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WINNERSFor this quarter, a total of 9 works were selected as winners of The Outstanding Packaging (TOP) design award. Meet Our Winners JUDGESOur panel of judges are some of today’s most influential figures in the creative industry. This quarter’s judges are Saki Igawa (Japan) and Keiji Ashizawa (Japan). Meet Our Judges
By iphonedigital AppleはiPhoneやMacBookといったハードウェアから、iOSやmacOSといったソフトウェアまですべてを開発している企業です。ソフトウェアからハードウェアまで高い評価を受けるApple製品ですが、これらのデザインが具体的にどのように優れているのかをプロダクトデザイナーのマーク・スタントンさんがiPhoneのホーム画面に並ぶアイコンから解き明かしています。 Apple’s Icons Have That Shape for a Very Good Reason https://hackernoon.com/apples-icons-have-that-shape-for-a-very-good-reason-720d4e7c8a14 「もし、iOSのインターフェースデザインに興味がないのなら、Apple製品のアイコンを見てみるべき」とスタントンさ
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デザイン事務所 lil.inc(ロータス・イメージ・ラボラトリー)のウェブサイト 代表:宮崎謙司
自分の体に興味を持つことから、 健康がはじまります。 一病息災という言葉があります。これは、病気もなく健康な人よりも、持病の一つくらいあったほうが健康に気を配るようになり、かえって長生きできるという意味の言葉です。どんなに医療が進歩しようとも、無病でいることは困難です。「ヘルス・グラフィックマガジン」は、毎号ひとつの症状にフォーカスし、医師や各分野の専門家が症状や改善方法をさまざまな角度から、楽しいビジュアルで解説する季刊フリーペーパー。皆さまが健康に留意し、笑顔で毎日を過ごせるきっかけにしてほしいというアイセイ薬局の思いは、今や年間60万人に読まれる冊子に成長しました。 ヘルス・グラフィックマガジンのダウンロード
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日本のものづくりを支援してきた筆者としては歯がゆさもありますが、近年の工業製品においてデザインがもっとも多くの人の話題に上るのは、おそらくアップルの製品でしょう。なぜアップルの製品はそれほどまでに支持されるのか、今回はプロダクトデザイナー視点で、アップルのデザインについて話してみようと思います。 アップルが革新したもの アップルの革新は、グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)に取り組み、扱いにくかったコンピューターを、驚くほど便利で使いやすいパソコンに変身させ、世界を変えたことにあります。白い画面、マウス、アイコン、メニューバー、マルチウインドウ、デスクトップメタファー、WYSIWYG、DTPなど、GUIの基本概念を小さな初代Macintoshがいきなり実現してしまったのです。Macは文字通り画期的な製品でした。(ただし、よく言われるようにGUIはアップルのオリジナルではありません
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Welcome to Ruroc Revolutionary helmets. Protection re-engineered
理由は、働く主婦が3人に2人という時代になっていて、帰宅後洗濯する主婦が増えてきているという洗濯実態の変化を、身をもって知っていた。また、集合住宅に住んでいれば夜の洗濯機のモーター音、排水音を気にしながら洗濯するという実態。このような社会情勢の裏付けをすることで、男性ばかりの宣伝部は想定外の戦略を受け入れた。静音設計を正面に据える戦略「静御前」というネーミングである。残業や飲み会で遅く帰ることが増えた女性に「静御前」はヒットした。 企画立案には、社会観、世界観、人生観の三つが大切だと思う。今、世間で起きている「社会観」に立脚したことで、「静御前」という洗濯機が集合住宅で王座を占めた。 土屋耕一さんの「世界観」、眞木準さんの「人生観」 一方で、オリエンテーションをいただけないケースもある。いい企画があれば持っていらっしゃい、と。私が携わっていた、昔のサントリーはそうだった。このような場合は、
機能や効率第一になると、うるおいが欠けてしまう 物質的な豊かさが飽和した時代 プロダクトデザイナーとして、国内外で高い評価を受ける深澤直人さん。2002年以降は、無印良品のアドバイザリーボードとしても活動し、多くの商品開発や各種プロジェクトに参加しています。 深澤さんは、必要最小限のかたちに、必要十分な機能を盛り込むことで知られています。行為とモノとの関係性だけでなく、その関係性を成り立たせている空間のありかたを観察し、きちんと検証すること。そうした中から、シンプルでミニマムなたたずまいをもつプロダクトが生まれてくるのです。 深澤さんの目には、無印良品が提案するCompact Lifeという考えかたは、どう映っているのでしょうか。 「無印良品のコンセプトが登場したのは、日本社会が高度経済成長を遂げ、人々が物質的な豊かさを謳歌していた時代です。だから、本来の姿勢として、日々の生活を整えるとい
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