ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa 運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に ↓ 367本の大減便 ↓ 大都会横浜でバス待ちの大行列 都心部でこれは中々 生活圏がバスの人は大変だな pic.twitter.com/a44OXY4ocy 2024-05-08 20:23:10
北海道知事が、北海道新幹線の札幌以遠の延伸について議論を始める考えを示しました。四国や山陰など、他地域での新幹線基本計画路線の建設運動を意識した動きです。「次の整備新幹線」へ向けた格上げ競争が激しくなってきました。 「次の整備新幹線」建設運動 北海道の新幹線計画としては、建設中の北海道新幹線札幌延伸のほか、同新幹線の「旭川延伸」と、室蘭を経由する「北海道南回り新幹線」があります。札幌延伸は整備新幹線として建設が決定していますが、「旭川延伸」と「南回り新幹線」は基本計画路線で、建設は具体化していません。 全国を見渡すと、整備新幹線については、北陸新幹線の敦賀~新大阪間のルート決定を受けて、未確定なのは九州新幹線長崎ルートの新鳥栖~武雄温泉間だけになりました。そのため、「次の整備新幹線」を目指し、各地で基本計画路線の建設運動が高まっています。 動きがないのは「北海道」「九州横断」 動きが目立つ
なんか北条鉄道が大変だ。 経営が大変だったのは前からだったんだけど、ちょっときな臭くなっている。たとえばこれ。 加西、小野両市を結ぶ第三セクターの北条鉄道(社長・中川暢三加西市長)は19日、次期の社長と鉄道部長を一般公募すると発表した。観光振興のアイデアを持ち、乗客増に貢献できる人物を求人。 3セク鉄道が社長公募 兵庫の北条鉄道神戸新聞、2009/10/19 鉄道会社の社長を公募するというのは、いすみ鉄道や山形鉄道、ひたちなか海浜鉄道がやっている。報酬年700万円程度というのも同じくらい。民間活力を使って経営改善したいというほど甘い世界ではないと思うが、関連する県庁なり自治体が、失敗すれば廃止ということも視野に入れた上での模索の過程だと言うことは想像できる。加西市役所もマネしたのか。 民間人材の導入は、取締役と鉄道部長の退職を受けて決めた。 12月下旬に着任し、半年間副社長を務めた後に昇格
JR北海道が、赤字路線の整理を本格化させるようです。JR北海道に助言する第三者委員会JR北海道再生推進会議は、利用者の少ない路線の廃止を含めた見直しを促しており、JR北海道はこれに従う様子。 すでに留萌線の廃線検討が明らかになりましたが、廃線が検討されているのはそれだけではなさそうです。どこまでが対象になるのでしょうか。 利用状況の悪い8区間 JR北海道は最近になって、決算時に利用状況の悪い路線について輸送密度を発表するようになりました。2015年3月決算では、輸送密度500人キロ未満の区間を「ご利用が少ない区間」として開示しています。 札沼線・北海道医療大学~新十津川 81(0) 石勝線・新夕張~夕張 117(+7) 留萌線・深川~増毛 142(-7) 根室線・滝川~新得 277(-7) 日高線・苫小牧~様似 298(-14) 宗谷線・名寄~稚内 405(-16) 根室線・釧路~根室 4
地下鉄延伸論が再燃 札幌市長選 本間、秋元両氏氏 採算性が課題 (10/27 07:00) 来年春の札幌市長選に向け、市営地下鉄延伸の議論が再燃してきた。一時は採算性の問題から下火になっていたが、出馬を表明している元総務省自治大学校研究部長の本間奈々氏(45)と、前札幌市副市長の秋元克広氏(58)がそろって東豊線福住駅(豊平区)から札幌ドーム(同)や清田区方面への延伸を検討する意向を示した。人口減少局面を迎える中、採算性をどこまで示せるかが課題となる。 「清田方面への延伸については、やると約束させてもらってもいい」。本間氏は18日に札幌市内で開かれた自民党札幌市支部連合会会長の町村信孝元官房長官のセミナーで、福住からの延伸に強い意欲を示した。 セミナー後には取材に対し「清田区か、北広島市か、どこまで延ばすかはこれからの議論だが、やるべきだと判断した」と説明。9月の政策発表会見でも、福住駅に
