環境さえあれば、場所にとらわれず仕事ができる時代。とはいえ、海外でのリモートワークとなると、まだまだ縁遠いものに感じられる人が大半でしょう。 フリーランスとしてB2B企業のマーケティング支援を行う戸栗 頌平(とぐり しょうへい)さんは、2019年の年明けからフィリピン・セブ島へと渡り、現在は日本のクライアントと遠隔で仕事をしています(2019年8月時点)。 リゾート地でのリモートワーク。響きはいいものの、実際は苦労も多いのではないでしょうか? また、海外リモートワークを実現するためにはどんな準備や、いかなるハードルをクリアする必要があるのでしょうか? フィリピンの戸栗さんとビデオ通話をつなぎ、リモート取材を行いました。 働き方の新常識「アフターコロナにおける企業の

            セブ島に暮らし、日本企業のB2Bマーケティングを支援する戸栗頌平さん。海外リモートワークに最も必要なのは「プロ意識」
          • Stripe、国内 B2B ビジネスからの多くの要望に応え、日本チームにより開発された銀行振込機能を統合ソリューションプラットフォームに新たに搭載

            Stripe、国内 B2B ビジネスからの多くの要望に応え、日本チームにより開発された銀行振込機能を統合ソリューションプラットフォームに新たに搭載 東京 ― インターネット向け経済インフラのプラットフォームを構築する Stripe は本日、日本で多くのご要望を頂いていた銀行振込機能の提供を開始したことを発表しました。これにより、スタートアップから大企業までのあらゆる規模の企業が、単一の Stripe API を介して国内の銀行振込を取り扱うことができるようになり、 単一のプラットフォームでお見積りから会計処理までの決済機能を含めた全てのビジネスプロセスを利用できるようになります。日本特有の決済方法であるコンビニ決済に続き、銀行振込機能も日本のチームによって開発されており、国内の B2B から B2C まで幅広い企業のニーズやご要望に合わせてカスタマイズされています。 コロナ禍の長期化により

              Stripe、国内 B2B ビジネスからの多くの要望に応え、日本チームにより開発された銀行振込機能を統合ソリューションプラットフォームに新たに搭載
            • はじめてのB2B SaaSデータモデリング in Builderscon 2019

              Cheating the UX When There Is Nothing More to Optimize - PixelPioneers

                はじめてのB2B SaaSデータモデリング in Builderscon 2019
              • B2Bサイトにおけるコンテンツマーケティングのあるべき姿についての提言 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL

                コンテンツマーケティングは株式会社WACULも含め多くのB2B企業で用いられており、特にSaaSを扱うサイトとの親和性が高い。そこでB2Bサイトにおけるコンテンツマーケティングのあるべき姿について提言する。

                  B2Bサイトにおけるコンテンツマーケティングのあるべき姿についての提言 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
                • 2014-2015年に実施された『日経BP B2Bデジタルマーケター養成講座』の資料を公開(追記あり) - mediologic

                  コロナ禍でこれからのマーケティングがどうなるかを考えると、長期に渡る景気低迷の中で不遇な時代を迎える気がします。一方でリモートワークやテレカン、そして電子印章など、デジタル化が、単に”マーケティング”の領域ではなく、ビジネスプロセスの中に入ってくることが加速され、”デジタルシフト”が進むことは必至です。 さて、そんな環境下にいるということは、頭を使ういい時期とも言えます。今後のことを考えるにあたり、過去を振り返るのもいいかな、と思い、これまで公開をしてなかった、『日経BP B2Bデジタルマーケター養成講座』で使っていた資料を公開します。 この講座は2014年から2015年にわたり三期に渡り開催されました。現在、日経クロストレンドの編集長である杉本昭彦さんに某所で「これからはB2B領域にデジタルの波が来るから日経BPが主催して講義をやるべきだ!」とけしかけ(笑)、あの庭山さん(シンフォニーマ

                    2014-2015年に実施された『日経BP B2Bデジタルマーケター養成講座』の資料を公開(追記あり) - mediologic
                  • B2Bサービスにおける「意思決定者エクスペリエンス」 - フジイユウジ::ドットネット

