明治が製品ブランド力の強化に向け、立体商標の活用に動き出した。今春に主力チョコレート菓子の「きのこの山」が登録されたのに続き、5月末には姉妹品の「たけのこの里」の商標を出願したことが明らかになった。これまで食品の形状が立体商標に認められるケースは限られ、明治は「きのこ」のノウハウを「たけのこ」にも広げて、模倣品の駆逐を目指す。「きのこの山の発売から40年以上たち、立体商標登録を販売促進につなげ
明治が製品ブランド力の強化に向け、立体商標の活用に動き出した。今春に主力チョコレート菓子の「きのこの山」が登録されたのに続き、5月末には姉妹品の「たけのこの里」の商標を出願したことが明らかになった。これまで食品の形状が立体商標に認められるケースは限られ、明治は「きのこ」のノウハウを「たけのこ」にも広げて、模倣品の駆逐を目指す。「きのこの山の発売から40年以上たち、立体商標登録を販売促進につなげ
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