タグ

文章に関するrspk315のブックマーク (44)

  • difff《デュフフ》

    下記の文章を比較してください。 Betty Botter bought some butter, But, she said, this butter's bitter; If I put it in my batter, It will make my batter bitter, But a bit of better butter Will make my batter better. So she bought a bit of butter Better than her bitter butter, And she put it in her batter, And it made her batter better, So 'twas better Betty Botter Bought a bit of better butter. 下記の文章を,ヒヒ較してくだちい. Be

  • Shodo(ショドー):自分の日本語を、信じない。AI校正・誤字脱字チェック、相互レビュークラウド

    自分の日語を、 信じない 日語のAI校正・相互レビュークラウドShodo(ショドー)。 もう目を皿にして誤字脱字や二重敬語をチェックする時代は終わりです。メールやプレスリリース、原稿を書くときの無駄をなくします。 Shodoを始めよう 日語をチェックする手間を減らしませんか? Googleアカウントでログインして、Shodoを無料で始めましょう。

    Shodo(ショドー):自分の日本語を、信じない。AI校正・誤字脱字チェック、相互レビュークラウド
  • 日本語の文章のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック/校正

    Enno.jpは日語のあからさまなエラー(タイポ、スペースのエラー、誤字脱字、変換ミス、入力後の編集ミス、文字化け)を自動チェックするWebサービスです。 フォーマルな文書を中心に、あらゆる日語文書のあからさまなエラーをチェックできます。 誤検出および無関係なエラーを極力排除しており、他のチェック・校正ツールと組み合わせるのに向いています。AIで生成・処理した文章のチェックにも有用です。 特定の業種やスタイルに依存しません。全角句読点「,」「.」やソースコードを含む理工系文書もチェックできます。 ユーザー登録は不要です。 エラーのパターンを蓄積してチェックしているので動作が安定しています(AIは使っていません)。パターンは常時追加されます。 プライバシー保護のため、チェックされる文書はデータベースやログや外部サイトなどに一切保存していません。サイト運営者も読めません。 LIG様のブログ

    日本語の文章のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック/校正
  • 文章比較ツール

    新文 文字 旧文 文字 追加された文字 削除された文字

  • 映画ブログの感想・レビューの書き方!月100万PV達成した方法はコレ - でょおのぼっちブログ

    どうもでょおです。 このブログはいわゆる雑多ブログ、なんでもありのごちゃ混ぜブログとして運営しています。なのにもかかわらず今じゃほとんど「映画ブログ」と化しています。 最近はあまりブログ運営にまじめに取り組んでないんでアレなんですが、8月にはサブブログの映画ブログが月間80万PVを超えました。 今読んでるメインブログと合わせると月100万PV超えです。 そこで今日は、そんな私が「映画ブログの感想の書き方」をご紹介したいと思います。 私の映画の感想の書き方はこの記事を読めばほとんどわかっちゃう仕組みになっていますので、これから映画ブログを始めたいという方は参考になるかと思います。 映画ブロガーが映画ブログの書き方教えるなんてステマだろ? 書き方1. ターゲットをしっかり考える 書き方2. 型にはめる 「あらすじ」の書き方 「登場人物」の書き方 「感想」の書き方 書き方3. 難しい言葉を使わな

    映画ブログの感想・レビューの書き方!月100万PV達成した方法はコレ - でょおのぼっちブログ
  • writer.app ― 文字起こしをラクにするエディタアプリ

    エディタアプリ writer.appのガイド・よくある質問サイトです。

    writer.app ― 文字起こしをラクにするエディタアプリ
  • エッセイスト・ライター江角悠子の京都暮らし

    京都に憧れ、住みはじめて20数年。 エッセイスト・ライターとして活動しながら京都の街を見ると、改めて魅力的な場所がたくさんありました。 このサイトではライターの江角悠子が京都での暮らしや、いつもの毎日が「ちょっと楽しくなりますように」という思いを込めて、京都暮らし、書くこと(ライティング)をテーマに発信しています。

    エッセイスト・ライター江角悠子の京都暮らし
  • 僕の12年にわたるブログライフを振り返って(寄稿:フミコフミオ) - 週刊はてなブログ

    キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。 僕はフミコフミオ。「はてなダイアリー」と「はてなブログ」で長年くだらない文章を書き続けてきた会社員のオッサンだ。このたび「はてなブログ」をきっかけにKADOKAWAさんより『ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる』という長いタイトルのエッセイを出すことになった。それにあわせて株式会社はてな様のご厚意により、このような場所をいただいたので、僕なりのブログ・ライフの総括とブログを書くことの楽しさについてお話したい。皆さんのブログ・ライフの充実のお力になれたらうれしい。 なぜブログだったのか? まず、僕がブログをはじめたきっかけについて。僕がはてなブログの前身であるはてなダイアリーをはじめたのは2003年の年末。はてな歴は実に16年。当時はyoshi_aqua