                    「意思決定者エクスペリエンス」という僕が勝手に作った言葉があるのですが、最近やたら使う機会が増えている。 企業向けサービス(B2BだとかB2B2Cといった)には、導入の意思決定権をもっている管理職や経営者が「おお。これは我が社に必要だ。導入しよう」とつい言ってしまうような、意思決定者にやたら刺さるプロダクトというのがある。 ぼくが「意思決定者エクスペリエンス」という言葉を使うときは、そんな感じで実際の利用者ユーザーである社員にとってはイマイチなのだが、意思決定者に刺さるものというような時に使うことが多い。つまりあまり良くない意味で使うことが多い。意思決定者 最適化と言ってもいい。 導入されれば他社へ乗り換えされにくい領域だと特に「意思決定者エクスペリエンス」偏重になっていて、ユーザーエクスペリエンスよりも優先されていることも多い気がする。全てがそうだという話ではないけれど、多い。 例えば、

                      B2Bサービスにおける「意思決定者エクスペリエンス」 - フジイユウジ::ドットネット
                    • B2Bマーケティングの成功にはB2Bセールスの科学が欠かせない|松本健太郎

                      顧客と物理的につながれない分、ウェビナーでそれを補おうとする企業。在宅勤務の時間を有効な情報収集に充てようとする利用企業の担当社員。双方のマインドがかみ合ってウェビナーの盛況につながっている。筆者の知り合いのデザイン事務所も今の顧客ためだけでなく、これからの顧客を掘り起こすために活用していると言っていた。 B2Bマーケティングが成功するには?コロナ禍で、B2Bビジネスのルールは激変しました。そもそも顧客はオフィスに出社しておらず、対面で会えないのですから、変化して当然です。商談はオンライン会議に、展示会はウェビナーに、架電はメールに強制移行となりました。 「こんな劇的に変化してビジネスは上手い具合に回るんかいな」と思っていましたが、人間の「慣れる能力」は凄まじい。始めは手こずったZoom会議も、ウェビナー視聴も、今では当たり前となりました。これを「適者生存」と言うのでしょう。 昔はリアルの

                        B2Bマーケティングの成功にはB2Bセールスの科学が欠かせない|松本健太郎
                      • SaaSプロダクト組織を作るなら知っておきたい、「B2BとB2Cのプロダクトマネージャー」6つの違い

                        プロダクトマネージャーという職業が、日本のスタートアップでも認知されてきました。単体のプロダクトの価値向上や複数のプロダクト展開による非連続な成長をリードする中心的存在です。また、「キャッシュ効率」や「利益の創出力」が重視されるマーケットの環境においてカギとなる役割を担っているとも言えるでしょう。 近年では、日本でもプロダクトマネジメントの知見が、書籍やブログなどで流通するようにもなりました。確かにプロダクトマネージャーの仕事は、大まかに見れば共通する部分は多くあります。 しかし、協働するステークホルダー(顧客・社内)や事業特性によって、プロダクトマネージャーがとるべき戦略や目標、実行は大きく異なるものです。その違いを理解しないままに、“プロダクトマネージャー”という言葉でくくられている情報を鵜呑みにすることは、自社にとって最適ではないプロダクト組織を作ってしまうリスクがあります。 そこで

                          SaaSプロダクト組織を作るなら知っておきたい、「B2BとB2Cのプロダクトマネージャー」6つの違い
                        • 会社のWebサイトをリニューアルしたけど、問い合わせが増えない理由 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?

                          みなさん、こんにちは。株式会社アクシスの瀬川です。 この連載「地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?」では、私たちの事例をもとに地方の中小企業がウェブで成果を出すためのヒントをお伝えしています。 第4回となる今回のテーマは「お客様の温度感に合わせたCV(コンバージョン)地点づくり」です。 時々、こんな声をお聞きします。 「会社のWebサイトをリニューアルしたけど、全然問い合わせが増えていない」と。もしかしたら、その原因はCV地点の設計が原因かもしれません。 ひと口にお客様と言っても、温度感にはかなり差があります。まだ情報収集段階の方もいれば、商品サービスの導入をすぐにでも考えている方もいるはず。 中長期的に問い合わせを増やすためには、今すぐ顧客だけでなく、問い合わせはしないが商品サービスに興味を持つ方も獲得できる仕組みが必要です。 そこで今回は、お客様の温度感に合わせたC

                            会社のWebサイトをリニューアルしたけど、問い合わせが増えない理由 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?
                          • Haruki Sonehara / 🇺🇸シリコンバレーのプロダクトマネージャー(B2B・B2C) on Twitter: "顧客: 果物の大きさごとに仕分けが面倒。AIでなんとかして AIベンダー: 画像認識AIを活用して果物の大きさを検知し、似た大きさのものをまとめてみましょう 問題の本質に対するフレーミング一つで、かかるコストや投資に対する効果は… https://t.co/jer9BRgPpN"

