タグ

事故に関するyamasina67のブックマーク (9)

  • 子供車内置き忘れは私にも!?:赤ちゃん忘れ症候群:記憶とヒューマンエラーの心理学(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    <人は忘れる。どんなに大切なことも。では、なぜ忘れるのか。どうすれば良いのか。親を責めるだけではなく、具体策を考えよう。> ■車内放置で0歳女児死亡。容疑の母親は「降ろすの忘れた」と供述暑い日が続いています。毎年のように、車内に放置された子供の事故が報道されています。先週報道された富山県の事故では、母親は「降ろすのを忘れた」と供述しています。 この記事に関するヤフーコメントの多くは、 「忘れるはずない」「ありえない」「え? 子供を忘れるってある?」「自分の大切な子供を忘れるなんてありえない。」「忘れたってなに? 子供は物ではありません」「子供を降ろしわすれるなんて母親としてありえない」。 「最低の母親」「この母親にとって車に忘れる程度の存在でしかなかったってこと」「育児放棄」「親の虐待」「無責任」「だらしない母親」。 「まともな神経ではない」「嘘」「わざと忘れたんでしょ。しっかり状況を洗え

    子供車内置き忘れは私にも!?:赤ちゃん忘れ症候群:記憶とヒューマンエラーの心理学(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    yamasina67
    yamasina67 2020/06/18
    最近のクルマは、iphoneを社内に置き忘れると警告してくれる。子供にもタグつけとけば置忘れを警告してくれる世の中はもうすぐと思う。
  • NumberData(ナンバーデータ)

    車両カラー ホワイト系ホワイト系 ブラック系ブラック系 シルバー系シルバー系 グレー系グレー系 レッド系レッド系 グリーン系グリーン系 ブルー系ブルー系 イエロー系イエロー系 ブラウン系ブラウン系 パープル系パープル系 ゴールド系ゴールド系 その他その他 車両のタイプ 軽自動車軽自動車 軽トラック軽トラック ミニバン・ワンボックスミニバン・ワンボックス ワゴンワゴン セダンセダン クーペ・オープンカークーペ・オープンカー SUV・クロカンSUV・クロカン ハッチバックハッチバック コンパクトカーコンパクトカー ピックアップトラックピックアップトラック キャンピングカーキャンピングカー トラック・トレーラー・ダンプカートラック・トレーラー・ダンプカー バスバス タクシータクシー バイクバイク 原付・スクーター原付・スクーター その他その他

  • 『そして滑落』

    「チキン南蛮かー、やっぱり地鶏かなー」 なんて考えながらルンルンで下り始めた。 もちろん体がルンルンしてるわけではなく、心だけ。 登りのことも事もあるし慎重に慎重に。 だって時間はたっぷりあるのですから。 これだけ多くの時間を山で過ごしていれば、ヒヤリ・ハっとした瞬間なんてもちろんある。 こうなればこう、いつでもどんな時でも先を読み、どんな場面でも対応できるシュミレーションも抜かりない。 僕はそういう人間であり、妄想好きでもある。 「ひぇ~、ここ落ちたら死ぬな」、 「うぉー、ここ危ねーな」、 そんな時はキンっと体に緊張感が入り、頭も体も切り替わる。 自信も過信も無かったはず、でも一瞬の油断があったのかもしれない。 そう、想像もしないような場所で事故は起こった。 普通にテープのある(とは行っても道という道は無い)場所をトラバースしてた瞬間、その場所全てが崩落。 こんな経験だってある。 体勢を

    『そして滑落』
  • 原発事故88時間のタイムライン #あの日あなたは|NHK

    被災した方々、取材に携わった人たちの声を伝えます。 石巻日日新聞の情報は「6枚の壁新聞 石巻日日新聞・東日大震災後7日間の記録」石巻日日新聞社 編(KADOKAWA/ 角川SSC新書)より。

