タグ

bicycleに関するropparaのブックマーク (25)

  • サイクルコンピューターをガチで作ってみたら、割とできてしまったという話 - Qiita

    ※1 いわゆる移動時間(moving time)です。休憩込みの所要時間(グロス時間)は15時間かかっています。 ※2 Garmin Connectより。 ※3 RWGPS地理院標高 - Chrome拡張機能を用いて正確に見積もると1,983 mです。 バッテリーの内装、ケースの作成、細かい機能の作り込み、市販品にはない機能の作成が十分にできておらず、まだ完成には至っていませんが、「意外と作れてしまい、驚き」というのが率直な感想です。 個人がそれぞれの嗜好に合わせてデバイスを作れる時代は、少しずつやってくるのかもしれません。 なぜ作ろうとしたか サイクリングという趣味を広く長く愉しむ過程、また、Linuxや多少のプログラミングの経験があるというバックグラウンドが合わさって、この形になりました。 サイクルコンピューターの進化 元々、サイクルコンピューターはモノクロ液晶にスピードや距離、時計を

    サイクルコンピューターをガチで作ってみたら、割とできてしまったという話 - Qiita
    roppara
    roppara 2019/04/26
    今のサイコンてかなり高機能化してるのか。しらんかった
  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    ツール・ド・フランスなどワールドツアーを転戦するほとんどのプロチームが、25Cのタイヤを選択している。今までのプロツアー機材でレース用のタイヤ幅といえば23Cが主流であった。しかし近年リム幅が広がるのと合わせるようにタイヤの太さも25Cへとシフトしてきている。 太いタイヤのイメージといえば、人間が感じる科学的根拠のない「細いタイヤ=抵抗が小さい」という事が浸透していまいか。しかし現実には、ツアー・オブ・ドバイにおいて、ほぼすべてのチームのタイヤ幅が23Cより太い25Cを使用しているのだ。 その理由は何なのだろうか。 今回は、平成21年1月26日に行われた経済産業省主管でJATMA(日自動車タイヤ協会)が行った「低燃費タイヤ等普及促進協議会」の資料と、SCHWALBEの技術資料、そしてGOKISOの資料から、なぜ今「ワールドツアーで25cが主流」なのかを考察する。 なお、JATMA(日

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
  • 交通事故の被害者になってしまったら。

    はつみ@あやファミ 💍感謝! @kirien2199 たくさんのリプありがとうございます。 昨日自転車を倒されそうになった私 日ロードバイクで左巻き込み事故にあいました 人生って不思議なものですね 割と余裕がないので後日返信させていただきます、当にすみません 私はかすり傷です、私は…orz 2016-09-15 18:43:08

    交通事故の被害者になってしまったら。
  • ブコメに関するお詫び及びロードバイクとスタンドとバイクラックについて。 - hatena@raf00

    先日宮ヶ瀬ライドでご一緒したgoldheadさん、kanoseさんのエントリが相次いで大炎上、そのブコメの中で無関係なものを繋げて批判する声にカッとなって乱暴なコメントをしたものの、よくよく考えてみると「いやぁ、邪魔にならないよう気をつけるんで、どうか許したってくださいな」というスタンスでありたいと常々心がけたいと思っているので、「うるせえな自転車ってのはこういうものなんだよ黙れ!」という言い方はすべきではありませんでした。 その点で、乱暴なブコメを撤回、お詫びした上で、バイクラックとスタンド、ロードバイク乗りの感覚などについて、一通り書きたい次第。 ■炎上記事について goldheadさんの記事に関しては、先日の宮ヶ瀬ライドで巡ったスポットがいずれもロードバイク乗りを歓迎してくれる快適な環境だったので、「そんな快適な環境が増えたらいいねえ」という素朴な願望を書かれただけでしょう。これに関

    ブコメに関するお詫び及びロードバイクとスタンドとバイクラックについて。 - hatena@raf00
  • ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@はてブロ

