タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マーケティングとビジネスに関するshiraberのブックマーク (1)

  • ソーシャルメディアからビジネスへ - 『シェア』

    シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略 著者:レイチェル・ボッツマン 日放送出版協会(2010-12-16) ★★★☆☆ 書の原題は”What’s Mine Is Yours”だが、邦題はベストセラーになったFREEの二匹目のどじょうをねらったものだろう。内容もよく似ており、MacroWikinomicsとも共通点がある。要するに、ネット上のコラボレーションで資源を共有することで新しいビジネスが生まれるという話だ。 中身は、この種のビジネス書によくあるカタログで、実にさまざまな「共有」型のベンチャーが出てくる。よく知られているのはFacebookなどのSNSだが、それ以外にも自転車をシェアするビジネスや古いおもちゃを再利用するビジネスなど、資源を共有することで効率よく利用するサービスがたくさん列挙されている。その特徴は、コラボレーションがソーシャルメディアで行なわれていることだ。

    ソーシャルメディアからビジネスへ - 『シェア』
  • 1