    僕の12年にわたるブログライフを振り返って(寄稿:フミコフミオ) - 週刊はてなブログ
    rspk315
    rspk315 2019/09/28
    #フミコさん本プレゼント 自分の言葉で、難しい言葉、日常生活で使わない言葉は使わない
  • おすすめ"編集・ライター系"ノートをご紹介!|note公式

    noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。 そこで今回は、「編集・ライター」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介! 取材や文章の書き方のコツ、“を出版する”ということなど、編集・ライター志望の方にとってためになる記事が盛りだくさんです。 ■いいインタビューの条件。 / 古賀史健さん ライターにとって避けては通れない試練、取材。取材者の腕の見せ所は「場」の雰囲気を作るところから始まりますが、“いい取材”にするには、何を意識したらよいのでしょうか? ■「書き手への過度な気遣いは誰のためにもならない」 62歳の現役編集者 加藤晴之に訊く「原則」 / 神保町編集交差点さん 「書籍が果たすべき役割は長く読まれるものであること」と語るレジェンド編集者・加藤晴之さん。編集者がロングセラーを生むために必要な心構えを語ります。

    おすすめ"編集・ライター系"ノートをご紹介!|note公式
  • 読まれる文章は「冒頭」で勝負がつく|竹村俊助/編集者

    読まれない文章は「存在しない」のと同じです。 ……というのは言い過ぎかもしれませんが、この文章の主旨が「文章は冒頭が大切である」というものなので、あえて言い切ってみました。 読んでもらえる文章を書くためのシンプルな方法。それは「冒頭、一行目でつかむ」ことです。冒頭をしくじるとせっかくの文も読んでもらえません。逆に同じ内容を伝えるにしても、冒頭にインパクトが与えられれば読まれる確率は上がります。 ぼくはひとつのツイート内でも「冒頭」を意識しています。これまでにバズったツイートはどれも「一行目」で目を引くことができたのだと思います。(結果論かもしれないけど) たとえば…… このツイートは一行目の「機嫌が悪い人はコストがかかる」という内容がウケたのでしょう。「上機嫌は上質である」というシメの言葉もRTを誘発したと思われます。 「仕事ができる人は―」「お金持ちは―」などのコンプレックス刺激系はウケ

    読まれる文章は「冒頭」で勝負がつく|竹村俊助/編集者
  • 「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる|Ryo Yoshitake | THE GUILD

    と思っている話です。もはやタイトルでぜんぶ言ってしまった。 せっかくなのでもう少し続けます。 2020/05/03追記:第二弾?書きました このがまだ初稿になる前、共著者のみなさんと執筆真っ最中の頃に何度か打ち合わせがあったのですが、そこで「書籍的な文章を書き慣れてない人って、"という"と"こと/もの"を多用しがちなので、この2つを抑えるだけでも文章がシュッとするんですよ」とお話したら思ったより反応があったので、これは需要があるんじゃないかと感じたのがきっかけです。 ここから先は具体例を交えて解説していきます。 さすがに他人様のテキストを使うのは気が引けるので自分が書いた記事を例に挙げます。……でも自分はこのテクニックを使うようにしているので、該当する記事がなかなかないんですよねぇ……と思ったらあった! (よりによってこれか……せっかくなので皆さんスタァライトを観ましょう!) 記事中では

    「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる|Ryo Yoshitake | THE GUILD
  • 「インプットもアウトプットも多いのにつまらない人」と「インプットが増えるほど面白くなっていく人」の違い|ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    やたらとインプットとアウトプットをたくさんやっているのに、なんだか、言っていることが表面的で、ちっとも面白くない人がいる。 そういう人はたいてい、「アウトプット」はやってるけど「活用」を疎かにしている。 たとえば、「良い文章の書き方」のを読んだら、そういう人は、単に「良い記事の書き方」のまとめ記事を書く。そして、それを「アウトプット」と言っている。 しかし、これでは、知識は血肉にならない。 血肉になっていない知識は、畳の上で練習した水泳のようなもので、いくらやっても泳げるようにはならない。 インプットした知識を血肉にするには、インプットした「良い文章の書き方」のテクニックを使って、自分のオリジナルの文章を書く必要がある。 つまり、インプットした知識をそのまま出力するだけではダメで、その知識を使って、具体的な何かをしないと、血肉にならないのだ。 アウトプット <<<|越えられない壁|<<<

