タグ

iOSとhtml5に関するtsupoのブックマーク (2)

  • 第2回 HTML5でGoogle社とApple社の呪縛を断ち切る

    HTML5の三つの効用 Google社とApple社以外のプラットフォーム企業が、HTML5を採用するメリットは大きく三つある。第1に現在問題が顕在化しているAndroidとiOSのプラットフォーム分断(フラグメンテーション)をうまく利用して、自社のプラットフォームに多くの開発者を呼び込むことができること(図3)。第2にGoogle社とApple社のビジネスモデルや意向の影響を排除できるようになること。第3にプラットフォームに依存しない機器間連携が可能になることである。 Apple社とGoogle社以外のソフトウエア・プラットフォーム・メーカーは、HTML5アプリ実行環境を用意し、開発者にHTML5でのアプリ開発を促す。 ただし、アプリのパッケージは各社各様であるため、アプリ・ファイル自体には互換性がない。 第1のメリットの根幹にある「フラグメンテーション問題」とは、同じアプリであってもA

    第2回 HTML5でGoogle社とApple社の呪縛を断ち切る
    tsupo
    tsupo 2012/09/11
    WebKit の重要性は認めるけど、WebKit を(自社開発の機器に移植、)採用したら、Google と Apple の呪縛からは逃れられないままだと思うんだけど……
  • TechCrunch

    When X (formerly Twitter) launched paid subscription verification, Mistress Rouge, a professional dominatrix, hoped that it would help her advertise to new clients. But paying for the service didn’t

    TechCrunch
    tsupo
    tsupo 2011/02/19
    Game Closureは、HTML5ベースのクロスプラットホームなマルチプレーヤーゲームを作り、ホストし、展開するためのゲーム開発環境ならびにSDKで、最初はiOS、Android、Facebookの各プラットホームに対応
  • 1