ジョブ育成と携帯ゲーム機の相性はサイコー♪ 40時間遊んで『ブレイブリーデフォルト』のエンディング見たけど何か質問ある? スクウェア・エニックスが放つ3DS用大作RPG『ブレイブリーデフォルト』の発売(10月11日)まで、あと数日となりました。はたして、本当に『ブレイブリーデフォルト』はおもしろいのか? 電撃オンラインでこのゲームの記事を担当してきた電撃の編集者・そみんによる本音のプレイレポートをお届けします。 さて、プレイレポートを始める前に大前提のご報告をば。記事を書こうと遊んでいるうちにプレイが止まらなくなってしまい、一気にエンディングまで見ちゃいました。ストーリー的なネタバレを書く気はありませんが、新鮮な感覚で『ブレイブリーデフォルト』を楽しみたい方は、情報をとことんシャットアウトして遊ぶのがオススメです。ぶっちゃけ、クリアした後に公式サイトを見直すと、「こっそり、こんなに重要な伏
「日本ファルコム×イメージエポック」2大メーカー社長対談――“ジャパンRPG の「軌跡」と「未来」” 編集部:ゲーマガ編集部 2010年11月24日,若き社長,御影良衛氏が率いるイメージエポックは「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」という,実にインパクトのある発表会を開催した。このとき「JRPG」という言葉をあえて掲げたことに,日本中のゲームファンおよびゲーム開発者が衝撃を受けたことだろう。 一方,国産RPGメーカーの老舗である日本ファルコムでは2007年,まだ32歳だった近藤季洋氏が新社長に就任。PCゲームを主なプラットフオームとして活動してきた日本ファルコムが,その主戦場をPSPへと移し始めたのも,ちょうどこの前後からである。 イメージエポック社長 御影良衛氏(左)と日本ファルコム社長 近藤季洋氏(右) 2011年4月,都内某所にて,「日本のRPG」にこだわる2人の若き社長による“ジ
なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた 編集部:TAITAI ライター:大陸新秩序 カメラマン:増田雄介 12→ イメージエポックは,11月24日に「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」を開催し,同社がパブリッシャ事業に参入することを発表した(関連記事)。この発表会では,同社が今後,通称JRPGと呼ばれる国産RPGに注力していくことや,ブラウザゲーム/ソーシャルゲームを含めたオンラインゲーム事業へ本格進出することも明らかにされている。 現在のゲーム業界は,国内市場が不調で思うように売り上げが上がらず,それゆえ海外進出による市場拡大に挑む企業も少なくない。そうした状況の中,なぜこのタイミングでパブリッシャとなり,国内向けのRPG開発にこだわるのか。4Gamerでは,29歳という若さで大きな課題に挑むイメ
1 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/15(日) 03:07:02 ID:fMLmvDM2 ウルティマ? 4 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/15(日) 09:15:28 ID:ABwBOM9c 87年に発売の「エルスリード」が元祖。 というわけで終了 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/16(月) 11:56:41 ID:krHbwOSd エルスリードとファイアーエムブレムではだいぶ違うけどな。 エルスリードのNCSがFEに影響受けて作ったのがラングリッサーだったよな。 9 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/05/16(月) 19:49:50 ID:GM55xfjS エルスリードとかガイアの紋章がSRPGの起源? ちと違う気がするがな むしろマスターオブモンスターズ(PC)とかじゃねか? 戦闘で経験値貯めてクラスチェンジと
任天堂とFFの坂口氏が共同開発 本格RPG『ラストストーリー』がWiiで登場 1 名前: スターラー(福岡県):2010/01/29(金) 20:37:22.30 ID:oNru0rqP ?PLT そして、人の持つ普遍的な感情を物語のテーマに、新しいカタチのRPGを目指して、ミストウォーカーさんと共同開発している本格RPG『ラストストーリー』を2010年に、それぞれ発売する予定をしています。 http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129/07.html 公式 http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/ 4 : 絵具(神奈川県):2010/01/29(金) 20:37:56.84 ID:e4qYQsxq これがWiiのファイナルファンタジーだ 5 : 手錠(宮崎県):2010/01/29(金) 20:38:0
