最近、Blenderでアニメーションをつける練習をしているので、それのメモです。 主に人型のアニメーションです。 プラグインを有効にする 最近のBlenderのversionでは、どうやら人体のriggingを行うのに汎用的なものがプラグインとしてすでに設定されています。が、デフォルトはオフになっているので、まずはそれをオンにします。 infoのメニューから、[File] > [User Preferences]を選び、下記の画像の部分をクリックしてRigging: Rigifyを有効にします。 Rigging用のArmatureを追加する このプラグインをオンにすると、infoのメニューの[Add] > [Armature] > Human(Meta-Rig)というのが増えています。(デフォルトだとSingle Boneしか項目がない) これを追加します。すると、すでに人の形に近い構成に
今回は便利なユーティリティスクリプトPushing Points Toolkitをご紹介します。 http://www.pushingpoints.com/?p=2290 ダウンロードして解凍したフォルダごと、ユーザースクリプトフォルダにコピーするだけ!ユーザースクリプトフォルダは、MODOを起動し、システムメニュー > ユーザースクリプトフォルダを開くメニューで開くことができます。フォルダをコピーし、MODOを再起動したら、ツールバーにこのPushing Points Toolkitのアイコンが自動的に表示されるようになります。 このパネルの中には、ボタンクリック一つで三角ポリゴンや多角形ポリゴンを一発で選択したり、選択エレメントで対称なメッシュを生成したり、UVマップからウェイトマップへと変換したり、頂点マップを分割したりと、様々な便利スクリプトがおさめられています。個人的にはカーブの
動画で使用した各ソフトのファイルは下記からDL可能です。 Blenderファイル mayaファイル Softimageファイル C4Dファイル FBXファイル AEアニメーションプリセットファイル アニメーションプリセットにはOLMスムーサーを使用しております。 http://www.olm.co.jp/opentools/olmlogin.php 一回転させた場合のFPSの違い比較検証 http://www.youtube.com/watch?v=wGfKKQfpkr0 高畑監督 記事を読む 塗り分けから輪郭線を検出した場合と、直接テクスチャーで線を描いた場合の比較検証 http://www.youtube.com/watch?v=1g3du2_tP7E セルルッ 記事を読む セルルック3Dの陰で情報量が少ないものと、多いもの(通常のも)を比較してみた。 http://www.y
NEW! 31.08.2005 Auto Character Setup 4d new update - 261 Kb, 69Kb ACS4d fixes problems with Lightwave 8.3. You do not need this update if You're not working with LW 8.3. Highly anticipated Quadruped Rig for ACS4 has been released, free to all ACS4 users! Watch new videos of Quad Rig in action in Videos section of this site! Be sure to read manual before using rig - this is essential and won't take
RSMB Pro Vectorsの挙動が掴みにくかったので備忘録がてらまとめます。3DCGにモーションブラーをなるべく素早く正確に掛けたい、という方へ。 RSMBとは? RSMB(ReelSmartMotionBlur)とはAEのプラグインの一つで、映像にモーションブラーを「後付け」することができます。RSMB Pro VectorsはRSMB Proに含まれている別個のエフェクトです。 RSMBが映像内容から動きを検出するのに対し、RSMB Pro Vectorsはあらかじめ動きの情報をマップ画像として与えることでブラーの掛かり方を決めます。これを3Dソフトと連携することで精度の高いブラーを掛けることが出来ます。 RE:Vision Effects, Inc. : Products: ReelSmart Motion Blur C4Dとの連携例 出力時にモーションベクターを出力します。上
モーショングラフィックス、映像編集、VFX、デザインに役立つソフトウェア販売
Type: Plug-insUpdated: August 10, 2010Availability: Released CompatibilityHost Applications: After Effects CS3, After Effects CS4 and After Effects CS5Operating Systems: Mac OS X and WindowsArchitecture: 64-bit and 32-bit OverviewNormality is a powerful plug-in that allows motion graphics artists to light 3D objects and scenes directly within the familiar Adobe After Effects environment through th
These plugins were written by me over the years to extend areas of Cinema 4D where i felt the need for extra functionality for my creative endeavors. They are mostly modeling tools and shaders. They are provided free of charge. As you may know, Cinema 4D Release 20 broke backward compatibility with plugins. The situation is now that most of my plugins require sweeping code modernization to make th
I uploaded all of the XSI learning movies from VAST to YouTube for those who can't access VAST or just don't have time or hard drive space to download them all. These videos can be viewed in fullscreen at 720p HD. All credit should go to the creators of the content. Enjoy! Modeling Selection Selection overview Selection options Selection tools Selection filters Component selection Selection loops
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