タグ

欧と飛に関するumiusi45のブックマーク (14)

  • A220、A320からA380まで、エアバス全ファミリーが編隊飛行

    5月29日(現地時間)、エアバスの50周年を記念して、現行の全ファミリーが編隊飛行を行った。 エアバスの歴史は1969年5月29日、フランスとドイツの両政府がワイドボディ機A300を開発・販売する企業連合の設立に合意したことに始まる。 1960年代まで、ヨーロッパの航空機メーカーは優れた航空機を生み出していたが、次第にアメリカのメーカーに押され、単独では対抗できなくなっていた。 特に、その後「空の女王」と呼ばれることになったボーイング747の登場は、大きな危機感につながった。ワイドボディ機の開発が急務となり、それがエアバスの誕生を後押しした。 関連記事:写真で見るエアバスの歴史 ── いかにしてボーイングのライバルになったか 29日の記念フライトには、A220、A320、A330、A350 XWB、A380、そして巨大貨物機ベルーガXLが参加した。見てみよう。

    A220、A320からA380まで、エアバス全ファミリーが編隊飛行
    umiusi45
    umiusi45 2019/08/23
    かっけー!
  • "ヨーロッパで流行"とされる、飛行機を使わず鉄道で移動するflygskamという運動に、NHKおはよう日本などが「飛び恥」「飛び恥運動」という奇妙な和訳をつけて報道

    中盤に収録:『“飛び恥”って、つまり飛行機移動より(地球に優しい)鉄道による移動をしようという運動をスウェーデンの少女(トゥーンベリ)が始めて、爆発的に広まっているということか』 https://twitter.com/jinensai/status/1152708734415560704

    "ヨーロッパで流行"とされる、飛行機を使わず鉄道で移動するflygskamという運動に、NHKおはよう日本などが「飛び恥」「飛び恥運動」という奇妙な和訳をつけて報道
  • 悪臭で飛行機を降ろされた男性、体組織が壊死する感染症だった | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    <他の乗客が吐いたり気絶したりするほどの臭いで飛行機は緊急着陸。人々は不潔だと思ったが、男性は恐ろしい病魔に侵されていた> 5月に国際線の機内で体から強烈な異臭を放ち、緊急着陸を余儀なくさせた男性乗客が、壊死性感染症が原因で6月25日に死亡した。オランダ紙テレグラフが報じた。 この不運な乗客はロシアのロックギタリスト、アンドレイ・スチリン(58)だと判明。彼は5月29日、スペイン領カナリア諸島でオランダの格安航空会社トランサヴィアのアムステルダム行きに搭乗。耐えがたい悪臭を放ち、周りの乗客が嘔吐したり失神する事態になったため、ポルトガルのファロ空港で緊急着陸。待機していた救急車に運ばれた。 この飛行機に乗っていた乗客の一人はオランダのテレグラフ紙に、緊急着陸に至るまでの機内の混乱ぶりを語った。「彼が通路に足を踏み入れたとたん、乗客は叫び始めた。皆、バッグをのぞきこんで鼻をふさぐためのハンカ

    悪臭で飛行機を降ろされた男性、体組織が壊死する感染症だった | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    umiusi45
    umiusi45 2018/06/29
    いやああ!やめてえええ!!!映画とかでよくあるやつやん!!!
  • BBC News - Stranded tourists reach for sky at Paris airport

    Page last updated at 14:55 GMT, Saturday, 17 April 2010 15:55 UK A group of Japanese tourists found a novel way to pass time at Roissy airport in Paris, taking part in an impromptu exercise routine. Their flight home had been cancelled due to the volcanic ash cloud.

