にーはお。 「学生時代から中国インターネット企業のリサーチ->フリマアプリのPM->モバイルペイメント事業いろいろ->上海のリアル小売でデジタル事業とPOS分析事業頑張る」という感じで生きているものです。中国企業の経営戦略を紹介する課金noteを運用しています。 毎年恒例の中国1年の振り返りと翌年の展望記事です。 2017年:『中国2017年の消費とインターネット45のテーマ 』2018年は3 つの領域について簡単に振り返り、2019年は相変わらず大きく動く領域について考えます。 では、2018年から。 明暗別れた「新小売」と「OMO」日本では2018年がモバイルペイメントの元年になったが、中国では2016年ごろにモバイルペイメントの競争は決着がつき、以降はモバイルペイメントの次、つまりリアル小売を巡る競争が盛り上がっている。「新小売」「OMO」などと形容され、中国のビジネスで最もホットな
![2019年の中国:リアルPOS獲得戦争の完成とメーカーを巻き込んだ新小売~ATの総合商社化~|家田昇悟](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db5ebafff19826307ee5aae423d59d75318960e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F3072369%2Fprofile_c05756a114ea5488cd653ffdc0c29914.jpg%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26quality%3D85%26width%3D330)