    街中ロードバイクのバイクラックだらけになればいいのに - 関内関外日記 まさか、goldheadさんの書いたバイクラックの記事が、ここまで盛り上がるとは思わなかった。なんでロードバイクにスタンドつけないの?というブクマコメントが多かったので、その理由を書いておく。 ロードバイクはスタンドをつける設計になっていない。余計な負荷がかかるので、スタンドをつけることは推奨されていない。泥よけや荷台用をつけるネジ穴がないのと同じ。ロードバイクのフレームはカーボンや軽量アルミといった素材で軽量化のために堅牢性を犠牲にしているところがある。 スポーツバイクは軽いので風で簡単に倒れる。スタンドを使ったら、よく倒れるのは確実。倒れると、スタンドの付け根のフレームにメーカーが想定していない負荷がかかるため、フレームが壊れることもあるだろう。 ロードバイクにつけるスタンドはあるにはあるが、先に書いたように規格外

    ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@はてブロ
    roppara
    roppara 2016/07/21
    このエントリにヘイトが集まるくらいにはスポーツサイクルの認知度上がってるのか…
  • ちょwwwおまwww - Blue-Periodさんの日記

    先日ようやく入手したロードレーサーを店から自宅まで持ち帰る際の運転はヨタヨタ気味であいまいな感覚。というのをこないだメモした。 雨が降ったり止んだりの土日に装備品など調整して、日やっと格デビュー。大井埠頭へ行こうと思った。 履きつぶしたABCマート購入のnew balanceを捨てて昨日ABCマートで新規購入したnew balanceを履いて、ビンディングはせずにフラット面を利用して出発。 使い方を覚えたサイコンのボタンを押してスピードを見てみると、ちょい待て、おいおいおいと。 なにこれ速い。 ぜんぜん速い。 普通に30km/hとか出てる。 ちょっと頑張ると、40km/hとか出る。 ぜんぜん違う。 違う乗り物。 つか、前の自転車なんだったの? 茅ヶ崎へ、熱海へ、浜松へ、名古屋へ、漕いで行ったあの自転車はなんなの? これはすごい なにが違うんだ ホイールか 700×23cのホイールか ド

    ちょwwwおまwww - Blue-Periodさんの日記
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    roppara
    roppara 2016/01/05
    乗って見たいかも
  • ARTIFACT ―人工事実― | Weblog/blog/ブログ ツールリスト

    ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の

  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides
    roppara
    roppara 2015/03/03
    実際売られるとしたらいくらくらいになるやろ? かなりいい値段になってもおかしくなさげやな
  • ロードを買うということは盗難の恐怖と戦うということ

    タイトルはロードとしましたが、 もちろん ・クロスバイク ・ミニベロ ・折りたたみ自転車 も同様です。 高級自転車を買うということ 高級自転車を買うということは 一生盗難の恐怖と戦うということです と、脅し文句みたいなことを言ってますが あまりネガティブに考えず、 自分が気をつける術を身に付ければOKです! とは言っても。。 盗難と交通ルールの話ってどうしても暗くなっちゃうんだよね・・・ 多分、みなさんの記憶にも新しい ヤフオク高級自転車盗難出品事件 タタタタッタタタタッ テ~レ~(火曜サスペンスのテーマ) 自転車雑誌のとある編集長さんが 自宅のガレージに自転車を数十台置いていました それが、ある日9台も盗まれてしまったのです (大変なことです。。) その後、友人に 「君の自転車をオークションで落札したよ?」 と連絡が。 犯人は、 ガレージに忍び込む→自転車の写真を撮影する→ オークション

    ロードを買うということは盗難の恐怖と戦うということ
    roppara
    roppara 2015/01/22
    MTBが言及されてないのはそこはかと哀しい…けど、自転車ショップの目の前にとめてた自転車から個別パーツだけ盗られることもあるらしいし、盗難防止は大変だよなぁ
  • Cyclocross Tokyo / シクロクロス東京