                            顧客: 果物の大きさごとに仕分けが面倒。AIでなんとかして AIベンダー: 画像認識AIを活用して果物の大きさを検知し、似た大きさのものをまとめてみましょう 問題の本質に対するフレーミング一つで、かかるコストや投資に対する効果は… https://t.co/jer9BRgPpN

                              Haruki Sonehara / 🇺🇸シリコンバレーのプロダクトマネージャー(B2B・B2C) on Twitter: "顧客: 果物の大きさごとに仕分けが面倒。AIでなんとかして AIベンダー: 画像認識AIを活用して果物の大きさを検知し、似た大きさのものをまとめてみましょう 問題の本質に対するフレーミング一つで、かかるコストや投資に対する効果は… https://t.co/jer9BRgPpN"
                            • 大規模B2B SaaS 「HRMOS」におけるDesign Systemの開発・運用プラクティス

                              前回の記事ではHRMOSのDesign Systemの導入背景の紹介をしました。 本日はそのDesign Systemがどのように開発・運用されているのかを紹介したいと思います。 開発体制 Design Systemの開発はデザイナー、エンジニアが1つのチームとして開発を行っています。 開発のポイントとしては以下のとおりです。 デザインタスク、実装タスクなどすべてのDesign Systemのタスクは1つのバックログで管理 隔週に1度、やることの計画、やったことの確認をチーム全員で行う チームメンバーは全員兼務なので、極力MTGを増やさないよう、非同期でのコミュニケーションをメインにしている この体制になった背景として、当初はDesign System開発がデザイナーとエンジニアで分断されていたことにあります。 デザインとエンジニアリングでそれぞれ別のバックログをもち、それぞれ別のサイクル

                                大規模B2B SaaS 「HRMOS」におけるDesign Systemの開発・運用プラクティス
                              • B2BマルチテナントSaaSの認証にAuth0を使うときに知っておきたかったこと - Sansan Tech Blog

                                こんにちは、新規事業開発室の加藤です。私たちのチームでは新規事業のプロダクトとしてB2BのマルチテナントSaaSを開発しており、その認証にAuth0を使っています。今回Auth0を初めて使用する中で試行錯誤することが多かったので、最初から知っておきたかったことをまとめておきます。 Auth0とは Auth0はIdentity as a Service (IDaaS) と呼ばれる認証をサービスとして提供するSaaSです。シンプルなID・パスワードによるログインや、Google・Facebookアカウントなどのいわゆるソーシャルログインだけでなく、エンタープライズ向けのG SuiteやAzure AD、SAMLなどのシングルサインオン (SSO) に幅広く対応しているのが特徴です。 なお、Auth0は自社の従業員のID管理にも利用できますが、本稿ではあくまでプロダクト開発者目線で、プロダクトの

                                  B2BマルチテナントSaaSの認証にAuth0を使うときに知っておきたかったこと - Sansan Tech Blog
                                • B2B商材、商談前に取引先はほぼ絞り込まれている!? 購買関与者4500人調査の考察 | ウェブ電通報

                                  B2B商材、商談前に取引先はほぼ絞り込まれている!? 購買関与者4500人調査の考察2022/10/18 電通B2Bイニシアティブでは、B2Bビジネスの実態をさまざまな切り口から把握し、マーケティングに活用することを目的とした独自調査を実施しています。今回は企業間で取引される商材(以下B2B商材)を選定する「購買関与者」にフォーカスをあてた調査結果を紹介します。 中小企業への営業・マーケティング対策の課題 B2B商材は、複数の人間が購買に関与し、意思決定プロセスも複雑になるケースが多いため、意思決定に関与する人たちの行動やニーズを正確に捉えることがB2Bマーケティングでは重要です。ネットやSNSが普及し、わざわざ営業に会わなくても豊富なビジネス情報を簡単に自分で入手できるようになっているため、購買関与者の行動やニーズを正確に把握することがB2Bマーケティング担当者の課題の一つとなっています

                                    B2B商材、商談前に取引先はほぼ絞り込まれている!? 購買関与者4500人調査の考察 | ウェブ電通報
                                  • 問い合わせの9割がトップ営業経由。岐阜の小さな会社がWebから大型受注できるようになった理由 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?

