対応マウントは、マイクロフォーサーズシステム用とEマウントシステム用の2種類が用意。マイクロフォーサーズ用では60ミリ相当、Eマウント用では45ミリ相当の焦点距離を得られます。 外装はツヤ消しブラックの樹脂素材で、マウント部には金属を採用。ズームや手ぶれ補正のないシンプルなレンズということもあり、外観のデザインは至って素朴。前面および鏡胴部には、小さな文字で製品名が記されていますが、それ以外に無駄な飾りっ気は何もありません。 今回は、マイクロフォーサーズ用とEマウント用の2本を用意し、オリンパス「OM-D E-M5」とソニー「NEX-7」にそれぞれを装着して試用しました。どちらもほぼ無音でスピーディに作動するAF性能を確認。マニュアルフォーカスについても、フォーカスリングに適度なトルクがあり、感触はまずまずです。 写りは、絞り開放値から良好な解像力を誇ります。7枚羽根の円形絞りが生み出す、
ソニーが1月に発売した「NEX-7」は、同社のミラーレス機「NEX」シリーズの最上位製品だ。APS-Cサイズでは最高となる有効2,430万画素のCMOSセンサーの搭載や、豊富な機能を直感的に操作できる新ユーザーインタフェースの実装など、見どころ満載の製品に仕上がっている。その機能と使い勝手はどうなのか……実写を交えたレビューをお伝えしよう。 ボディは、高さを抑えた横長の長方形デザインを採用する。外装はトップカバーとフロントカバーがマグネシウム合金で、グリップ部には手触りのいいラバーを配置。全体を黒で統一した引き締まったフォルムには精悍な雰囲気が漂い、最上位モデルらしい風格が感じられる。 サイズと重量は、従来までの製品「NEX-5N」や「NEX-C3」に比べるとおよそ一回り大きく重くなったが、フラッシュや電子ビューファインダーを標準装備したミラーレス機としては小型軽量といっていい。標準ズーム
APS-Cセンサーでは最多の画素数を誇るソニー「NEX-7」が登場。被写体のディテールをきっちりと再現できる解像力の高さに注目です。レビューの前編は作例写真を中心にお伝えしましょう。 細密なディテールをなめるように味わう ソニー「NEX」シリーズは、Eマウントシステムを採用したレンズ交換式のデジカメです。一般的なデジタル一眼レフと同等のAPS-Cサイズの大型センサーを搭載しながらも、ボディを小型軽量にまとめ、画質と携帯性を両立したミラーレスカメラとして、2010年の初登場以来、人気を集めてきました。 その最新作として「NEX-7」が登場しました。上下に可動する液晶のチルト機構を継承しつつ、従来製品では外付けだったフラッシュや電子ビューファインダーを標準装備した「全部入り」のシリーズ最上位モデルです。 何より注目したいのは、APS-Cサイズのセンサーでは最多となる有効2430万画素のCMOS
ソニーのミラーレス最上位機「NEX-7」は、多機能を直感操作するための仕掛けとして「トライダイヤルナビ」を搭載。このユニークなUIを中心に、NEX-7の機能と使い勝手を紹介します。 マグネシウム合金による高品位な外装 ソニー「NEX-7」は、有効2430万画素のCMOSセンサーを搭載した同社のミラーレス最上位モデルです。前回の画質レビュー(有効2430万画素の描写力を検証――ソニー「NEX-7」を試す)に続き、今回の後編では「NEX-7」のデザインと機能、操作性をチェックしていきましょう。 ボディは、天面と前面のカバーにマグネシウム合金を配置した高品位な作り。キットレンズも含めて全体を黒でまとめながら、レンズの付け根部分にシルバーのリングを配置することで、引き締まった印象を生み出しています。 デザインのコンセプトは、これまでのNEXシリーズと同じく「円筒と板」。つまり、光を取り入れるための