    美しいレインボーブリッジを臨むお台場海浜公園は、都心からのアクセスも良く、夜景もきれいでオシャレな観光スポット。「シクロクロス東京」は、シクロクロスを楽しむユーザーと多くのサイクリングファンが集う、サイクリングフェスティバルです。 2日間のレースコンテンツは、初心者、女性、キッズも参加できるカテゴリや仮装やチームリレーを楽しむエンデューロなど盛りだくさん。日曜午後はトップレーサーの熱い走りが観るものを魅了する、国内最高峰シクロクロスレース「JCX Series」最終戦がスタート!選手、観客、音楽が一体となり、会場の盛り上がりがピークを迎えます。 会場を埋め尽くす自転車関連出展ブースは、見てみたかったプロダクツ、イベントセール等があり、シクロクロス東京のもう一つの楽しみです。フードやビールも充実しているので、飲を楽しみながらサイクリングコミュニティを楽しもう! 2/12(日)AM10:00

    Cyclocross Tokyo / シクロクロス東京
    roppara
    roppara 2014/02/01
    お台場でやるのかぁ…。見に行こうかな
  • ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由

    冬のインナーウェアの代名詞といえば、ユニクロのヒートテックだ。しかし、条件次第で使用しないほうがいい場合がある。 寒い時期に、ランニングやフィットネス、現場作業で汗をかいてしまう仕事を行う場合はヒートテックを使わない方がいい。理由は、北アルプス周辺で活動する山岳ガイドから教えてもらった、生死を分けるインナーウェアの話だ。 筆者は、学生時代~社会人はじめの頃に9年間ほど冬山にこもって山岳ガイドの手伝いをしていた。冬の雪山は、普段生活する町中とは違って過酷な環境だった。 冬場の雪山で数多くの経験をしたが、先輩たちから様々な知恵やアドバイスをもらった。そこで知ったのは、身につけるウェア”たった1枚”で生死がわかれてしまう、ということだった。 ここから私がお話することは、普段の生活に必要ない話かもしれない。しかし、寒い環境下で大量に汗をかく人や、肉体労働の仕事をする人にとって、知っておいて損はない

    ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由
    roppara
    roppara 2013/11/19
  • 自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に - さまざまなめりっと

    車に乗れないので自転車と徒歩がメインの交通手段の私です。 逆走は確かに危ないと思います。 ちょっと論点がずれるかもしれないですが、私が自転車を運転していて、一番危ないと思うのは、無灯火自転車です。 夕方少し薄暗い程度でも、年齢がある程度以上になると、見えにくくなってきます。 若い人や小中高生は、真っ暗でも見えるからか、恐ろしく無灯火が多いです。 暗くなったら自動的に点灯する仕様の自転車しか販売できないとか、そういう対策を取って欲しいと切実に思っています。

  • bella vita COLNAGO / 輪行に伴う作業:バイクの分解方法と輪行袋への入れ方

    bella vita COLNAGO : TOP

  • ピストバイク名誉挽回! ブレーキを装着した新ピスト登場 « GQ JAPAN

    クロスバイク史上最速モデルを採用した、ユニークでスタイリッシュなブレーキつきピストが登場! ピスト経験者だけでなく初心者も気軽に試せる仕様となっている。 ピストバイクの美しさはそのままにブレーキを装着。 写真の『SS03』は53STチェーンホイルと最小11Tフリーホイールを採用。ブレーキと変速ギアはさりげなく搭載されている。ボディはパイプ同士を溶接するのではなく、はめこむ方式を採用。強度が高く、溶接後が残らないため、見た目も美しい。¥79,600(参考価格)。 ピストバイク、と聞くと「あぁ、ブレーキのない危険な自転車ね」と想起される方もいらっしゃるかと。現在、日ではノーブレーキ自転車は道路交通法違反となり、公道では走行できない。ピスト乗りは各人、ブレーキを設置し、街を疾走している。「めでたし、めでたし」、とはいかない。 たとえブレーキがあっても、車道を逆走する、歩道を猛スピードで走る