                                    突然ですが、あなたはこういったお悩みを感じたことはないでしょうか。 社長からWeb集客をするように言われたが、何から手をつけてよいかわからない… とりあえず思いつくWeb施策をやっているが、思ったような成果を得られていない… Web集客について勉強はしているが、うまく業務で活かせていない… これら全てのお悩みは、私がかつて同じように感じた課題でした。 申し遅れました。私は、株式会社アクシスの瀬川 義人と申します。現在、岐阜県にあるスタッフ35名ほどの小さなWebマーケティングの支援会社で、自社のWeb集客を行っています。 Web支援の会社なんだから、Web集客して当たり前でしょ と思われる方も多いかと思いますが、かつての私たちはWeb集客ができていませんでした。2年前の2020年からWeb集客を強化した結果、2019年と比較して見込み顧客数(リード)は5倍、Webからのお問い合わせは2.4

                                      問い合わせの9割がトップ営業経由。岐阜の小さな会社がWebから大型受注できるようになった理由 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?
                                    • B2Bスタートアップの印象に残った採用スライド7選+1|Anno Takahiro

                                      採用のために、スタートアップが自社について説明する「採用スライド」を公開する流れは、かなり一般的になってきた感覚があります。 とくにB2Bのスタートアップでは、どういう業務をしているのかB2Cの事業と比べるとどうしても想像がしにくいところがあります。なので、こういった採用スライドのようなメディアとは、特に相性が良いと言えます。 最近、私の会社でも採用スライドを作る機会があり、さまざまなB2B企業の採用スライドをみていたのですが、新しく作る時の参考になりそうなスライドがたくさんあったので、この機会に紹介してみたいと思います。 1) 10x 小売・流通事業者向けにネットスーパーを立ち上げられるサービス「Stailer(ステイラー)」を提供している10Xさん。 印象に残ったスライド 今の組織図だけではなく、「3年後」の組織図を記載しているのは非常に珍しいなと思います。確かにこの図は「入社後にどう

                                        B2Bスタートアップの印象に残った採用スライド7選+1|Anno Takahiro
                                      • GitHub - refinedev/refine: A React Framework for building internal tools, admin panels, dashboards & B2B apps with unmatched flexibility.

                                        Refine is a React meta-framework for CRUD-heavy web applications. It addresses a wide range of enterprise use cases including internal tools, admin panels, dashboards and B2B apps. Refine's core hooks and components streamline the development process by offering industry-standard solutions for crucial aspects of a project, including authentication, access control, routing, networking, state manage

                                          GitHub - refinedev/refine: A React Framework for building internal tools, admin panels, dashboards & B2B apps with unmatched flexibility.
                                        • B2B SaaS開発における顧客要望対応との付き合い方

                                          B2B SaaS開発における顧客要望対応との付き合い方 December 24, 2019 · 9 min read A1Aでエンジニアをしている住奥です。 今回はB2B SaaS開発にありがちな、顧客要望対応のプロダクト開発への影響とその対処法についてエンジニア視点で書いていきたいと思います。 初期フェーズのB2B SaaSの開発者を中心に、SaaSプロダクト開発に関わる方の助けになれば嬉しいです。 ※ 現在A1Aで開発しているRFQクラウドはまだ立ち上げ期のプロダクトで、まだ成功はしていません。成功するプロダクトになるための仮説という気持ちで眺めると丁度良いと思います。 TL;DR; 契約時の顧客要望対応とは次のように付き合う。 ヒアリングのためなどプロダクトの前にすすめるために対応する できるだけ小さくかつ、時期を決めずに対応することをコミットする 場合によっては、厳しい(範囲が大き

                                            B2B SaaS開発における顧客要望対応との付き合い方
                                          • sogitani / baigie inc. on Twitter: "『隠れたキーマンを探せ!データが解明した 最新B2B営業法内で紹介されている、BtoBにおける購買関与者の7つの性格分類。「あのお客さんはこのタイプだな」と思い浮かべながら見ると面白い。 https://t.co/pkP22krRTB"

                                            『隠れたキーマンを探せ!データが解明した 最新B2B営業法内で紹介されている、BtoBにおける購買関与者の7つの性格分類。「あのお客さんはこのタイプだな」と思い浮かべながら見ると面白い。 https://t.co/pkP22krRTB

