大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri じぇじぇじぇ、『あまちゃん』が関西で受けない「理由」は http://t.co/o0Hon8FNyd クドカンのサラッとした笑いというかコメディーは関西人にはあまちゃんにみえる。 2013-06-17 16:49:58
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri じぇじぇじぇ、『あまちゃん』が関西で受けない「理由」は http://t.co/o0Hon8FNyd クドカンのサラッとした笑いというかコメディーは関西人にはあまちゃんにみえる。 2013-06-17 16:49:58
『いつだって大変な時代』(堀井憲一郎著・講談社現代文庫)より。 【「はじめてのおつかい」という番組がある。 年二回ほど放送されている。日本テレビの番組だ。小さい子供が一人でおつかいに行くさまを放映している。1991年から始まっているのですでに20年続いている番組だ。ときに過去の「おつかい」が放映されることがある。90年代の前半の映像には、いまと違う特徴がある。それは「カメラマンが映り込んでいない」ということである。3歳くらいの子供が1キロほどの行程を一人で歩くのだ。それなりに危ない。だからかなりの数のカメラマンが地元民に変装し、また監視役のスタッフも変装して見守っているのだけれど、いまの放映では必ずスタッフが映り込んでいる。カメラマンが先回りしようとして不自然に通り過ぎるところや、慌てて隠れるカメラマンなどが何回も映し出される。最初のころはそういうものは映り込んでいなかった。 日本テレビの
番組では、マンガ家を目指す大学生を描く半自伝的作品「アオイホノオ」と、世界の崩壊を防ぐため未来からやってきた転校生の活躍を描くヒーローマンガ「アスカ@未来系」の2連載に着目。それぞれの作品に込めた想いや、制作秘話、創作へのこだわりなどが語られる模様だ。 「マンガノゲンバ」の島本スペシャルは11月2日深夜放送予定。また11月7日にはBShiでの再放送も予定されている。詳しくは公式サイトにて確認を。
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