タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

プログラミングと数学に関するtuka8sのブックマーク (1)

  • 伝説のお茶の間 No007-07 直線描画 Bresenham(ブレゼンハム)

    Bresenham(ブレゼンハム)の直線描画を行います。 Jack Bresenham さんはアメリカのWinthrop(ウィンスロップ)大学のコンピュータ科学の教授だそうです。 (ちなみにBresenhamアルゴリズムをgoogleで検索するとかなりコード間違えてるサイトが上位にくるので注意してね。 2005.5) 直線描画において、一般的な数学の公式を使うと、傾きなどを求めるときにどうしても誤差がでてしまいます。 また誤差がでないように全長からの比率で位置計算を行うと、割り算を使う都合上、非常に遅いルーチンになります。 なのでブレゼンハム方式で直線描画を行います。 ブレゼンハム方式は全てが整数演算で、割り算もないので非常に正確高速です。

  • 1