米Twitterが、ソーシャルTV分析ツールを手掛ける米Trendrrを買収した。Trendrrが8月28日(現地時間)公式ブログで発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。 Trendrrは2009年創業の、ニューヨークに拠点を置く非公開企業。メディアや広告企業向けに、Twitterを含むソーシャルサービス上のリアルタイムのデータを分析するツール「Trendrr.TV」や、Twitterユーザーのエンゲージメントを高めるツール「Curatorr」を提供する。CuratorrはTwitterの公認製品プログラムの認定ツールで、米ABCや米MTVが採用している。 Curatorrの提供は継続するが、Trendrr.TVの新規提供はせず、現行顧客へのサービスも現在の契約期間が終われば終了する。 Twitterはテレビを見ながらツイートするというTwitterの使い方を重視しており、昨年1