    roppara
    roppara 2013/03/12
    どう見てもクロスバイクだと思うんだが…。細いフレームとタイヤがついていれば馴染みのない人にとっては『ピスト』に見えるってことかね。で自転車のサイト見たら『ピストのような印象』を感じさせるとな
  • おしゃれな自転車を探すなら必見の自転車屋さんリンク集 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    前回、「今すぐ引っ越しがしたくなる! オシャレな不動産サイト12選」を書かせて頂いた野田一輝です。 今回は、僕の新しい新居を賃貸ながらリフォームしていく様子をお届けする予定だったんですが、 まだ満足しない内容のため、僕がよく行くオシャレ自転車屋のリンク集をお届けします! あくまでも、クオリティの高いサイトというわけではなく、いい店!!という意味でご紹介させていただきます。 最近自転車通勤なども流行っているので、自転車を探している方にはぴったりなんじゃないでしょうか。 僕はフレームの溶接から塗装まで全てのパーツで細かく制作する人間なのですが、 単純におしゃれな自転車を探したいという方にも見ていただきたいので、 今回は四つに分類に分けさせていただきました。 ■【オシャレ自転車向け】 ←おしゃれな自転車を探している方へ ■【気向け】 ←俺は気で攻めたいぜという方へ ■【流行りの固定ギア好き向

    おしゃれな自転車を探すなら必見の自転車屋さんリンク集 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    roppara
    roppara 2013/02/05
    小径車だったら和田サイクルは一度行ってみるといいかも
  • 関西サイクルスポーツセンター

    キャンプビギナーの方にも安心してご利用頂ける金剛生駒紀泉国定公園のあふれる緑に囲まれたキャンプ場。宿泊はもちろん日帰りでBBQや飯ごう炊さんなどもお楽しみ頂けます。校外学習など学校行事にもご利用頂けます。 ※キャンプ場へのペット同伴はお断りしております。 コテージ外観 コテージ室内 バンガロー外観 バンガロー室内 BBQ会場 野外炊事場 宿泊キャンプ 日帰りキャンプ ご予約はこちら

    関西サイクルスポーツセンター
    roppara
    roppara 2012/08/12
    あとでみよう
  • AUTHOR INTERVIEW ママチャリ文化にみる日本の危機:世界最強の自転車メーカーGIANTに学ぶ

    roppara
    roppara 2012/07/18
    他にも挙げてる人いるけど、ママチャリは日本の交通事情が生んだ自転車なわけで。でも気になるから本は読んでみようかしらん
  • 銀輪の死角:都「自転車は歩道」崩さず 沿道の停車需要多く - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇専門家「事故の危険高める」 警察庁が自転車の原則車道走行を打ち出す中、東京都は歩道を走らせる道路整備方針を崩していない。車の交通量や路上停車の需要、沿道商店街の意向などがその理由で、自転車の通行を前提とした幅広の歩道「自転車歩行者道(自歩道)」を第一に整備していくという。だが、有識者は「自転車の安全走行や利用促進にマイナス」と懸念している。【馬場直子、北村和巳】 都は自転車の走行空間の整備を重要施策として、10年3月に「整備方針」を作成。道路幅や交通量に応じた整備手法の基準などを示した。 手法の選択は、まず歩道幅を4メートル以上確保できるか検討し、可能な場合は自歩道を造って植樹帯や線で歩行者と自転車の通行を分ける。不可能な場合は車道左端に線を引いて自転車レーンを整備するなどとした。 方針作成にあたった道路管理部安全施設課は「自転車を車道に下ろす発想はなく、歩道上で歩行者と分ける方向になっ

    roppara
    roppara 2012/01/06
    沿道の停車のせいで車見えなくてヒヤッとすることもあるんだけどねぇ…。
  • 自転車、徐行なら歩道走行OK…警察庁交通局長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車の総合対策について、警察庁の石井隆之・交通局長がインタビューに応じ、「自転車は『車』との意識を持ってもらうことが目的で、スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」と強調した。 ――なぜ今、自転車対策なのか。 「二酸化炭素の削減や東日大震災での交通混乱を機に注目を集める一方、歩行者に注意を払わず死亡事故を起こすケースも多くなっている。高齢の歩行者も増える今、あえて強い対策を打ち出した」 ――誰でも車道走行しなくてはいけないのか。 「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ人などは歩道で良い。ただ、いずれも徐行が原則で、スピードを楽しむ人は車道に降りてもらう」 ――どんな自転車が摘発されるのか。 「ブレーキの付いていないピストバイクや、信号無視、指導警告を繰り返しても危険運転するような事故に直結するケースに限る」 ――車道での自転車事故が増えるのではないか。 「事故統