タグ

ブックマーク / note.com/33310602 (1)

  • 2019年の中国:リアルPOS獲得戦争の完成とメーカーを巻き込んだ新小売~ATの総合商社化~|家田昇悟

    にーはお。 「学生時代から中国インターネット企業のリサーチ->フリマアプリのPM->モバイルペイメント事業いろいろ->上海のリアル小売でデジタル事業とPOS分析事業頑張る」という感じで生きているものです。中国企業の経営戦略を紹介する課金noteを運用しています。 毎年恒例の中国1年の振り返りと翌年の展望記事です。 2017年:『中国2017年の消費とインターネット45のテーマ 』2018年は3 つの領域について簡単に振り返り、2019年は相変わらず大きく動く領域について考えます。 では、2018年から。 明暗別れた「新小売」と「OMO」日では2018年がモバイルペイメントの元年になったが、中国では2016年ごろにモバイルペイメントの競争は決着がつき、以降はモバイルペイメントの次、つまりリアル小売を巡る競争が盛り上がっている。「新小売」「OMO」などと形容され、中国のビジネスで最もホットな

    2019年の中国:リアルPOS獲得戦争の完成とメーカーを巻き込んだ新小売~ATの総合商社化~|家田昇悟
  • 1