横浜市営地下鉄、“全席優先席”制度にしたら「席を譲ってもらえない」と不満の声→「最優先席」の設置を検討 Tweet 1:そーきそばΦ ★:2012/02/27(月) 20:08:30.88 ID:???0 国内で唯一、“全席優先席”制度を実施している横浜市営地下鉄に「最優先席」が登場しそうだ。趣旨通りにはいかず、「席を譲ってもらえない」など不満も多く、差別化が必要になった。 市交通局は新年度予算案に約400万円を計上。名称を含めて導入の準備を進めている。全席優先席は残しながら、各車両に1カ所ずつ設けられている「携帯電話電源オフエリア」を「最優先席」にする方針。 同じ車両内で、優先席と最優先席が混在することになる。 全席優先は2003年12月に始まった。「優先席を増やして欲しい」などの声を受け、 「誰もが気軽に譲り合える車内環境をつくる」という趣旨だった。 しかし、2007年の市民アンケート
1 ニゴイ(長野県) 2010/07/11(日) 00:20:51.35 ID:uzPcEjf+ ?PLT(12001) ポイント特典 リニア中央新幹線建設促進上伊那地区期成同盟会は9日、伊那市内で本年度総会を開いた。建設促進県協議会が5月の総会で諏訪・伊那谷回りの「Bルート」採用を明記しない決議をしたことに不満の声が相次ぎ、Bルート推進をあらためて決議。白鳥孝会長(伊那市長)は、Bルート推進に向けて28日に開く諏訪地区との合同会合には、同じくBルートを求める中信地区期成同盟会からの参加も要請している-とした。 白鳥会長はあいさつで、県や県内5地区の期成同盟会などでつくる県協議会の決議について「各地区同盟会から十分な理解を得ないままだった」として事務局の県を批判。6月の国の交通政策審議会で、村井知事が同決議に沿って特定ルートの採用を求めなかったことにも触れ、「リニアは国家的プロジェクト
新幹線長崎ルート「全線フル規格に」 民主・高木県連代表が言及 民主党県連代表で党の「整備新幹線」を推進する議員の会幹事長の高木義明衆院議員(長崎1区)は28日、九州新幹線長崎ルートについて、全線フル規格が望ましいとの認識を示した。 高木代表は、長崎市内で記者団に対し「政権交代したから(全線)フル規格で行きたいと思う」と強調。「そもそも博多−長崎(の開通)で新幹線の採算性がある。武雄温泉−諫早を造ったって何にもならない」と述べた。 高木代表は「個人的な意見」とも付け加えた。フル規格にした場合の財源確保については「そういう小さな話は後」と明言を避けた。 前原誠司国土交通相が未着工区間について、2010年度当初予算案では着工費用計上を見送る考えを示したことについて、大臣からの説明がなく「知らない」とした上で「承服できない。大臣がそういう記者会見をしたのか確認したい」と述べた。当初予算案で
前原国交相(右)と会談し、成田・羽田両空港を結ぶリニアモーターカー構想を説明する松沢知事=東京都千代田区の国土交通省で 松沢成文知事は二十九日、前原誠司国土交通相と国交省内で会談し、成田、羽田両空港間をリニアモーターカーなどの高速鉄道で直結する構想について説明した。
整備新幹線建設について、国土交通省が資材高騰などを理由に地元自治体に負担増を求めている問題で、全国知事会長の麻生渡・福岡県知事は15日、九州新幹線鹿児島ルートの沿線4県でつくる「九州新幹線建設促進期成会」名で、地元負担が増えない新事業方式の導入を国に要望していることを明らかにした。 整備新幹線は事業費の3分の2を国、3分の1を地元が負担し、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が線路や駅舎を建設、JRが施設を借りて運行する仕組み。同期成会は、機構が賃貸料を原資に借り入れをし、負担増分に充てる手法の導入を求めている。 また麻生知事は、福岡県の新年度当初予算案に負担増分を盛り込んでいないことも明らかにした。博多―新八代間の事業費は約790億円増え、同県の負担増は100億円余りとみられている。受け入れるかについては「(国との)話し合いの問題だ」と述べた。
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