前回のコラムでは,2009年の世界テレビ市場を振り返ってみた。出荷台数と売上高,価格のトレンドを通じて,テレビ市場の回復や中国市場,「LED TV」と呼ばれるLEDバックライト搭載液晶テレビなどの肯定的な要因についても分析した。 今回のコラムでは,2010年にはどのようなチャンスがあるかをまとめ,今後の市場を展望してみたい。 急増する“代替需要” 【1】FPDテレビ需要を,新規需要と代替需要に分類 全FPDテレビ需要を“新規需要”と“代替需要”に分けてみた。ここでの新規需要は,世帯や人口の増加,2台目や3台目のテレビの購入などにより新たに生まれるFPDテレビの需要とする。一方,代替需要は,CRTテレビやリア・プロジェクション・テレビなどからFPDテレビへの買い替え需要を意味する。 代替需要は持続的に増加し,2008~2009年に半数以上を占め,2010年には全FPDテレビ需要の63%に達し