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Internetとbusinessmodelに関するtsupoのブックマーク (9)

  • 国会図書館の本、ネット配信へ : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国立国会図書館の所蔵する書籍のデジタルデータを、インターネットを通じて有料配信する構想が動き出すことになった。 経済産業省が国会図書館や関係団体とともに、権利処理や収益分配など具体的なビジネスモデルを検討する委員会を近く設ける予定で、29日、出版社団体の日書籍出版協会は委員会への参加を決めた。著作者団体の日文芸家協会も加わる見通しだ。構想が実現すれば、国内の書籍について新たな流通の仕組みが誕生する。 国会図書館は著作権の切れた明治・大正の書籍のデジタル画像化を進め、ネット上の「近代デジタルライブラリー」ですでに約15万冊を無料公開している。 さらに今年6月の著作権法改正で、国会図書館は資料保存のために、著作者の許諾を得ずにデジタル化できることになった。今年度の補正予算で、1968年までに受け入れた約90万冊のデジタル化が実現する。 今回の構想は、国会図書館が蓄積した書籍のデジタルデータ

    tsupo
    tsupo 2009/09/30
    今年度の補正予算で1968年までに受け入れた約90万冊のデジタル化が実現 / 国会図書館が蓄積した書籍のデジタルデータを、権利処理を行う新組織に提供 / 様々な配信事業者を通じて有料配信し、利益を著者や出版社などに還
  • Twitterが生き残るために--ビジネスモデル10案:スペシャルレポート - CNET Japan

    Twitterの最高経営責任者(CEO)であるEvan Williams氏が自社の利益戦略について同じ説明を繰り返すのに対し、筆者は嫌気がさしている。 「Twitterは有益なサービスだ。収入を得るのは難しくないと思う」と同氏は言う。では、何に手間取っているのか。Twitterとその製品に成功してほしいからこそ、そのビジネスが心配だ。 Twitterがなかなか利益戦略を実施しないため、筆者はいら立ちを感じている。できることなら、自腹を切りたいほどだ。現段階では、実際にサイトから利益を得る計画がTwitterにあるとは思えない。 Twitter質的に利益にならないサービスではない。Twitterがいくらかの利益を上げられる方法を以下に挙げる。 広告の販売 Pownceと同様だ。 プレミアムなコンシューマー向け「特別オプション」やサービスへの課金 テーマ、スキン、ファイル転送機能へのアクセ

    Twitterが生き残るために--ビジネスモデル10案:スペシャルレポート - CNET Japan
    tsupo
    tsupo 2008/11/12
    「Twitterとその製品に成功してほしいからこそ、そのビジネスが心配だ」
  • Web 2.0のジレンマ - SourceForge.JP Magazine

    自分の首を絞めるようなことを書くのもなんだが、私は収益源をインターネット広告に頼るというビジネスモデルは持続可能ではないと見ている。すなわち、コンテンツは無料で提供して広告で稼ぐというのが基の、いわゆるWeb 2.0ビジネスの大半はそう続くものではない、というのが個人的な考えだ。 といっても来年Googleは潰れるでしょうというような短期の話ではなく、5年から10年くらい先を見た中長期的な話である。しかし、考えてみたら5年前って結構最近ですよね。だから5年後も案外すぐ来るのではないかと私は思っている。 さて、なぜこうしたビジネスモデルが長続きしないと思うかというと、理由は簡単だ。視聴者が広告を見ないようにするためのコストが劇的に下がり、そして今後も下がり続けるだろうからである。 テレビと違い、インターネットは見る人の自由度が格段に上がったと言われる。確かにその通りで、ネットでは見たいもの

    Web 2.0のジレンマ - SourceForge.JP Magazine
    tsupo
    tsupo 2008/10/23
    「なぜこうしたビジネスモデルが長続きしないと思うかというと、理由は簡単だ。視聴者が広告を見ないようにするためのコストが劇的に下がり、そして今後も下がり続けるだろうからである」
  • http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1525

    tsupo
    tsupo 2007/11/28
    ドメイン購入申し込み→お試し期間中にAdSenseでセコく稼ぐ→お試し期間終了直前に解約 / 完全自動で毎日数百サイトを作っては潰していくので、トータルでは毎日$100単位の収入 / 「これこそまさにロングテイル」
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » IBM―「現在の広告モデルの終焉」を説く

    After multiple delays, Apple and the Paris area transportation authority rolled out support for Paris transit passes in Apple Wallet. It means that people can now use their iPhone or…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » IBM―「現在の広告モデルの終焉」を説く
    tsupo
    tsupo 2007/11/12
    「現在の広告モデルは5年以内に終焉を迎える」と言っているだけで、「広告モデル」自体が終焉を迎える、とまでは言ってないのか。「オープンなプロセスによって売買される広告モデル」もいずれ破綻するのでは?
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Twitter、テキスト・フッター広告をテスト中

    In 2021, Roi Ravhon, Asaf Liveanu and Yizhar Gilboa came together to found Finout, an enterprise-focused toolset to help manage and optimize cloud costs. (We covered the company’s launch out…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Twitter、テキスト・フッター広告をテスト中
    tsupo
    tsupo 2007/10/10
    「Tip: Orkutはブラジル以外でも人気がある」 → 最近は、中国人が増えてるみたい // Tweetsの下にテキストでフッター広告を入れる → ちなみに、Pownce は発言10個につき広告を1個挿入みたいな感じになってます
  • 動画サービス「Rimo」でお金を稼ぐとどうなるか - 適宜覚書はてな異本

    Rimo ITmedia News:YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス 面白いサービスだ。Webブラウザで閲覧するYoutubeのPull型利用を、サービスとして枠取りをすることでPush型ブロードキャストに転化した。勿論WWWを介したPush型のサービスはこれまでにも多くある。ここ数年の成功例はGyaoだろう。 Rimoの場合は、インターフェースの思い切った簡易化、PC非依存、コンテンツは保持せず外部依存という特徴があり間口を広げる素養は十分ある。惜しむらくは、このサービスを取り上げたのが主にインターネットニュースサイトであるため、このサービスがターゲットとする層へのアピールが実質無いに等しいことだ。 ただ、ここではその問題は措く。考えたいのは表題に挙げた「動画サービス「Rimo」でお金を稼ぐとどうなるか」である。想定しているのはコンテンツの組み合わせを

    tsupo
    tsupo 2007/02/18
    想定しているのはコンテンツの組み合わせを番組として提供する個人(勝手プロデューサー) → Rimo上に独自のチャンネルを開設して、自分がセレクトしたコンテンツを流す
  • 流行の「Web2.0」、ビジネスモデルの解はみつかるか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    流行の「Web2.0」、ビジネスモデルの解はみつかるか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    tsupo
    tsupo 2006/08/22
    総務省が7月4日に発表した平成18年度版「情報通信白書」においても、この「Web2.0」という言葉について触れられた → Web2.0 は終わった / 検索連動型広告あるいはコンテンツ連動型広告がまずは主力 → ううむ
  • naoya.dyndns.org is offline

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    tsupo
    tsupo 2005/06/02
    「ネットの向こう側」を頭の中で絵に描けるかどうかが、インターネットでビジョナリーになれるかどうかの分
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