神谷英樹氏とは 1994年、株式会社カプコンに入社。『アーサーとアスタロトの謎魔界村』の開発を手伝った後、『バイオハザード』の開発に企画として参加する。1998年、初めてディレクターを務めた『バイオハザード2』は、496万本(国内200万本)の大ヒットとなる。 その後、開発した『デビルメイクライ』、『ビューティフルジョー』もアクションゲームとして高い評価を得ている。2004年、カプコン子会社のクローバースタジオ株式会社に移籍。『大神』のディレクターとなる。 2006年7月、クローバースタジオを退職し、SEEDS株式会社に移籍。2007年10月、SEEDSと株式会社ODDが合併、商号をプラチナゲームズ株式会社と変更したため、現在はプラチナゲームズ所属。(神谷英樹 - Wikipediaより) 873 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2009/12/22(火) 14:29:15 ID:WwQ
错误摘要 HTTP 错误 404.0 - Not Found 您要找的资源已被删除、已更名或暂时不可用。
【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ ファイナルファンタジーXIII さて,そろそろゲーマー注目,業界人もいろんな意味で大注目の「ファイナルファンタジーXIII」が発売されます。こんなタイミングだからこそ,あえて触れておきたいこの話題。 「日本のRPGはもう駄目なのか?」 なんという失礼な。 どうも皆様。またお会い出来ました。島国大和でございます。 日本のRPGを駄目扱いする人達 欧米の大きなゲームメディア/ゲーム系Blogの間では,「日本のRPG」はやたらと揶揄されている印象です。いわゆる「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」のような日本製のRPGを指して「JRPG」と呼んでいる
ゲーム依存症 パート2:MMORPGにのめり込むゲーマーたち 文:Laura Parker(GameSpot AU) 翻訳校正:川村インターナショナル 公開日時:2009/04/27 08:00 前回のパート1では依存症とは何かを定義し、ゲーム依存症の性質や兆候、範囲と、臨床的依存症として広く認知される可能性の調査を行った。そしてパート2では多人数同時参加型オンラインRPG(MMORPG)に目を向け、「World of Warcraft」についてBlizzardに取材するとともに、ゲーム依存を自認するゲーマー数人にもその見解を聞いた。 ゲーム依存症の全容について理解することは、口で言うほど易しいことではないかもしれない。本件に関する研究不足という点はさておき、人は理解不能な現象に直面すると、とっさに非難する側に回ってしまうのが性のようだ。ゲーム依存症という題材がパブリックフォー
RPG好きの,RPG好きによる,RPG好きのためのRPG。NDS「セブンスドラゴン」を完成させた二人のRPG好き,小玉理恵子氏と新納一哉氏にインタビュー 編集部:大路政志 ライター:マフィア梶田 セガから3月5日に発売されたニンテンドーDS用ソフト,「セブンスドラゴン」。本作は“フロワロ”という美しい毒花が咲き乱れる世界を舞台に,人とドラゴンとの戦いを描いたRPGだ。パーティ全員の職業と外見を選択できるキャラクターメイキングと,遊び手次第で物語の展開が分岐する自由度の高さが本作の魅力となっている。 “RPG好きが思いえがく,RPGそのもの”と銘打たれたセブンスドラゴン。本作は一体どのような経緯で制作され,どんな作品に仕上がっているのか? 今回,本作のプロデューサーであるセガの小玉理恵子氏と,ディレクターであるイメージエポックの新納一哉氏にインタビューをする機会に恵まれたので,本稿ではその内
セブンスドラゴンをプレイして面白さを感じた瞬間は……これは世界樹もそうだったんだけど、悩みに悩んだ末に使えないスキルを選んでしまってガッカリしている時だったな。後戻りのきかないガッカリを味わえるゲームって最近少ないからなあ(といっても救済措置としてパラメーターの振り直しができる局面は用意されているんだけど)。自分の意思で選択した以上、誰に対しても文句の言いようがない自業自得のガッカリ。「このスキルは絶対に主軸として使っていける」と信じて、前提となるスキルを取得し続け、ようやく覚えた本命のスキルを実際に使ってみたら、どう考えても使い道がない。そのキャラ1人の問題ならまだいいのだが、その技を主軸に他のキャラの技を連携させるプランまで構築済みだったため、他のメンバーのスキルも微妙なことに。すごいガッカリ。いっそ最初からやりなおしたいぐらい。しかし一度がっかりした後は、このパーティーをどう立て直す
1 名前:1 ◆owu2uLpeu2 投稿日:2006/04/28(金) 15:40:15 ID:/D5LJq3m 一周目は○○だけのパーティで、 二周目は××だけのパーティで、等のこだわりや思い出なんかもどしどし。 なんだろね、やっぱ多いのはSaga2あたりか? 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/04/28(金) 15:51:45 ID:uQj/WfpR TOD2 FE封印 ディスガイア1 どれとは言わないが、60周したものも。 6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/04/28(金) 15:54:02 ID:zbxzvJde 伝説のオウガバトルは何故か何周もやってしまう 7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/04/28(金) 16:02:00 ID:ayzsNMup PS以降で2周以上したのは、 幻水2、俺屍、VPの三つだけだわ
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