・コンパクトながらも高いカメラ性能を持つデジタル一眼カメラ「NEX-7」(その1) の続き。 「NEX-7」の革新は、その性能だけではなくて、 思った時にサクっといじれるオペレーション性能にもある。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ●ちょっと設定いじりたいにすぐ反応できるNEX-7の操作感 <NEX-5のメイン操作となるコントロールホイール> 初代NEX-5が登場した時は、こんな小さなボディに デジタル一眼カメラ(Aマウント)と同じAPS-Cサイズのセンサーが入っている上に、 本体背面にあるコントロールホイールをクルクルまわして UIメニューを操作するというシンプル操作は、それこそ普通のコンデジからステップアップした人でも これなら迷わずに使えるよねと思わせられた。 ただ、だんだんと慣れて来て、撮影中に細かく設定をしたいと思い始めると その誰でもわかりやすい操作が故に、
昨年夏に発表されながら、タイ洪水被害の影響で発売日が延期されていた「NEX-7」を写真で紹介する。なお、本製品の特徴のひとつであるユーザーインタフェース「トライダイヤルナビ」についてはこちら(動画で見る、「NEX-7」の新UI「トライダイヤルナビ」)にて紹介しているので参照して欲しい。 NEX-7はNEXシリーズの最上位機として登場するだけに仕様も豪華だが、まずはその高い質感に注目したい。EVFを搭載したボディはNEX-5N/C3よりやや大振りだが、素材につややかなマグネシウム合金を採用しており、また、シャッターや電子ダイヤルは金属の削り出しとすることで、持つものへ極めて精密な印象を与える。 グリップにはラバーが張り付けられているほか、ホールド時に中指が当たる部分にはくぼみが設けられており、グリップ感も上々だ。NEX-5N/C3では左手でレンズを保持する感じのホールドになるが、本製品ではこ
NEX-7のサンプルってことでちょっと写真が大きすぎて恐縮ですがご勘弁ください。昨日のテンションを引きずりつつ今日はNEX-7に標準の16mmパンケーキレンズを装着してランチタイムにサンフランシスコの街並みを撮影してきました。 今回の条件としては、レンズはすべて標準のEマウント16mmパンケーキレンズ。撮影モードはRAW保存でフルオート。何も考えずにただシャッターを切りまくったという感じです。 また普段はDxOとかで自動補正をかけてますが、今回はできるだけカメラの素の性能を表現したほうがいいと思ったのでLightroom3.6で取り込んで自動トーン補正だけかけた状態でアップロードしてます。(トーン補正も悩んだのですがLightroomに取り込むとカラープロファイルの関係からか標準ではかなり暗めに現像されてしまうので悩んだ挙句トーン補正を適用しました。) ちなみに現状MacでNEX-7のRA
待ち焦がれたNEX-7がキターーーー!ってことで、まだ本体触ってないけど、まずは開封までのフォトレーポートから始めたいと思います。 いやぁ、しかし長かった。カフェでお茶しながら@mootohと一緒に注文したのが8月30日。発売日は当初11月11日の予定だったのがタイの洪水の影響で一時期発売未定となり年内の入手は無理かなと諦めかけてたのですが、なんとか年内に入手する事ができました。 実は日本では正式な発売日は2012年1月27日とアナウンスされているのでかなり早めの入手。オーダー時期が早かったのとボディー単体購入だからかなと思ったら、レンズキットを購入した@mootohも配送されている様子なので純粋にオーダー時期の影響かもしれません。(追記 その後@mootoh氏に確認した所、配送はされてなくて2月末との連絡が来たとのこと。やっぱり先行オーダーでボディーだけ購入した人だけ早く発送されている様
ソニーがEマウントを採用したデジタルカメラ「NEX-7」を発売する。“7”を名乗り、「唯一無二のスナップカメラ」を目指して開発された。 ソニーは8月24日、Eマウントを採用したデジタルカメラ「NEX-7」を11月11日より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格はボディのみが13万円前後、レンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」をセットしたレンズキットが14万5000円前後。なおレンズキットのE 18-55mmは本製品付属のみ限定色のブラックとなる。
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