脱サラした現役CGデザイナーによる、CG制作魂を刺激する!CGニュース集! CGトラッキングは7年目突入を期に、コチラのアドレスへ徐々に移転致します→http://cgtracking.net << January 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【チュートリアル】3DCGソフト『Maya』で緑が生い茂った背景CGの作り方 Making of Forgotten Forest [CG Arena] ざっと見た感じですが、各工程の解説文も書いておきます。 間違い等ありましたら、コメント欄にご指摘お願い致します。 芝生はペイントエフェクト 芝生はペイントエフェクトを使用。芝生も数パターン用意。 用意された数パターン芝生のアトリビュート設定も掲載されています。 その後ポリゴンに変換。用意した数パターンをランダムに配置させる。 芝生はパーティクルを使って配置 芝生をランダムに配置する際はキューブを使用。キューブの各面に異なる色をつけておく。 地面からパーティクルを発生させ、そのパーティクルにキューブをパーティクルインスタンス化。 その際、パーティクルインスタンスはスケールとY軸回転は ランダムになるようにエクスプレッションを作成。 尚、キュ
ツイッターにて、日本人トップクラスのCGモデラーによる、 有難いモデリング方法の情報がアップされています。 それは球体に穴を綺麗に空ける方法。 この穴あけは地味にやっかいで、何も考えずにブーリアン等で 穴を空けるとタワミとか出てきてしまうわけです。 そのツイッターでは綺麗に仕上げる方法を解説されています。 北田さんのツイートがきっかけ 海外で活躍されているCGモデラーの北田 栄二さんがツイッターにて 球体への綺麗なブーリアン処理について書かれています。 @melonVFX @hajimeTwit 即席で、完璧じゃないですが、こんな感じです。赤と緑の頂点数が同じになるようにブーリアンで抜かないと、後処理で苦労してタワミができちゃいます。今回の形状はシンプルですが複雑な形でも基本同じです pic.twitter.com/vR7AKdhVDz — 北田 栄二 (@EijiKitada) Nove
実写の動物の動きをCGアニメーションで再現された作品です。 モデルデータは最小限の物で、アニメーションメインの見せ方になっています。 動画内に参考にした実写映像もはめ込まれており、 どれほど再現されたかというのがよく分かります。 動画は12本あります。環境によっては読み込みに時間が掛かります。 プレーヤーが表示されない場合は一度更新ボタン(F5)を押してみてください。 Motion Reference Projectで検索すると、 動物の動きをCGアニメーション化した作品がいくつかヒットするので、 一時期チャレンジ系のイベントとかあったんでしょうね。 Rentin The RingTailed Lemur Cheetah Motion Reference Squirrel Animation - Motion Reference Motion Reference - Cat Gorilla
Spice and Wolf Horo sculpt timelapse アニメ『狼と香辛料』のホロというキャラクターとの事。 Another girl head speedsculpt 制作時間は1時間から1時間半との事。 GuiltyGear - Dizzy - 3d Hair sculpting キャラクターの髪の毛のスカルプト。 元ネタはこちらのようです。 rocker gurl bust speedsculpt 球体からスタートし、髪の毛、着色までやって1時間。 Zbrush Polypaint - Blonde Kid Girl 02 モチーフは少女 Zbrush Polypaint - Girl with eyes closed 02 Daily Sculpting #5 Mudboxのサンプルデータ?からスタートする女性のスカルプト Zbrush Sculpting - S
最近、V-Ray for Maya2.0のデモ版をダウンロードし、勉強を始めました。 V-Rayが速くて綺麗と言われる理由の一つが分かったので、ご紹介します。 今回のテストケースは メンタルレイで発生する、ベベル部分のチリチリ。V-Rayではどうなるのか。 という実験です。 ちなみに珍しく長文です。 Mayaでレンダリングした際、 モデルの溝やベベル部分のチリチリ問題に出くわし、 メンタルレイの設定を上げたり、解像度を上げたりで レンダリング時間や手間を犠牲にして対応したと思います。 しかも、それでもチリチリ消えなかった…みたいな。 V-Rayではどうなるのか気になっていたのでテストしてみた次第です。 結論から言うと、V-Rayは綺麗でしかも速く対処出来ました。 検証動画はコチラ (mov形式 2.88MB) (動画は圧縮を掛けていますが、チリチリの見え方は非圧縮とほぼ同じです。) ベベル
ちょっと紹介が遅れてしまったので、ご存知の方もいるかもしれませんが、 まずは作品の本篇『The Third & The Seventh』をどうぞ。 情報提供:vintaさん vintaさんからのコメントを一部引用させて頂きます。 今でも信じられないのですがこの動画はFullCGだそうで 3dsmaxとVray等を使用して作られているそうです。 クレジットを見る限り一人で作っているようですが 個人製作でこのクオリティは頭が下がるばかりですね。 全くです。 こちらはブレイクダウン。 木々もCGなんですね。すんげー! レンズブラーは何を使ってるんだろう。凄く綺麗に出ていますね。 AfterEffectでのコンポジットの様子。 グローはAfterEffect標準のグローっぽいなぁ。 小生この作品はちょっと前から知っていたのですが、 部分的にCGなのか、カットによってCGを使い分けてるのか等の 情報
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