  • 長期戦| 荒井監督の情熱日記| パラノルディクスキー日本チーム

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 夢の超音速旅客機「コンコルド」が商業的失敗に終わってしまった理由とは

    By Jane Carnall 音速の2倍もの速さで空を飛ぶ超音速旅客機「コンコルド」は、2003年に全機が退役して全ての商業飛行が終了しています。「飛行機での移動時間を半分にする」という大きなメリットを持ちながらも、結果的にコンコルドが商業的に「失敗」となってしまった理由がVoxのムービーにまとめられています。 This plane could cross the Atlantic in 3.5 hours. Why did it fail? - YouTube 細く突き出て離着陸時には折れ曲がる機首、細くスリムな胴体と大きな三角形の翼という形状が大きな特長を持つ旅客機がコンコルドでした。 コンコルドが乗客を乗せて商業飛行を開始したのが1969年1月12日のこと。それから36年後の2003年11月26日までに、全てのコンコルドが最後のフライトを終えて全機が退役しました。 コンコルドが投入

    夢の超音速旅客機「コンコルド」が商業的失敗に終わってしまった理由とは
    umiusi45
    umiusi45 2016/10/17
    社会党ミッテランが大統領、保守党のシラクが首相の時の東京サミットは、羽田にコンコルドが2機も来たんだよなあ~
  • パリ発のエジプト航空機 レーダーから機影消える | NHKニュース

    エジプト航空の発表によりますと、フランスのパリを現地時間の18日深夜に出発し、エジプトのカイロに向かっていたエジプト航空804便の機影が、レーダーから消えたということです。この旅客機には乗客乗員合わせて69人が乗っていたということです。

    パリ発のエジプト航空機 レーダーから機影消える | NHKニュース
    umiusi45
    umiusi45 2016/05/19
    ハイジャック?事故?NHK職員乗ってる?
  • Windows 3.1の障害によりパリ=オルリー空港が一時閉鎖の事態に

    By Alain Bachellier パリ郊外に位置するオルリー空港ではシステム障害により滑走路が一時的に閉鎖されるという事態が発生していたのですが、その原因がWindows 3.1の障害にあったことが明らかになっています。 Windows 3.1 crash brought a French airport to its knees http://www.neowin.net/news/windows-31-crash-brought-a-french-airport-to-its-knees Windows 3.1 Crash Shuts Down French Airport | Digital Trends http://www.digitaltrends.com/computing/windows-3-1-crash-puts-french-airport-out-of-com

    Windows 3.1の障害によりパリ=オルリー空港が一時閉鎖の事態に
    umiusi45
    umiusi45 2015/11/16
    3.1って、うちの会社かよwwwwメンテは俺一人でやってるよwwww
  • KLMの福岡~アムステルダム線が運休。福岡空港唯一のヨーロッパ便がなくなるのは残念 | タビリス

    KLMオランダ航空は福岡~アムステルダム(オランダ)便を2015年1月5日から運休すると発表しました。この路線は福岡空港初のヨーロッパ直行便として2013年4月に就航し、現在は週3往復を運航しています。 ヨーロッパから九州への集客が増えず KLMの福岡路線は、成田、関西に次ぐ日3拠点目でした。2013年4月に就航し、2014年夏スケジュールでは週4便にまで増便されました。しかし、円安によって日からヨーロッパへの旅行者が減少したことにくわえ、ユーロ建て利益が低迷し利用者は伸び悩んだようです。ヨーロッパからの九州への集客も試みましたが、想定通りとはいかなかったことも原因です。 2015年10月25日からの冬スケジュールでは週2便に減便することを発表済みでしたが、さらに年明けに運休ということになりました。同社は為替などの動向次第で再開も検討するとしています。言葉を換えれば円高にならない限り運

    KLMの福岡~アムステルダム線が運休。福岡空港唯一のヨーロッパ便がなくなるのは残念 | タビリス
  • エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で:朝日新聞デジタル

    航空機大手エアバスの大型機「A380」の購入契約をめぐり、国内航空3位のスカイマークに対し、エアバス側が大手航空会社の傘下に入るよう要求していることがわかった。スカイマークの経営が悪化しているためで、契約をキャンセルする場合は巨額の違約金を求めるとしている。 スカイマークの西久保慎一社長が文書で明らかにした。同社は来年にも国際線に参入するため、1900億円強をかけてA380を6機買う契約を結んでいた。だが、円安による燃料費負担の増加などで経営が厳しいことから、エアバスに購入の先送りを申し入れたところ、大手の傘下に入って財務体質を改善するよう求められたという。 西久保社長は「経営の主体性を揺るがすような要求は受け入れられない」として、身売りの要求は拒否する意向だ。同社は、6機の納入の一部を先送りし、残りをキャンセルすることで購入資金を確保したい考えで、国際線への参入時期などは大幅に見直すとい

    エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で:朝日新聞デジタル
  • スカイマーク、航空機の購入見直しめぐり欧州エアバスと対立 「法外な違約金」など要求 - MSN産経ニュース

    国内第3位の航空会社スカイマークは29日、欧州の航空機大手エアバスの超大型旅客機「A380」の購入をめぐり、同社との間で解約を含めた計画の変更を協議していることを明らかにした。同社は国内航空会社で初めてA380を導入し、国際線参入を目指していたが、大幅な見直しを迫られる恐れが出てきた。 スカイマークは、A380を6機購入する予定。今年中に1機目を受領して、12月にも同社初の国際線定期路線として成田-ニューヨーク線に就航させる方針だったが、6月には最大で半年遅れるとしていた。 円安による燃料費高騰や格安航空会社(LCC)の相次ぐ参入で経営環境が悪化し、4月からエアバスとの間で計画の変更に向けて協議を進めてきたが、交渉は難航しているという。 スカイマークによると、エアバス側は契約内容の変更の条件として「大手航空会社の傘下に入ること」を要求。それを拒否してA380を解約した場合は「常識を逸脱した

    スカイマーク、航空機の購入見直しめぐり欧州エアバスと対立 「法外な違約金」など要求 - MSN産経ニュース
    umiusi45
    umiusi45 2014/07/29
    エアバス側は契約内容の変更の条件として「大手航空会社の傘下に入ること」を要求。それを拒否してA380を解約した場合は「常識を逸脱した法外な違約金を提示してきた」という
  • 日本初、世界最大の「A380」試験飛行 スカイマーク:朝日新聞デジタル

    スカイマークは9日、エアバスに発注した世界最大の旅客機「A380」の試験飛行が成功したと発表した。尾翼に星マークの塗装を施した機体が、フランスからドイツまで飛んだ。内装の取り付けを終えて年末に引き渡される予定で、日の航空会社がA380を持つのは初めてとなる。 A380はカタログ価格4億1440万ドル(約422億円)。総2階建てで最大800席超を確保できるが、スカイマークは300席台にとどめて座席に余裕を持たせ、成田―ニューヨーク便に使う方針だ。6機を発注しており、すべて国際線に投入するという。

    日本初、世界最大の「A380」試験飛行 スカイマーク:朝日新聞デジタル
    umiusi45
    umiusi45 2014/04/10
    総2階建てで最大800席超を確保できるが、スカイマークは300席台にとどめて座席に余裕を持たせ、成田―ニューヨーク便に使う方針だ。」
  • 【JALエアバス導入】ボーイング依存転換 - MSN産経ニュース

    航空は7日、欧州の航空機大手エアバスと、次世代旅客機「A350」を最大56機購入する契約を結んだ。うち31機は購入が確定済みで、需要動向などに応じて最大25機を追加する内容。エアバス機の発注は経営統合前の旧日エアシステム(JAS)では実績があるが、日航としては初めて。日航が現在、国際線と国内線で運航している米ボーイング「777」の後継機として平成31年から順次運航を開始し、日と欧米などを結ぶ中長距離路線などで投入する方向だ。 エアバス社の参考価格によると、購入が確定した31機で9500億円だが、実際の購入額は明らかにしていない。A350は一部機種が来年の商業運航に向け試験飛行を今年6月から行っている。同社によると、現状で最も多く発注しているのはカタール航空(カタール)の80機(購入確定分のみ)だが、都内で記者会見したエアバスのブレジエ最高経営責任者(CEO)は「(日航からも)かなり

    umiusi45
    umiusi45 2013/10/08
    787がもっと使える機体ならなあ
  • 1