タグ

自動車に関するtuneのブックマーク (3)

  • 詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー

    AI人工知能)による産業構造の激変が始まった。 売り上げ規模など従来の序列は全く関係ない。対応できない既存勢力は没落する。強固なピラミッドを持つ自動車産業とて安泰ではない。AIによる自動運転の実用化が、激変の号砲となる。 5月10日にトヨタ自動車とAIによる自動運転で提携したのは、半導体世界シェア10位以下の米エヌビディア。自動車業界と半導体業界にとって、序列の崩壊を象徴する提携である。 エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの1社に過ぎなかった。まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、AI時代の寵児になりつつある。 ただし、同社のAI用半導体メーカーとしての実力はいまだベールに包まれている。4月、日経ビジネスはメディアとして世界で初めて、米エヌビディアを密着取材した。 AIによる世界制覇の攻防──。特集第1回は、その主役の1社であるエヌビディアの実像を詳報する

    詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー
    tune
    tune 2017/05/22
    NVIDIAを知らない人が読者に多いのかもしれないけど、この記者GPUと自動運転アルゴリズムの違いがわかってなさそう。
  • AIは勘違いする―テスラとトヨタにみる自動運転カー戦略の違い

    このランダムノイズのような画像を、手書きの数字(0~9)を99.8%の精度で認識できる人工知能(この場合はディープニューラルネット)に入力すると、なんと人工知能はほぼ100%の自信度で「1」と判別してしまう。 この画像は、特定のニューラルネットを「だます」目的で、AI技術開発のカラフル・ボードが作成したものだ。学習済みのニューラルネットに画像を入力し、その出力結果が「1」に近づくよう、画像に繰り返しフィードバックを与えたものである。 同社CEOの渡辺祐樹氏は「なぜニューラルネットがこのランダムな画像を『1』と認識するのか、ニューラルネットの挙動から解析することは困難」と語る。一般的なプログラムコードと異なり、ニューラルネットは大量のパラメータから構成され、人間にとって可読性の低いブラックボックスだからだ。 人工知能の判断誤りが事故を生む 人工知能は、往々にしてだまされ、勘違いし、間違った判

    AIは勘違いする―テスラとトヨタにみる自動運転カー戦略の違い
  • 自動運転車開発を牽引する世界9社の最新動向がわかる記事・動画まとめ

    【日産・GM・BMW】自動運転車(ロボットカー)開発を牽引する世界9社の最新動向がわかる記事・動画を列挙してみた 現在自動車界を賑わせている「自動運転」。数年前まで夢のまた夢と思われた技術はかなり進歩し、実用化もそう遠くはないでしょう。今回は日産・ゼネラルモーターズ・BMWなどの自動運転車開発の動向が見てわかる記事や動画をまとめてみました。知らないうちにこれほどの完成度になっていたのかと驚かされること間違い無しです。 目次 1)自動運転車(ロボットカー)って? 1-1. 自動運転車(ロボットカー)開発の現状 1-2. 車の運転はもうすぐ違法になる? 2)日の自動運転車開発 2-1. 日産 2-2. ホンダ 2-3. トヨタ 3)アメリカの自動運転車開発 3-1. Google 3-2. ゼネラルモーターズ 3-3. フォード 4)欧州の自動運転車開発 4-1.

    自動運転車開発を牽引する世界9社の最新動向がわかる記事・動画まとめ
  • 1