    原発事故88時間のタイムライン #あの日あなたは|NHK
  • 和田正人、四つんばいリレー議論に「ただの無責任」 - 芸能 : 日刊スポーツ

    学生時代に駅伝の選手として活躍した俳優の和田正人(39)が、全日実業団対抗女子駅伝予選会で、岩谷産業の第2区・飯田怜(19)が残り約200メートルで走ることができなくなり、四つんばいになってたすきを渡したことの是非を議論する世間の声に、「とやかく言うのはただの無責任」と私見を述べた。 ケガを負いながらもたすきをつないだ飯田を称賛し美談ととらえる声があがっている一方で、飯田を止めなかった大会運営者に対する批判の声も少なくない。日大の陸上競技部出身で、箱根駅伝にも出場するなど活躍した和田は21日更新のツイッターで「マラソンや駅伝はショーや見せ物ではなく、戦いでありレース。苦しい練習や、選手の悩みを間近で触れている人達には、あれを軽はずみに批判できるはずがない。何故、当の選手は諦めずに走り続けるのか? 答えはそこにしかない」と、批判に対して異論を唱えた。 また、今回のアクシデントに対し、選手た

    和田正人、四つんばいリレー議論に「ただの無責任」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    yamasina67
    yamasina67 2018/10/25
    さすがに選手を批判してるひとはいない
  • 軽自動車は本当に危ないのか?

    anond:20180821070403 データ厨です。 感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。 結論だけ先に述べると 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。 JNCAPの新安全性能評価でも軽はやはり弱い。だがホンダのN-BOXとN-WGNは別格で、普通車の平均並。 普通車でもスズキソリオX ・三菱デリカD:2は軽以下。 ①衝突安全性について サイズである程度衝突安全性能が決まってしまう。 軽自動車のボディの規格枠は決まっており、全長は3395mm、全幅は1475mmで、全車が共通になっています。最近の売れ筋モデルはそのほとんどが規格いっぱいのギリギリサイズで造られています。 小型/普通車の大きさはいろいろですが、5ナンバーサイズの小型車に属するコンパクトなホンダフィットは、全長が3990mm、全幅は1

    軽自動車は本当に危ないのか?
  • 原発を造る側の責任と、消えた議事録

    原発を造る側の責任と、消えた議事録
  • 「津波想定小さくできないかと東電が依頼」グループ会社社員 | NHKニュース

    東京電力の旧経営陣3人が原発事故をめぐって強制的に起訴された裁判で、グループ会社の社員が証人として呼ばれました。社員は、事故の3年前に巨大な津波の想定をまとめた際、東京電力の担当者から「計算の条件を変えることで津波を小さくできないか」と検討を依頼されたことを証言しました。 28日、東京地方裁判所で4回目の審理が開かれ、事故の3年前の平成20年に福島第一原発の津波の想定をまとめた東京電力のグループ会社の社員が証人として呼ばれました。 社員は、検察官役の指定弁護士の質問に対して、高さ15.7メートルの津波が押し寄せる可能性があるという想定を東京電力に報告していたことを証言しました。 その際、東京電力の担当者から「計算の条件を変えたり津波の動き方を変えたりすることで、津波を小さくできないか」と検討を依頼されたことも明らかにしました。 これ対して、社員は「専門家の学会で使われている手法なので条件は

    「津波想定小さくできないかと東電が依頼」グループ会社社員 | NHKニュース
    yamasina67
    yamasina67 2018/03/01
    想定外ってのは、想定から外すって意味だし、外したプロセスやその根拠、合理性が問われるべきと思う。この場合は15mを能動的に外したわけで。
  • 新幹線台車亀裂 目視で確認されず 超音波検査を検討 JR東海 | NHKニュース

    博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、当日の運行前にJR東海が行った目視の点検で台車に異常は確認されなかったとして、JR東海は超音波検査の導入などを検討し、点検の強化を図る考えを明らかにしました。 亀裂が入った台車は運行前の当日午前2時ごろ、東京の車両所でJR東海の担当者が目視で点検を行いましたが異常は確認されなかったということです。 これを受けJR東海の柘植康英社長は20日の記者会見で、今後の対策として、より入念な目視点検を行うほか、超音波検査や台車の内部を見ることができるスコープを使った検査の導入を検討する考えを明らかにしました。 また線路に設置したセンサーで、台車の異常を検知するシステムの増設も検討するとしています。 国の運輸安全委員会は、一般的には1回の走行で亀裂が進行するとは考えにくいとする見解を示していて、JR東海は点検の強化を図ることで亀

    新幹線台車亀裂 目視で確認されず 超音波検査を検討 JR東海 | NHKニュース
    yamasina67
    yamasina67 2017/12/21
    目視って当てにならないから。計測機器を使って記録が残る方法が待たれる。
  • 1