                                              sogitani / baigie inc. on Twitter: "『隠れたキーマンを探せ!データが解明した 最新B2B営業法内で紹介されている、BtoBにおける購買関与者の7つの性格分類。「あのお客さんはこのタイプだな」と思い浮かべながら見ると面白い。 https://t.co/pkP22krRTB"
                                            • B2C、B2B プロダクトマネジメントの違い(および思考の罠) / B2C, B2B PM and reduction fallacy

                                              「プロダクトマネージャー座談会 @ Money Forward - to C・to B プロダクトマネジメントの違いと共通点」のLT資料です

                                                B2C、B2B プロダクトマネジメントの違い(および思考の罠) / B2C, B2B PM and reduction fallacy
                                              • はじめてのB2B SaaSデータモデリング - builderscon tokyo 2019

                                                Abstract データベースはアプリケーションよりも寿命が長くリファクタリングもしにくいため、初期の設計に失敗するとのちの開発スピードに大きな影響を及ぼします。 しかし、B2B SaaSの場合は馴染みのない業務に関するシステムを作ることが多く、どこまでデータベースの設計をすれば充分なのか判断しづらいのではないでしょうか。 このセッションでは吉祥寺.pmで発表した「はじめてのB2B SaaSデータモデリング」の内容を掘り下げ、開発したB2B SaaSのα版を0から作り直した私の経験を例に出しながら以下についてお話します。 ドメインの深掘りができているかのチェック方法 (例)Null許可カラム、イベントとリソースの区別、外部キーから考えるデータの登録順 SaaS特有のデータモデリングの仕方 (例)マルチテナントアーキテクチャ、データの所有者 ドメイン知識の豊富なメンバーから情報を引き出す方法

                                                  はじめてのB2B SaaSデータモデリング - builderscon tokyo 2019
                                                • B2Bマーケティングにおいて、「コンテンツ」が必要な本質的な理由 〜 B2Bコンテンツ・マーケティングを深いところで考える。|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)

                                                  B2Bマーケティングにおいて、「コンテンツ」が必要な本質的な理由 〜 B2Bコンテンツ・マーケティングを深いところで考える。 現在、第8期を開催中の『デジタル時代のB2Bマーケティング講座』やコンサル・顧問先で、「B2B企業にとってなぜコンテンツが有効・必要なのか」という話をすることがある。 “コンテンツ・マーケティング”というと、えてしてSEO対策だの、サイト集客だの、リードナーチャリングだの、そういうデジタル領域のプロモーショナルな視点でTIPSめいたものが説かれるものだ。その理由は、コンテンツマーケティングというものを、「デジタルマーケティング」の文脈からしか説明ができていないからだ。 しかしながら、「なぜB2Bマーケティングにおいてコンテンツが重要なのか?」ということについて、B2B取引やB2Bマーケティングの観点から本質的な説明がなされているものには出会うことがない。 そういった

                                                    B2Bマーケティングにおいて、「コンテンツ」が必要な本質的な理由 〜 B2Bコンテンツ・マーケティングを深いところで考える。|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
                                                  • 「LINEはB2BにもB2Cにも強い会社だ」と知ってもらいたい。松野徳大が語るフェローとしてのビジョン

                                                    LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog LINEで働くエンジニアに色々と話を聞いていく「LINE Engineer Insights」。LINEの技術組織で働く個々人に、何を重視して技術者としてのキャリアを歩んでいるのか、今LINEで何に取り組んでいるのか、今後実現していきたいことなどを聞いていきます。 今回登場するのは、Official Account開発室の室長兼Ad Network & Performance室の室長として開発者のマネジメントを担当し、2022年4月よりBusiness Platform Developmentのフェローに就任した松野徳大。 松野のこれまでのキャリアやフェローとしての目標、エンジニアとして大切にしていることなど幅広いテーマについ

                                                      「LINEはB2BにもB2Cにも強い会社だ」と知ってもらいたい。松野徳大が語るフェローとしてのビジョン
                                                    • B2B企業のSEO競合分析 5つの手順(後編:技術的健全性・被リンク) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                      ステップ4 技術的な健全性競合分析の4番目の段階は、技術的な健全性だ。 あるウェブサイトにアクセスして、 404エラーばかりだったりリンクが切れていたり表示が遅すぎたりといったことがあると、どれほど苛々させられるか、だれしも経験があると思う。最悪のユーザー体験(Bad UX)だ。 グーグルは非常に賢いので、私たちが悪いユーザー体験を喜ばないことを知っていて、本当にユーザー体験が悪ければ、他のウェブサイトを上位に表示する傾向がある。 「技術的な」という言葉を見出しで使い、さらに「ページ速度」について触れているが、技術に明るくなくても恐れる必要はない。ページ速度を改善するのが大変な作業であることはわかっている。しかし、まずは、次のことから始めてみるのはどうだろうか: 検索で少しでも上位にしたいページのURLをGoogle PageSpeed Insightsに指定して分析し、指摘された点のうち

