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マーケティングと政治に関するBigHopeClasicのブックマーク (5)

  • 在米26歳クラブ大統領戦結果座談会

    TrinityNYC @TrinityNYC 米大統領選を振り返る良記事。プライマリー以降引きずった「イデオロギー的お荷物」が重しとなり小さな誤算も重なって重要州での票固めに失敗したロムニー陣営。How a Race in the Balance Went to Obama http://t.co/wA3MK0Hr 2012-11-08 23:44:36 TrinityNYC @TrinityNYC 先のNYT記事中「(終盤戦で中道寄りにシフトしたものの)But he could never overcome ...the weight of the ideological baggage he carried from the primary.」という一文。(続く) 2012-11-09 00:13:36 TrinityNYC @TrinityNYC (続き)米国のデモグラフィの変化が勝

    在米26歳クラブ大統領戦結果座談会
  • 第84回:自民・民主マニフェスト、私ならこう書く:日経ビジネスオンライン

    いよいよ、「政権交代」選挙。直前ですが、マニフェストを読み返してみました。さてさて、国民の軍配はどちらに上がるか。 私は、コミュニケーションの仕事をしていますから、「人に伝える」という観点で、自民・民主のマニフェストを検証してみようと思います。 まず、新聞で掲載されているマニフェスト。いかにも政治面という感じで、煩雑すぎて読みにくい。コミュニケーションとしては及第点とは言えないでしょう。つまり、内容を限られた紙面の中で消化しようとしているので、読み手は二の次。そんな風に映ります。もちろん、使命としてすべてをきっちり載せなくてはならないのでこうなってしまうのでしょう。 みなさんはきちんと読まれたでしょうか。なかなか忍耐のいる作業です。これは、すべて新聞社の問題ではありません。自民・民主が書いたマニフェストそのものが、読みにくいせいです。当に、国民に読んでほしいと思っているか、疑問になってし

  • 麻布論壇

    麻布論壇

  • ネットで個人献金を――楽天が新サイト、1000円から受け付け

    「LOVE JAPAN」β版。個人献金システムは、正式版公開後から運用を始める。政治情勢によっては、正式版公開の日程がずれ込む可能性もあるという 楽天は7月7日、政治参加啓発サイト「LOVE JAPAN」を、27日をめどに正式オープンすると発表した。クレジットカードを使い、政治家に個人献金できる仕組みを備えたのが特徴だ。カードで個人献金できるサイトの格運用は国内初という。 昨年の米大統領選で、バラク・オバマ陣営がネットを使った個人献金で多額の資金を集めるなど、個人からのネット献金が注目を浴びているが、日では取り組みが進んでいない。献金に絡むリスクを恐れてカード会社が消極的だったり、ネットでは確実な人確認が難しいといった問題が背景にあるとされている。 楽天の新サイトでは、グループのカード会社・楽天KCと協力。カード献金や人確認のシステムを構築した。 新サイトには、現職の国会議員と、国

    ネットで個人献金を――楽天が新サイト、1000円から受け付け
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/07/09
    これは政治に限らず、寄付文化全般として面白い。
  • 第4回:「オバマキャンペーン」をマーケティングの観点から分析する(4):日経ビジネスオンライン

    初の議会演説に見る、「コミュニケーション能力」のすごさ 2009年2月24日のバラク・オバマ米大統領の初の議会演説は、「Gift(持って生まれた能力)」といわれる大統領の「コミュニケーション能力」を再認識させるもので、経済危機の中で極端に自信を失ってしまった米国民の気持ちを「Uplift(持ち上げる)」する役割を果たしました。65回の喝采と37回のスタンディングオベーションを得たオバマ大統領のスピーチは、テレビの生放送およびインターネットでのストリーミング配信によって米国のみならず全世界に発信され、大統領がスピーチで紹介した、納税者が政府の支出について調べられるWebサイト「Recovery.gov」には、1秒間に3000アクセスが記録されるほどの熱狂ぶりとなりました。 図●「Recovery.gov」で公表された財政支出内訳 画像をクリックして拡大できます 一部の政治評論家や共和党をお

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