タグ

Internetとstrategyに関するtsupoのブックマーク (6)

  • ガートナー プレス・リリース

    Sorry, No data match for your criteria. Please refine your filters to display data.

    tsupo
    tsupo 2008/10/27
    ガートナーのハイプ・サイクルとは、幅広いテクノロジおよびアプリケーションの成熟過程と市場における普及 (採用状況) を把握するため、そのライフサイクル全体を5段階にわたって分析したものです
  • グーグルがブラウザー「クローム」で狙う新しい市場 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    グーグルがブラウザー「クローム」で狙う新しい市場 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    tsupo
    tsupo 2008/09/04
    公開後数時間でブラウザー市場の2.74%を占め、あっという間に「オペラ」の占有率を追い越した / アプリケーションブラウザーであれば画面で走るソフトウエアが主役であって、ブラウザーは逆に目立たない方がよい
  • mixiサービス企画部長に聞く、「プラットフォームを開放する理由」

    ミクシィが自社サービス「mixi」を外部パートナーと共同で構築していく仕組み「mixi Platform」を発表した。第1弾は認証サービス「mixi OpenID」だ。 mixi OpenIDを活用することで、「写真共有サイトにアップロードした写真をmixi内の友人(マイミクシィ)だけに公開する」「ブログのコメントをマイミクシィ限定で許可する」「ウェブカレンダーの閲覧をmixiに設置した同期入社社員コミュニティのメンバーに限定する」といったことが実現できるようになる。 すでにシックス・アパートやスプラシア、フリップクリップなどの企業がmixi OpenIDのサポートを表明している。シックス・アパートは早くもブログソフトウェア「Movable Type」のプラグインを公開し、マイミクシィだけがブログにコメントを残せるアクセス制限機能を実現した。 国内最大のソーシャルネットワーキングサービス(

    mixiサービス企画部長に聞く、「プラットフォームを開放する理由」
    tsupo
    tsupo 2008/08/20
    mixi Platformそのものは第3弾までで1つのパッケージ / 2段階目がmixiのデータを外部のサービスで使えるようにすること / 3段階目がアプリケーションプラットフォームの開放 / 全体を増やすためには開放していったほうが結果的
  • http://twitter.com/junkMA/statuses/76604812

    http://twitter.com/junkMA/statuses/76604812
    tsupo
    tsupo 2007/05/25
    addするのは、面白そうな断片を回収するためという意味合いが強い // via http://otsune.tumblr.com/post/2380612
  • [ThinkIT] 第1回:サービスを活用するAjax時代の到来 (3/3)

    管理コストの低減とユーザビリティの両立はゴールではなかった。Ajaxの世界は、単に弱点を克服するだけではなく、新しい価値を付け加えていく方向に向かって進んでいった。それが、マッシュアップという言葉に代表される「サービスを部品として使ったサービス」の作成である。 例えば、自社サービスの一部にGoogle Mapsの地図を組み込むようなことが可能になる。「我が社の物件はこことここ」と印を付けることが容易になった。これによって、地図機能を含むサービスを作る場合にも、自分で地図データを探してくる必要性から開放された。やるべきことは、Googleに利用を申し込むだけである。通常は無料で利用できるし、手軽であるし、地図のメンテナンスもGoogleがやってくれる。これがマッシュアップと呼ばれるやり方である。 しかし、従来でも外部の検索エンジンの検索窓をページ内に組み込むようなことは日常的に行われてきたが

    tsupo
    tsupo 2006/12/22
    地図はGoogle、書籍情報はAmazonから取得しているにも関わらず、URLは常に自サイトを示し続けるように作ることができる / 次回以降、Google、Yahoo!、Microsoft、AdobeのAjax戦略について、順次概要を見ていく
  • Web屋の本―Web 2.0,ビジネスサイト2.0,Web屋2.0

    2006年6月22日紙版発売 中野宗,安藤直紀 著 A5判/200ページ 定価1,958円(体1,780円+税10%) ISBN 4-7741-2814-7 ただいま弊社在庫はございません。 Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com このの概要 書は,Web 2.0時代のWeb屋とビジネス(企業・商用)サイトのための“あんちょこ”です。ティム・オライリーの著名論文のWeb屋的解釈,Web 2.0を牽引する数々のサービスの紹介はもちろん,実際にビジネスサイトのWeb 2.0対応をプランニングするためのポイントや,制作・運営のための人や組織の在り方についても触れています。 また,CGM(消費者発信型メディア)やBlogosphere(blog界)全盛時代のWebマーケティングの在り方,Web 2.0時代のコストやリスクについても取り上げています。 こんな方におすすめ Web制作業務を

    Web屋の本―Web 2.0,ビジネスサイト2.0,Web屋2.0
    tsupo
    tsupo 2006/06/29
    Web 2.0時代のWeb屋とビジネス(企業・商用)サイトのための“あんちょこ” / Webマーケティングの在り方、Web 2.0時代のコストやリスクについても取り上げています
  • 1