                                                        B2B企業のSEO競合分析 5つの手順(後編:技術的健全性・被リンク) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                      • Native mobile apps are optional for B2B startups in 2024

                                                        December 17, 2023 Native mobile apps are optional for B2B startups in 2024 I continue to see new B2B software startups struggle with native mobile apps. Consumer software makers can usually start by going all-in on a single platform, but for business tools, that’s rarely an option. So they must face the tall task of tackling web, iOS, and Android at the same time. Hence the proliferation of toolki

                                                          Native mobile apps are optional for B2B startups in 2024
                                                        • ストックマークにおけるB2B SaaSセキュリティへの取り組み

                                                          こんにちは、ストックマークでSREを担当している松下です。 ストックマークでは企業向けの情報収集・企業分析・営業支援サービス(Anews, Astrategy, Asales)を運営しており、導入を検討されているお客様よりセキュリティの取り組みに関してお問い合わせをいただくことが多々あります。 お客様のセキュリティ基準をプロダクトが満たせるかどうかは、ストックマークにとっても最重要課題であり、ストックマークのセキュリティ向上への姿勢をより分かりやすく示すために、8月にはISMS認証を取得しました。 今回はISMS認証取得を記念して、私が担当しているAsalesを例にしながら、これまでにストックマークが行ってきたセキュリティ対策の一部をざっくりとご紹介させていただこうと思います。 AsalesについてAsalesはセールスなどの提案資料や社内資料を自然言語処理技術で学習・解析し、売上拡大のた

                                                            ストックマークにおけるB2B SaaSセキュリティへの取り組み
                                                          • SaaSプロダクト組織を作るなら知っておきたい、「B2BとB2Cのプロダクトマネージャー」6つの違い - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                            本稿はベンチャーキャピタル、ALL STAR SAAS FUNDが運営するサイトに掲載された記事からの一部を転載したもの。全文はこちらから読める。同社のメルマガ「ALL STAR SAAS NEWSLETTER」と出資先のスタートアップ転職に関するキャリア相談も受付中 プロダクトマネージャーという職業が、日本のスタートアップでも認知されてきました。単体のプロダクトの価値向上や複数のプロダクト展開による非連続な成長をリードする中心的存在です。また、「キャッシュ効率」や「利益の創出力」が重視されるマーケットの環境においてカギとなる役割を担っているとも言えるでしょう。 近年では、日本でもプロダクトマネジメントの知見が、書籍やブログなどで流通するようにもなりました。確かにプロダクトマネージャーの仕事は、大まかに見れば共通する部分は多くあります。 しかし、協働するステークホルダー(顧客・社内)や事業

                                                              SaaSプロダクト組織を作るなら知っておきたい、「B2BとB2Cのプロダクトマネージャー」6つの違い - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                            • Why Elixir Is the Best Language for Building a Bootstrapped, B2B SaaS in 2024 | SleepEasy Website Monitor

                                                              Why Elixir Is the Best Language for Building a Bootstrapped, B2B SaaS in 2024 [This article is the companion to my presentation for CodeBEAM America 2024, Elixir is the One-Person Stack for Building a Software Startup. You can download the slides as a PDF or view them in Google Slides.] I’d like to share why I chose Elixir as the programming language (and really, as we’ll discuss, the full stack)

                                                                Why Elixir Is the Best Language for Building a Bootstrapped, B2B SaaS in 2024 | SleepEasy Website Monitor
                                                              • なぜ法人カードは使いづらいのか? Fintechスタートアップが変えるB2B決済 | Coral Capital

