The constant hunt for more efficient and useful ways to use these 3d printers keeps turning up interesting results...
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遅めの夏休みで那須塩原に行ってきたmikioです。牧場でアルパカに触ってきたのですが、めちゃかわいかったです。さて今回は、Tokyo Tyrant(TT)にスクリプト言語Luaの処理系を組み込んで使う方法について解説します。 つか、Luaって何? Lua(公式サイトによると「るーあ(LOO-ah)」と発音)という言語の名前は聞いたことがあっても、数あるマイナー言語のひとつと思って特に気にかけていない人も多いと思います。私もそうでした。しかし、今では、C言語使いの第2言語・第3言語として使うにはとても有望な言語だと思っています。 Luaに関する日本語の情報はまだ多くはないのですが、以下のサイトを順に読むとだいたいの雰囲気が掴めると思います。 Lua で組んでみる Lua 5.1 リファレンスマニュアル Luaは言語仕様が小さいので、とても習得しやすいです。上記のリファレンスマニュアルだけ読め
吉里吉里の作者の方からトラックバックをいただきました。わざわざありがとうございます。 今気づいたんですが、MacOS X のことえりには「吉里吉里」が辞書登録されていますね。吉里吉里すげえ。 スクリプターという職の人にluaでシナリオスクリプト(KAGにおけるKAGシナリオファイル)を書けとはさすがに言えませんよね。 汎用言語が必ずしも最適解になるわけではないので。現場それぞれに特化した言語を作った方がトータルコストが安くなるならば当然そういう方向になります。 http://kikyou.info/diary/?200809#i20 やはり、ゲームで書くのはけっこう特殊だということなんでしょう。 DSLでも難しいのかな。 あと、僕について言えば、TJSとかRisseとか作ってるのは半分は趣味。半分はそれ自体がゲームエンジンとしてのフレームワークそのものだからです。ヒープ管理やゲーム内で使う
Lua 5.4.6 released Lua Programming Gems freely available Lua Workshop 2023 held in Rio de Janeiro Building a Programming Language course Mailing list moved
Table of contentslighttpd request manipulation using LuaOverviewRequirementsOptionsReturn CodesDetecting Request StageExamplesLibrary Functionsmod_magnet API since lighttpd 1.4.60lighty.r request objectlighty.server objectlighty.c.* library functions lighttpd.conf configuration condition equivalents Deprecatedmod_magnet API before lighttpd 1.4.60lighty.* tables Porting mod_cml scripts lighttpd req
lua新しい言語を覚える段階では、別の言語と比べすぎない方がいいと思ってるので、今まで、欲しいと思った関数が無くても、Luaの概念を知るためになるべく素のLuaの範囲で書いてきました。(あえて、Lisp的に書くために関数を追加するようなことは避けてきました)しかし、いくつかLuaでWebアプリケーションを書いてきたので、そろそろお遊びをしてもいい頃かと思い、map reduce apply を実装してみました。utilsというモジュールを作りました。utils.lua module(..., package.seeall) function clone(list) local result = {} for k, v in pairs(list) do result[k] = v end return result end function map(f, list) local resul
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http://rua.rubyforge.org/ http://rubyforge.org/projects/rua/ http://storehouse.sakura.ne.jp/viewvc/viewvc.cgi/rua/rua.tar.gz?root=svn&view=tar extconf.rbでコンパイルが通って、動作確認もできたので正式公開。 近日中にRubyForgeに移す予定。 これは何? Rubyから組み込み用言語Luaを使うための拡張ライブラリです。 Luaのライブラリはすでにいくつかあるんですが、 Lua 5.1に対応したライブラリが欲しかった(RAAに登録されているものは対応していないみたい…) win32用のバイナリが欲しかった ということで作成しました。 インストール gem ~$ gem install rua Select which gem to ins
【新・言語進化論】次にくる!新登場言語 第2回:言語開発者が目標にするパフォーマンス「Lua」 著者: ether 公開日:2007/11/12(月) Luaについて Luaは1993年から開発が開始された、ブラジル生まれのスクリプト言語だ。プログラミング言語の出生地としては「非欧米産」という意味でRubyと並ぶ例外といえるだろう。 Luaのルーツはデータ記述用言語だが、汎用の組み込み言語として広く利用されている。例えばAdobeの画像処理ソフトウェア「Lightroom」では、40%に相当する部分がLuaで記述されているという。またフリーのパケットキャプチャツールの定番である「Wireshark」(という呼称で通じなければ「Ethereal」)にもLuaが組み込まれている。 Luaの処理系はスクリプト言語としては非常に高い性能を持っている。「Computer Language Shoot
by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2006 Lua.org, PUC-Rio. All rights reserved. 0 - 日本語訳について この文書は、 Lua 5.1 Reference Manual を原著者に無断で日本語に訳した、非公式の Lua 5.1 リファレンスマニュアルである。 誤訳の指摘は歓迎するので、yuno@users.sourceforge.jp へよろしく。 1 - 概要 Luaは拡張プログラミング言語である。 データ記述機能を持ち、汎用の手続き型プログラミングをサポートするようデザインされた。 オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサポートしている。 Luaは、パワフルで軽いスクリプト
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