    「インプットもアウトプットも多いのにつまらない人」と「インプットが増えるほど面白くなっていく人」の違い|ふろむだ@分裂勘違い君劇場
  • 「2018年はてぶ年間TOP記事100選」から傾向と必要要素を紐解いてみる。|うすいよしき

    数年前から言われ始めていますが、年々、書籍の売上は減少傾向にあります。では、が売れなくなった分、人間はどうやって知識を得ているのでしょうか? もしかしたら、書籍からWeb記事へ。情報取得の方法に変化が起きているのかもしれません。 そう考えたとき、去年、2018年のはてなブックマーク上位100記事を分析しておきたいなぁと思いました。 去年日で最もブックマークされた記事にはどんな傾向や特徴があるのか?共通する事項があるのか?などなど個人的な観点で、気になる側面を勉強を兼ねて分析してみます。 こんな分析をやるのは恐縮で仕方がないのですが、自分のnoteが55位に入っていたので、頑張って分析して来年もランクイン目指すぞという気持ちと、自分自身の書くことに対しての成長を期待して書いてみようと思います。 今回の分析要素は以下のとおりです。TOP100記事すべて分析しようと思ったのですが、85位の段

    「2018年はてぶ年間TOP記事100選」から傾向と必要要素を紐解いてみる。|うすいよしき
  • 文章を書く上で必要なことってなんだろう?「ライティング講座」イベントレポート | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターの佐々木バージニアです。 先日いいオフィス上野で、私の上司のケイさんが講師を務める「ライティング講座」が開催されました。20時〜と遅めの開始時間だったにも関わらず、合計31名の方に参加していただきました。お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました! 今回はその「ライティング講座」の様子をお伝えしようと思います。 「バズる記事のつくりかた」「SEOの取り方」などのテクニック論は、もちろんとても重要ですが、今回ケイさんが「ライティング講座」でお話しされたのは、文章を書く上で必要な気持ちや考え方についてです。 1.LIGブログとはなにか? コーポレートサイトとオウンドメディアの役割を併せ持つ「LIGブログ」は、「インプットした知識をアウトプットしていく場」です。 自分たちが持つ技術や情報を社内で独占せず、みんなに共有しようという「Pay Forward」の精神で運

    文章を書く上で必要なことってなんだろう?「ライティング講座」イベントレポート | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 面白さを言葉にする方法|bxjp|note

    「昔ネットに書いてたヤツあったよね。あれ内容忘れたから読みたい」とリクエストを受け、10年以上前の文章だし普段ならまあいいじゃんと済ますのですが、もしかしてこの内容ってnoteっぽいんじゃ?と思い、再公開してみることにしました。↓どうぞ~ * これは批評・評論の書き方というより、感想・解説の書き方です。 前提:「面白さ」が「つまらなさ」に比べて語りづらい理由なぜ「つまらなさ」に比べて「面白さ」は語りづらいのか。「つまらなさ」を語る事は、そう思わない他者からの反発を招きやすい。その予想される反発に対して、自分がつまらないと思った理由に妥当性・必然性があることを証明するために、「つまらなさ」はあらかじめ「つまらないという結論に至るまでのそれなりの解説」を用意することが無難とされる。 対して「面白さ」を語ることは反発を招きにくいので、「なぜ面白いのか」は問われにくい。問われない答えを用意するのは

    面白さを言葉にする方法|bxjp|note
  • たこ焼きを家で作る時はアレを増やせ! プロに聞く自宅たこ焼きのレシピ - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは。たこ焼き神(たこやきしん)です。 いきなり現れた、つけ麺屋のおっさんみたいな恰好をした豚が「たこ焼き神」を名乗ったところで、「たこ焼き神って、なに?」って言われると思うので説明しますね。 たこ焼きの、神です。 というわけで改めてこんにちは。たこ焼き神のヨッピーです。 普段から僕は「銭湯神」とか「鼻炎王」とか、何の根拠もなくえらそうな肩書きを名乗るのが大好きなのですが、実はこの、「たこ焼き神」という肩書きに関してはちゃんと根拠があります。 例えば僕が過去に書いたたこ焼きの記事、 r.gnavi.co.jp これがGoogle検索において「大阪 たこ焼き」で1位の位置に掲載されているからであります。どう?すごくない? ちなみに「東京 たこ焼き」でも僕の記事が2位に来ます。 これはもう「たこ焼き神」を名乗っても完全に許されるのではないでしょうか。え?許されない?そうなの?なんかみんな