                                                                スマホ決済の普及でキャッシュレス化の進む日本社会ですが、法人同士の決済は請求書払いや、業界によっては手形による支払いが残るなど、大幅に近代化とデジタル化が遅れています。なぜ、これほど前時代的なままなのでしょうか? なぜ、法人向けクレジットカードの普及率は低いままなのでしょうか? 「実はクレジットカードは、2つのプロダクトがバンドリングされているのが問題なんです。与信と決済。この2つを切り離さないと使い勝手の悪さは改善できないんです」 こう指摘するのは、法人カード発行サービス「paild」を提供するFintechスタートアップ、Handii代表取締役社長兼CEOの柳志明さんです。 もともと日本ではクレジットカードは「与信」、つまり一定期間お金を貸す機能を持つプロダクトとして個人向けに広がりました。給料日が少し先で手持ちがないときに、旅行費用をクレジットカードで支払うといった用途です。一方、現

                                                                  なぜ法人カードは使いづらいのか? Fintechスタートアップが変えるB2B決済 | Coral Capital
                                                                • B2Bプロダクトの改善プロセス公開ーDESIGN-IN-HOUSE #2 発表レポート|鈴木 健一 / PLAID & Ex.STANDARD

                                                                  この記事は6月19日に行われた「DESIGN-IN-HOUSE vol.2 B2Bサービスのウラガワ〜SaaSデザイナーの光と闇〜」で発表した内容を記事にまとめたものです。開催から時間が空いてしまいましたが、何らかの気付きをご提供できましたら幸いです。 BtoBプロダクトをどのようにデザインしているか こんばんは。今日は「BtoBプロダクトをどのようにデザインしているか」というテーマでお話をさせていただきます。 鈴木健一といいます。株式会社プレイドという会社で、良い顧客体験を設計するためのSaaSのUIデザイナーをしています。 現在は、古くからある画面に対してデザインシステムを適用していくプロジェクトに取り組んでいたり、ダイエットに取り組んでは失敗したりしています。 プレイドについて 現在所属しているプレイドですが「データによって人の価値を最大化する」をミッションにし、インターネットで足り

                                                                    B2Bプロダクトの改善プロセス公開ーDESIGN-IN-HOUSE #2 発表レポート|鈴木 健一 / PLAID & Ex.STANDARD
                                                                  • B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?|岩田健吾

                                                                    先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。 今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。 よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。 数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受けました。 「岩田さん。ユーザーの継続率が改善されなくて困っています。。。アプリをインストールしたユーザーがある機能を使ってくれないのです。」 「その機能を使ってもらえればサービスの価値を体感し、継続しやすくなることは分かっているのですが、、、なぜかその途中で離脱してしまうのです。」 私は、Reproのメッセージ配信機能を使ってつまずいているユーザーを救う施策を提案しました。これは他社でも改善実績がある施策で、まず間違いなく効果が見込めるものでした。 参

                                                                      B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?|岩田健吾
                                                                    • B2Bのリード獲得をSEOで伸ばすには? 成果174%増の事例を4ステップで解説(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                      オンラインマーケティング戦略において不可欠なのは、コンテンツの最適化だ。 コンテンツがなければ、君が何者で何を提供してくれるのか、ターゲットオーディエンスはどうやって知ることができるだろう。またコンテンツを最適化しなければ、そもそも君の存在をどうやって気づいてもらえるだろうか。 今回はコンテンツの最適化により、リード数が174%増加した英国の法律事務所を例に、私たちが実施してきた4つのステップを紹介していく: コンテンツデータの相互分析コンテンツの作成コンテンツの分析と見直し(後編)テクニカルSEOの実施(後編)適切なタイミングでコンテンツの最適化に集中して取り組むことで、良い結果が得られた。君にもできるはずだ。 SEOの目的: リードを増やして売り上げを生み出すことSEOに関するどのような取り組みでも、結局のところ目的は変わらない。それは、次のことだ: SEOの目的 リードを増やして売り

                                                                        B2Bのリード獲得をSEOで伸ばすには? 成果174%増の事例を4ステップで解説(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                      • Haruki Sonehara / 🇺🇸シリコンバレーのプロダクトマネージャー(B2B・B2C) on Twitter: "MagicLeapが最近買収したMimesys(マイムシス)という会社すごい。 ホログラムごしでリモート会議を実現させてしまった。スターウォーズ的なUXでビデオ会議できるようになるのも夢ではなくなりつつある。 未来のYoutube… https://t.co/k1Owt2w32O"

                                                                        MagicLeapが最近買収したMimesys(マイムシス)という会社すごい。 ホログラムごしでリモート会議を実現させてしまった。スターウォーズ的なUXでビデオ会議できるようになるのも夢ではなくなりつつある。 未来のYoutube… https://t.co/k1Owt2w32O

