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数学に関するtakaya030のブックマーク (3)

  • CGのための数学

    コンピュータグラフィックスに関する数学,線形代数や確率,統計,微積分,クォータニオン,フーリエ解析などに関する解説書です. 誤字や間違いなどのご指摘は以下からコメントをお願いします. https://zenn.dev/mebiusbox/scraps/90bc293a07430d

    CGのための数学
  • Flashゲーム講座&ASサンプル集【クォータニオン(4元数)の関数を作ろう】

    var quat = { x : 0, // 虚数 y : 0, // 虚数 z : 0, // 虚数 w : 1 // 実数 };

    takaya030
    takaya030 2020/04/19
    クォータニオンの演算に関する解説。回転マトリクスからクォータニオンを求めるサンプルあり
  • 一から学ぶベジェ曲線 | POSTD

    (編注:SVGアニメーションを元記事にならい追加しました。リクエストありがとうございました。) 皆さんは線分のことをどう表現しますか? 線分は、端点によって考えられるかもしれません。その端点を P0 、 P1 と呼ぶことにしましょう。 線分を厳密に定義するならば、「 P0 と P1 を結ぶ直線において、 P0 と P1 の間にある全ての点の集合」と言えるかもしれません。これは以下のように表せるでしょう。 便利なことに、上記の定義から、その線分上のどこにある点の座標でも簡単に求めることができます。例えば、中点は L(0.5) にあります。 実は、2点間のどんな値でも、任意の精度で 線形補間する ことが可能です。そのため、時間関数 L(t) の t で線をたどるといった、より複雑なことができるのです。 ここまで来ると、「それが曲線と何の関係があるのか?」と不思議に思うかもしれません。2つの点だ

    一から学ぶベジェ曲線 | POSTD
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