    たこ焼きを家で作る時はアレを増やせ! プロに聞く自宅たこ焼きのレシピ - ぐるなび みんなのごはん
  • エモい文章の作り方|嘉島唯

    エモい。この不明瞭な形容詞が定着するなんて思わなかった。 エモさとは何なのか? Wikipediaには「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動きなどを意味する日語の形容詞」と書いてあるけれど、いまいちよくわからない。 一方で、私の文章は、「エモい」と評価をもらうことが多い。謎めいた形容詞で言い表される文章とは一体どういうことなのか? こんなことを書きながらも、自分自身、「あ、これはエモい」と思う作品に出合うことは多い。切なくて、妙に共感して、胸がざわつくあの感じ。単に甘美な言葉を羅列しただけでは、こんなに胸は動かされない。 私は、ひとつ仮説を持っている。 決して同じ体験をしたわけではないけれど、映像が頭に浮かび、追体験したような気分になる。この時、人は文章にエモさを感じるのではないか? それは「固有名詞」×日常性で作れる。 『ボクたちはみんな大人になれなかった』は、

    エモい文章の作り方|嘉島唯
  • 球団広報という白も黒もない仕事。清宮の機知が背中を押してくれた。(高山通史)

    私の仕事は、ベースボールのアメリカでは「PR」で通じる。入団してきた新外国人選手へ初めて挨拶をする時には、英語に疎いことをさらけ出しながら「ナイス トゥー ミート ユー。アイム ピーアール」と自己紹介をする。 たった2つのアルファベットを棒読みするだけで、従事する業務を理解してもらえる。この部分だけを切り取ると、分かりやすそうな仕事だ。この「PR」とは「Public Relations」の略である。ましてやプロ野球界は、近そうで、遠く感じる世界だと思う。 北海道ハムファイターズの球団広報が生業である。 どんな職業なのか、極めて説明が難しい。時に過酷でもある。時に苦しくもある。時に悲しみ、むなしかったりもする。ネガティブ三昧に形容もできるが、それ以上に楽しく、やりがいもある。 広報は勝ち負けがつかないグレーな仕事。 弊球団は、もちろん親会社である日ハム社のサポートなしでは成立しな

    球団広報という白も黒もない仕事。清宮の機知が背中を押してくれた。(高山通史)
  • 書きたいのに筆が進まない人へ|平野太一

    先週土曜日の昼過ぎ、古い付き合いの友だちから、急に長い長いメッセージが届いた。たぶん、こんなこと悩んでいる人がいる気がするなぁと思ったので、人に許可を取った上で、全文掲載してみます。 ・・・ 今日、急にふと思ったことがあって、メッセージを送るね。送る前に読んでみたら結構長かったんだけど笑...…、つらつらと書いてみるね。 私、仕事終わりに駅から歩いていると、ぽろぽろと『このテーマで書きたいなぁ』『あとでこれ書こうかな』と思っているのに、いざ帰宅してパソコンの前でメモ帳のアプリを開いてタイピングしようとすると、急にめんどくさいなぁと思って、ついついマンガを読んじゃうの。これは、仕事で書くことでもちょっと当てはまるんだけど。 で、ギリギリになっちゃって焦る、みたいなことがあって。そのときは「次こそは早くやるぞ」って思うんだけど、わかっていながら、次の記事も遅くなっちゃうの。 これってさ、「書

    書きたいのに筆が進まない人へ|平野太一
  • メルカリ、共同運用型のシェアサイクルサービス 「メルチャリ」2月27日より福岡市内で開始 〜個人や地域が参加し運営する、新たなシェアサイクルを展開〜

    メルカリ、共同運用型のシェアサイクルサービス 「メルチャリ」2月27日より福岡市内で開始 〜個人や地域が参加し運営する、新たなシェアサイクルを展開〜 株式会社メルカリのグループ会社である株式会社ソウゾウは、オンデマンドシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2月27日に提供開始することをお知らせいたします(対応アプリはiOS版のみ先行提供開始)。また、第一弾の導入都市は福岡市となります。 メルチャリ公式サイト:https://merchari.bike/ ■シェアサイクル事業開始の背景 メルカリでは、フリマアプリ「メルカリ」や地域コミュニティアプリ「メルカリ アッテ」の開発・提供などを通じて、あらゆるモノ・サービス等の資源の有効活用を促進する事業を展開してまいりました。この度、「メルチャリ」の提供を通じオンデマンドシェアサイクル事業に参入することで、より日常的なシーンで利用いただき、リアルの

    メルカリ、共同運用型のシェアサイクルサービス 「メルチャリ」2月27日より福岡市内で開始 〜個人や地域が参加し運営する、新たなシェアサイクルを展開〜