                                                                          Haruki Sonehara / 🇺🇸シリコンバレーのプロダクトマネージャー(B2B・B2C) on Twitter: "MagicLeapが最近買収したMimesys(マイムシス)という会社すごい。 ホログラムごしでリモート会議を実現させてしまった。スターウォーズ的なUXでビデオ会議できるようになるのも夢ではなくなりつつある。 未来のYoutube… https://t.co/k1Owt2w32O"
                                                                        • Webサイトは流し読みされる。B2Bサービスサイト・ECにおけるユーザー行動調査 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL

                                                                          株式会社WACULは、社内研究所である「WACUL テクノロジー&マーケティングラボ」を通じて、当社の保有するデータをもとに、B2BのサービスサイトやECにおけるユーザーの行動分析を行い、売上高向上につながる提言をまとめましたので、お知らせします。

                                                                            Webサイトは流し読みされる。B2Bサービスサイト・ECにおけるユーザー行動調査 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
                                                                          • B2Bサイトのフォームにおけるベストプラクティス研究 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL

                                                                            WACULテクノロジー&マーケティングラボでは、B2B企業のWebサイトにおいて、問い合わせなどのフォームで見込み客が離脱させないためにどのようにすべきか、また改善によってどれだけの差分が出るかを定量的に分析しました。

                                                                              B2Bサイトのフォームにおけるベストプラクティス研究 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
                                                                            • ヒト・モノ・カネが限られた地方の中小企業こそ、Web集客に「戦略」が必要な理由 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?

                                                                              こんにちは。株式会社アクシスの瀬川です。 前回の記事「問い合わせの9割がトップ営業経由。岐阜の小さな会社がWebから大型受注できるようになった理由」では、私たちがWeb集客に取り組むようになった理由とその過程についてご紹介しました。 第2回の今回は、Web集客の「戦略」についてお話ししていきます。中小企業のWeb担当者さんからは、よくこんな声を伺います。 Web集客をあれこれ頑張っているんだけど、思うように成果につながらない こういった場合の多くに共通しているのは、Web集客における戦略がないこと。戦略がないゆえに、とりあえず流行っている施策をやってみたり、思いつきで施策を打ってみたりしてしまうのです。そこで本記事では、Web集客に戦略が必要な理由、そして戦略を考えるコツについて紹介していきます。 Web集客になぜ戦略が必要なのか前回の記事でお話ししたとおり、Web集客を強化しようとした私

                                                                                ヒト・モノ・カネが限られた地方の中小企業こそ、Web集客に「戦略」が必要な理由 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?
                                                                              • 急成長するB2B企業がいかにして初期10社の顧客を獲得したか?|Off Topic - オフトピック

                                                                                自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに元Airbnbのグロース担当のレニー・ラチツキーさん(@lennysan)の記事「How today's fastest growing B2B businesses found their first ten customers」翻訳許可を直接頂きました。 彼の記事を読みたい方は是非彼のメルマガに登録してみてください。また、Off Topicでは、他の記事も翻訳していますので、気になった方はこちらもご覧ください! ・「マーケットプレイスの作り方」 ・「人気C向

                                                                                  急成長するB2B企業がいかにして初期10社の顧客を獲得したか?|Off Topic - オフトピック
                                                                                • B2B SaaSエンジニアMeetupに参加してきたレポート(自社開催だけど) - SMARTCAMP Engineer Blog

                                                                                  スマートキャンプのエンジニア瀧川です! 先日、B2B SaaSエンジニアMeetup - SharingIssues というイベントを弊社で開催させていただきました。 様々なつながりから発表枠も埋まり、参加者も当初想定20人でしたが、結果40名強もの方にお越しいただき、とても充実した会だったと感じています。 私も主催者側ではあるものの、発表が面白く聞き入っていたので、今回は一参加者としてのレポートを公開しようと思います! ちなみにイベントの概要は以下で紹介しています。 定期開催予定なので、ご興味あればチェックいただければと思います。 tech.smartcamp.co.jp 「B2B領域における開発組織作り 〜採用編〜 」スマートキャンプ株式会社 エンジニアリングマネージャー 米元さん 概要 感想 「開発リーダーが結果的にPMと呼ばれるまで」 スマートキャンプ株式会社 PdM 郷田さん 概

                                                                                    B2B SaaSエンジニアMeetupに参加してきたレポート(自社開催だけど) - SMARTCAMP Engineer Blog

                                                                                  新着記事