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スクエニとネタに関するyogasaのブックマーク (2)

  • 【スクエニやばい!】和田社長「開発立て直しには1、2年かかる」 : オレ的ゲーム速報@刃

    スクエニHD、和田洋一社長「開発立て直しには1、2年かかる」 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9F81968BE3E1E2EBEB9CE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 ・土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた ・立て直しには1、2年はかかる ・開発部隊のコミュニケーション不足 ・私の意見をリーダーとなるクリエーターが自分の部下に浸透させていなかった ・技術者の分業のさせ方にも問題があった ・それぞれが自分の役割しか果たさず保守的になっていた ・高機能携帯電話向けのアプリや交流サイト用ゲーム格化 ・パッケージに携わっていた開発者ができるかどうか分からないので、外部から 人材をまとめて採用したい ・ネット関連の利益は15億円程度だったが、今期は倍にするのが目標 ・課金システムが多様化

    【スクエニやばい!】和田社長「開発立て直しには1、2年かかる」 : オレ的ゲーム速報@刃
  • 「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」――スク・エニ和田社長

    「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」――と、スクウェア・エニックス(スク・エニ)の和田洋一社長が7月7日Twitterでシャウトしている。楽天やユニクロが社内公用語の英語化を発表し、話題になったことを受けた発言のようだ。このつぶやきは100人以上に公式RTされるなど注目を集めている。 スク・エニは2010年3月期(09年4月~10年3月)のゲーム販売数のうち、欧州と北米で56%を占めるなど、海外売上高比率が比較的高い企業。英Eidosを買収し、今後の戦略の1つとしてグローバル化を掲げている(参考資料)が、社内公用語を英語に……とはならないよう。何気ない一言だが、スク・エニというグローバル化を実際に進めている企業のアイデンティティを経営トップがどう考えているかもうかがえる。 フォロワーからの「いっその事0か1のみで話せばいいのに」という返信には「無理。。」と答えている。

    「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」――スク・エニ和田社長
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